• ベストアンサー

DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも

DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも結構ですので教えて下さい。 1・・ブルーレイレコーダーはDVDレコーダーに比べて最大の利点は、長時間フルHDでBDに記録できることですか。 2・・その他両者の長所と短所などをいくつか教えて下さい。 3・・ブルーレイレコーダーはフルHDカメラからビデオを取り込んで、編集後にフルHDのままBDやDVDにダビング可能ですね。 4・・どんなハイビジョンDVDレコーダーでも、内臓のHDDからデジタル放送の録画をDVDにダビングすると標準画質になりますね。だからブルーレイレコーダーが出来たと理解していますが・・・       

  • k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.ブルーレイレコーダーはHDの映像をBDに記録することができます。特別に長時間記録できるというわけではないです。DVDレコーダーは扱えるのがDVDのみですからHD映像の記録はできません。(一部のメーカーはできますが) 2.あたりまえのことですがBDレコーダーの長所はBDが扱えること、短所は価格がやや高くなること。 3.取り込むことは多くの場合可能だと思いますが、すべてのケースでできるというわけでもないです。やはり事前に可能か可能でないかを調べる必要があると思います。(安い機種は各種端子が省略されていて、取り込む方法が限られていることがあります。) またちょっとした編集は可能ですしHDでBDへのダビングは可能です。ただしDVDへの記録はSDでしかできない機種もあります。 4.一部のメーカーではDVDにもHDでダビングすることができます。(いわゆるAVCRECです。)ただあまり一般的ではなく、BDが普及するまでのつなぎ的なものと思っていいのではないでしょうか。

k99999
質問者

補足

早速ありがとうございました。 1と3と4の該当メーカーや機種などを教えていただけたら幸いですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

>1と3と4の該当メーカーや機種などを教えていただけたら幸いですが・・・ Panasonic製の機種は大体大丈夫ではないかと思いますが、ビデオカメラとの接続については個々に確認しないとなんともいえません。(Panasonicでも最廉価な機種は省略されている機能が多々あるので避けたほうがいいです。)

k99999
質問者

お礼

2回もお手数をお掛けしてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいレコーダで録画DVDが古いレコーダで見れない

    我が家には、 (1)Pannasonic製「DIGA DMR-BW890」ブルーレイレコーダがあります(2010年9月発売)    【映像記録方式(DVD-R)】       VR方式→フォーマット必要→標準画質で記録      ビデオ方式→フォーマット不要→デジタル放送は記録できません    AVCREC方式→フォーマット必要→ハイビジョン画質で記録    【映像記録方式(BD-R/BD-RE)】  記録方式:- →フォーマット:必要→記録方式の設定はありません。どの番組でも記録できます。 と取扱説明書には記載されています。 (2)ソニー製「BDZ-T70」ブルーレイレコーダがあります(2007年11月発売)    【映像記録方式】     MPEG4-AVC(HDD/BD)、MPEG2(HDD/BD)(DRモード時)、MPEG1,2(DVD)  と取扱説明書には記載されています。 ここで(1)のHDDに録画されている番組をCPRM対応のDVDにハイビジョン画質で録画して、 実家に送り、(2)で再生しようとしたところ、うまく再生できませんでした。まだブルーレイは試していないのですが、おそらくブルーレイでも同じことが起こるような気がします。 メーカー間あるいは世代間で、DVDを交換しあったりする事はできないのでしょうか。 一体何が問題なのかがわからず、質問させて頂きました。 

  • BDレコーダーとPCの関係など

    1・・BDレコーダーのHDDに録画したデジタルハイビジョン映像は、   そのままの画質でDVDやBDにダビング可能ですね。 2・・ 1 の両ディスクは、ブルーレイドライブ搭載のPCで再生可能ですね。 3・・ 2 のPCで、両ディスクから映像を取り込んで編集可能ですか。 4・・編集可能なら、完成したものを1の画質のままでDVDやBDに記録可能ですか。   ダビング10か何かのために不可? 5・・ 4 が不可なら、初めからレコーダー内で編集してDVDやBDにダビングすれば   完全に元の画質ということですね。

