• 締切済み

DVDレコーダーのハードディスクについて

 先日、パナソニックのDVDレコーダーのディスクを入れるところが壊れてしまい、ダビングができなくなってしまいました。HDには、まだダビングをしていない録画あるのですが、デッキの修理が高いので、新たにブルーレイレコーダーを買おうと思っています。その上で、何とか、DVDレコーダーのHD内の録画をブルーレイレコーダーへタイトルも付いたままでダビングしたいのですが、それが可能な編集機器等はないものでしょうか。外部入力すると、タイトルまではダビングされません。どうか方法がわかる方、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.10

色々回答が入ってる中でNO2さんの方法は出来ません。 レコーダーのフォーマットはPCには通用しませんのでHDDをPCに繋いだだけで故障してレコーダー側に戻しても使えなくなります。 ドライブの修理に5,000円もむちゃくちゃです。オークションで同じ型番を探して自分で交換する方法も有るけど1万前後以上しています。

回答No.9

ちょうど同じタイミングの方がいるんですね 実は自分も先日、ブルーレイディーガが故障してしまいました 修理には38000円かかるとのこと でも、今はブルーレイレコーダーが安いんですねー 自分が使ってるBW-880(当時9万でした)と同等以上の性能のブルーレイディーガが四万ちょっとである おとといBWT-650に買い換えました ハードディスクに保存したデータの移動なんですけど、No.8さんの言うようにi.LINKケーブルに接続することでHDDからHDDへ引っ越しが出来ます タイトルもそのまま残ります 但し、移動はDRモードで録画した映像に限ります HGやHXなどAVC-RECで録画したものは移動出来ないようです i.LINKケーブルが対応していないからだそうです パナソニックのディーガのサポートセンターに電話して聞きました ですので、方法としてはDRモードで録画した映像はi.LINKケーブルで移動する その他のモードで録画した映像はディスクにダビング出来ない以上、外部入力で新しいディーガに録画するよりないです 自分はブルーレイディスクドライブが故障したのでブルーレイディスクは一切使えませんがDVDは使えるので、とりあえずDRモードはそのまま新しいディーガに移動して、その他の映像はDVDにダビングしたあと新しいディーガにムーブバックすることに決めました 最近のディーガにはLANケーブル端子が搭載されており、LANケーブルを使って二台接続することでHDD間の移動はほぼ丸ごと出来るそうです 今後を考えて、次のレコーダーを買うときは必ずメーカー保証以外にも販売店などが設けてる五年保証なども入っておいた方が懸命です 自分もまたすぐに壊れると困るので入ることにしました

noname#214300
noname#214300
回答No.8

パナのDVDレコーダーの一部の機種から、i-Linkを使ってブルーレイレコーダーに番組をムーブ出来ます。 (番組名もちゃんと転送されます) やり方はやや複雑ですが、取説をよく読んで見てください。 他のご回答であったXW31などは、上記の機能に対応しています。 以前XW31からBW830に番組をムーブして、BDに書き込んだことはあります。

  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.7

>>ディスクを入れるところが壊れてしまい これっとDVDドライブの事でしょうか? メーカーに修理依頼すると・・・2万5千円~3万円かかるようです。 型番が、不明なのでお答えしずらいですが・・・ 同じDVDドライブを入手し、自分で交換すれば9千円程度でできますよ。 作業時間は、ケースの開閉含めて5分ほどです。 ちなみに私のは、DMR-XW31 でした。 PC用のドライブと基本的には、同じようですが、インターフェースが違っていますのでご注意を。 DIGAは、DVDドライブの故障、わりと多いようですね。 新しいDIGAでしたら、RECBOX経由で、ムーブという方法もあるのですが、 いずれにしても型番を記した方が、正確なアドバイスもらえると思います。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.6

Dlna機能があるレコーダーなら、パソコンでそういうソフトを使えば、焼く事は可能かと思いますが、直した方が確実で安いと思いますよ。

回答No.5

映画ですか?ドラマですか?市販のDVD.ソフトを買うしかないでしょ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

タイトル等の付加情報を付けたままのダビングは「直コピー」するしか無いですが、著作権の問題で「絶対に直コピーできないように出来ている」ので「タイトル等の情報」は絶対に残せません。 搭載されたHDも、機器1台1台に付いている固有番号によって暗号化されているので「HDだけ載せ換え」しても使えません。 なので、運悪く、デッキの心臓部が故障すると、修理によってデッキ本体の心臓部が取り替えられて「固有番号」が変わってしまい、HDが暗号解除できなくなり、録画した番組が認識できなくなって、HDを初期化されて返却される、という事が起きます。 従って、質問者さんのように「HDに録り貯めして、ディスクにダビングしてない」って場合、故障した場所によっては「録画が全部パー」になります。 今回も「ディスク装置を直さないのであれば、ダビングが不可能で、録画が全部パーになったのに等しい」です。 これに懲りたら「HDに録り貯め」はしないで、こまめにディスクにダビングしましょう。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

無いよ  コピーされない(できない)ように作られていますから。 それを回避する方法は、ここの規約違反だから書けないし(^_^;

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

型式が書いてないですが 残念ながら絶対無理でしょう。 修理をしても5千円程度で直るんのではないですか。 修理しないならだめもとでHDDを取り出してパソコンに取り付けて GOM PLAYER(フリーソフト)+エンコーダーをダウンロードでしたら見られるかもしれません。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

ないよ

関連するQ&A

  • DVDレコーダが故障したのですが・・・

    DVDレコーダが故障してしまいました。 パナソニックのDMR-E220Hです。 DVDが観ることもできませんし、書き込みもできません。 HDへ録画することはできるのでまだ使っています。 修理に出すと買った方がいいですと言われたんですが なんかもったいなくって・・・ DVDを観るのはプレーヤーがあるのでいいんですが、 録画したものをDVDにダビングしたりしたいんです。 外付けのディスクとかでなんとかなりませんか?

  • DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも

    DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも結構ですので教えて下さい。 1・・ブルーレイレコーダーはDVDレコーダーに比べて最大の利点は、長時間フルHDでBDに記録できることですか。 2・・その他両者の長所と短所などをいくつか教えて下さい。 3・・ブルーレイレコーダーはフルHDカメラからビデオを取り込んで、編集後にフルHDのままBDやDVDにダビング可能ですね。 4・・どんなハイビジョンDVDレコーダーでも、内臓のHDDからデジタル放送の録画をDVDにダビングすると標準画質になりますね。だからブルーレイレコーダーが出来たと理解していますが・・・       

  • ビデオテープをDVD(ディスク)にダビングしたい…

    タイトルにありますように、この度、ずっと保管してきたVHSに録画されている映像をDVDディスクに移して、整理の方をしたいと思っているのですが、早速デッキ同士をビデオコード(ケーブル)で接続したのですが、テレビ画面にビデオの映像が映りません。 ビデオデッキ(DVD・VIDEOレコーダー)の方は(共用)出力に、また、DVDデッキ(ブルーレイレコーダー)の方は(外部)入力に、それぞれ差し込んだのですが、いざ、再生を押しても映像が流れません。テレビの方の入力切換も、L1~L5まで全て試してみたのですが、どれも全く映ってくれませんでした(ビデオコードを直接テレビに差していないせいでしょうか…)。 因みに機器は、双方とも、PanasonicのDIGAです。 もうお手上げとなり、質問をさせて頂きました。 参考までに、私が今回行いたいと思っております作業の流れと致しましては、まずビデオ映像をDVDデッキのHDDに取り込み、そこで内容の不要な部分を消去してから、DVDディスクへとダビングしたいと思っているのですけれども、この作業を行うにはどのようにすれば宜しいのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞご教示の程、宜しくお願い致します。