  • パナソニックのBDレコーダでのDVD記録について

    PanasonicのBDレコーダーのBR550をつかって 地上波デジタルのハイビジョン放送をHDDに録画しています。 ハイビジョン画質のままで、DVDにダビングしたいのですが、 ダビングするときに「標準画質でダビングします」の 表示が出て、標準画質でしかダビングできません。 家電量販店でこのBR550を買うときに、「DVDにもハイビジョンで 録画できますよ」といわれたのでこれを買ったのですが。 メディアもCPRM対応のDVD-Rを使っています。 HDDの容量がなくなってきたので、ハイビジョンのままDVD-Dに ダビングしたいのですが、どのようにすればできるのでしょうか? マニュアルをみればわかるのかもしれませんが、 家のどこかに有るはずなのですが、どこにあるか わかりません。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニックのレコーダーを使っていますが、今回ソニーのブルーレイディスクレコーダーに買い替えようと思っています。 ブルーレイで映画を楽しみたい、また、HDDに録った番組をDVDにダビングし保存したいという希望があります。 そこで質問なんですが、HDDにハイビジョン録画したものを、ダビングする際、録画モードなどで画質を落とせばDVD-RWなどにダビングは可能なのでしょうか? 本来ブルーレイディスクでのダビングがベストだと思うんですが、まだ自分の他の部屋や知人ではブルーレイ対応のプレイヤーを持っている者が少ないので・・・。 以上です、よろしくお願いします。

  • ハイビジョンレコーダーとブルーレイレコーダーについてお聞きします。

    最近家族でデジタルテレビ(シャープアクオスLC-46AE6)を購入しました。それにともなってレコーダーを検討しています。家族はブルーレイレコーダーを買うらしいのですが、自分専用のレコーダーがほしいので、何にしようか考えています。現在個人所有しているのはPSXで、これでも十分かなと思っていたのですが、アナログ放送しか記録できないPSXでは、新しいテレビになりどうしても粗が目立つようになりました。自分もブルーレイレコーダーを買えばいいのですが、そこまでお金をかけるのもどうかと思い、ハイビジョンレコーダーを検討しています。 そこで質問です。内臓のHDDがいっぱいになってしまったとき、ハイビジョンレコーダーはDVD-Rにハイビジョン画質で記録ができないのですか? 保存しておきたい番組などは、どのようなメディアに記録すればいいのでしょうか?外付けHDDに記録し、PCで見るなどの方法もありますか? 高いお金をかけずに、なるべくキレイな画像を見るという総合的な観点でアドバイスいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • ブルーレイとDVDレコーダーどちらを買ったらいい?

    録画機器がなく購入を検討しています。 ブルーレイレコーダーで今まで録画してもらったDVDが見られるかが、まず不安です。 BDとBD-Rも何かわかりません。 そうであれば、価格も考えてハイビジョン録画のできるDVDレコーダーを購入する方が良いでしょうか? またテレビにハードディスクが内蔵されているものは、どう思われますか?

  • ハイビジョンDVDとHDVの画質

    HDVテープからダビングしたハイビジョンDVD(ブルーレイやHD記録)とHDVテープの画質とでは、どちらがよいでしょうか?

  • ブルーレイとHD-DVDの中に

    ブルーレイとHD-DVDのDVDレコーダーの中に、HDDはもちろんのこと、マルチドライブ(RAM・RW・R・+R・+RW)は掲載されるのでしょうか?できましたらブルーレイとHD-DVDの長所短所も一緒に教えて下さい。

  • DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは?

    DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは? ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 しかし、ブルーレイへの記録は(今のところ)考えておらず、カーナビで音楽番組等の再生のために DVD-Video の作成を行いたいと考えています。 そこで、一般的な DVD-Video の作成に強いブルーレイレコーダーを紹介していただければと思っています。 カタログ等を見ても「DVDにHD画質でxx時間録画」という事は書いてありますが、通常の DVD-Video 作成については触れられておりません。 できればレコーダー内ではHD画質で録画し、持ち出し時に楽に DVD-Video の作成が行えればと思っています。 書き込み速度は DVD-RW で4倍が出るとありがたいです。 現在はパナ、ソニー、東芝、シャープのレコーダーでW録できるもので検討したいと思っています。各社のレコーダーに詳しい方お願いします。

  • ハイビジョンとブルーレイレコーダーの違い

    アドバイスお願いします<m(__)m> HDハイビジョンレコーダーとブルーレイレコーダーの違いは DVDに落す時、ブルーレイはハイビジョンのまま落とせる。 HDレコーダーはハイビジョンのまま落とせない。 のが大きな違いでしょうか? 東芝ではハイビジョン→ハイビジョンのままDVDに落せる機種もありますが、アクオスはハイビョジンのままDVDに落すことはできないようですが、HDとブルーレイの大きな違いみたいなのがあれば 教えて下さい<m(__)m> 保存メディアの価格の差は理解しているつもりです。

専門家に質問してみよう