  • HDのダビングについて…

    どなたか教えて下さい…AV機器の素人です。 今まで使用していたHDD内蔵DVDレコーダー(三菱:DVR-HS315)がDVD-R等への ダビングが出来なくなりました。以前に2度も修理に出してDVD本体を取り替えていますので 今回は修理を諦めてブルーレイレコーダーの購入を検討しております。 そこで…ご相談したいのが、今現在【三菱】に入っているHDのデータを新規購入した ブルーレイレコーダー等のHDにダビングするには、単純に【三菱】側の出力端子を ブルーレイレコーダーの入力端子に繋ぎ、外部入力として録画をすればダビングは出来るのでしょうか? 又、現在SONY:BDZ-T50やパナソニック:MR-BR500を購入の検討にしておりますが… 同じ三菱製のDVR-BZ100の方が他メーカーとは違った利点などあるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニックのレコーダーを使っていますが、今回ソニーのブルーレイディスクレコーダーに買い替えようと思っています。 ブルーレイで映画を楽しみたい、また、HDDに録った番組をDVDにダビングし保存したいという希望があります。 そこで質問なんですが、HDDにハイビジョン録画したものを、ダビングする際、録画モードなどで画質を落とせばDVD-RWなどにダビングは可能なのでしょうか? 本来ブルーレイディスクでのダビングがベストだと思うんですが、まだ自分の他の部屋や知人ではブルーレイ対応のプレイヤーを持っている者が少ないので・・・。 以上です、よろしくお願いします。

  • レグザシリーズのブルーレイレコーダー

    レグザシリーズのブルーレイレコーダーをパナソニックのスカパーHDチューナーに接続して録画したスカパー番組の編集ダビングはできますか?

  • ブルーレイレコーダでDVDを焼きたい

    ソニーのブルーレイ・レコーダ(BDZ-T55)を購入しました。過去にアナログ放送を録画したDVDがたくさんあるので、近いうちに整理のためにDVDにダビングをしたいと考えています。 ブルーレイの操作説明書を読んでみたのですが、どこが該当するのか良く判りませんでした。そもそも、そんなことが出来るかも判りません。 もし、以下のことがこのレコーダで出来るのであれば、操作方法を教えて下さい。 1.録画されたDVDをブルーレイのダビング(コピー)する。 2.DVDに録画されているものをブルーレイで編集する。(CMなど不要場面を消去したい)

  • ブルーレイレコーダー どんなものが良い?

    少々教えて頂きたいのですが・・・。 ブルーレイレコーダーを購入したいと思います。 1.たくさんあるVHSビデオテープ(ビデオデッキは持っています)からダビングしてDVDやブルーレイディスクに保存したい。 2.できれば、購入したブルーレイレコーダーの映像を他の部屋の液晶TVでも見たい(各部屋へは無線あるいは有線でのLAN配線が完了しました) 3.年末などは複数のTV局の同時録画もしたい という要望です。 SONYを考えています。 PanasonicはVHSからのダビングは一度HDDに録画し、同じ時間をかけてブルーレイディスクやDVDディスクに録画するので時間が倍かかるとちょっと読んだのですが、どうなのでしょうか? BRAVIAを2台(あとはSHARP アクオスなど)を利用しています。なのでSONYがいいかなと思うのですが、なにかおススメはあるでしょか? 予算は安いものに越したことはありません。4万円前後までならなんとかと考えています。 よろしくお願いします。

  • DVDハードディスクレコーダー

     お忙しいところ申し訳ございません。 現在、私はパソコンでW録画、家内はパソコンが使えずビデオデッキで録画して楽しんできましたがビデオデッキがつぶれてしまいましたので買い換えたいと思っています。そこでご相談なんですが、DVDハードディスクレコーダーを次の条件で購入する場合のお勧めを教えてください。宜しくお願いいたします。1、録画データーをパソコンに送って編集できる。尚、DVDハードディスクレコーダーでの編集は出来なくてかまいません。2、DVDハードディスクレコーダーでW録画できる。3、DVDハードディスクレコーダーのハードディスクが比較的簡単に交換できる。以上の3点です。宜しくお願いいたします。

  • テレビデオからDVDレコーダーへのダビング

    テレビデオ シャープVT-14GH5を持っています。 このテレビデオで再生している、ビデオテープ(個人録画、市販ものではありません)の内容を、パイオニアDVDレコーダー、DVR-330Hに、DVD又はHDに録画したいと思っております。 テレビデオには、映像・音声外部入力(黄・白)の2穴しかないです。この状態ではDVDレコーダーに、録画はできないのでしょうか。新しく、ビデオデッキを買うのは、したくないと思っています。 どうか、この状態(テレビデオ→DVDレコーダー)で、ダビングする方法 を教えてください。また、無理なら、他のメーカーのテレビデオを購入して、ダビングできる機種・方法を、教えてください。※場所をとらない、テレビデオが大好きなものでして・・・ どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう