• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーレイレコーダー

パナソニックのレコーダーを使っていますが、今回ソニーのブルーレイディスクレコーダーに買い替えようと思っています。 ブルーレイで映画を楽しみたい、また、HDDに録った番組をDVDにダビングし保存したいという希望があります。 そこで質問なんですが、HDDにハイビジョン録画したものを、ダビングする際、録画モードなどで画質を落とせばDVD-RWなどにダビングは可能なのでしょうか? 本来ブルーレイディスクでのダビングがベストだと思うんですが、まだ自分の他の部屋や知人ではブルーレイ対応のプレイヤーを持っている者が少ないので・・・。 以上です、よろしくお願いします。

noname#199543

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数270
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レンタルでのブルーレイビデオはまだまだ少なくあっても古い映画ばかりです。 買うつもりならありますが、 そうそう何枚もは買えないでしょう。 ハビジョンDVDレコーダーでも、 ダビングもメーカーによりAVCRECやAVHD等の方式が違いますが、 DVD-R DL(片面二層)にハイビジョンデジタル画質のまま長時間記録できます。 非対応機種での再生の場合は従来通りのDVDに標準画質で記録すれば良いかと思います。 ブルーレイディスクは高いので、 頻繁にダビングするようですと、 コスト高になって大変です。 両方持っていますが、 ブルーレイの機能は全く使っておらず、 いらなかったなと思っているほどです。 上記の事情により、 レンタル店が殆どブルーレイビデオになり、 ブルーレイディスクがDVD並の価格になるまでにはまだまだ時間がかかるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 興味あっても、見たいブルーレイディスクってほとんど無いですね。あっても1枚くらいです。 ブルーレイを持っていらっしゃる方の意見を聞けよかったです。 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーでのダビングについて。

    つい最近、ソニーのブルーレイレコーダーと、フルハイビジョンのブラービア(40型)を購入しました。 色々な番組をデジタル放送で録画し、ブルーレイディスク(25GB) にダビングしたのですが、録画したものより画質が落ちているのです。 録画モードは一番最高のDRモードで、ディスクにも非圧縮でダビングしました。 接続もHDMI端子です。 録画した番組を、ブルーレイレコーダーで再生すると、綺麗です。 しかし、ダビングすると画質が落ちます。(少しだけぼやけた感じ) どうしてでしょうか? ブルーレイは、綺麗な画質で残せるとありましたが、やはり画質は落ちてしまうのでしょうか? ブルーレイディスクが非常に高価なので、何枚も失敗とか出来ません。 なので、どうか解決策を教えて下さい。 お願いします。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、ブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組は、ブルーレイディスクにしかダビングできないのでしょか? 録画対応ディスク「DVD-R/DVD-RW」と記載されているものも見かけますが、その場合はブルーレイディスクだけではなくて、DVD-Rにも録画した番組をダビングできるということなのでしょうか? そして、仮にDVD-Rにダビング出来たとして、そのディスクはブルーレイに対応していない普通のDVDプレイヤーでも再生可能なのでしょうか? 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーのダビングについて質問です。ブルーレイレコーダー(

    ブルーレイレコーダーのダビングについて質問です。ブルーレイレコーダー(私はパナソニックのDMR-BW800を使用しています)のHDDに既にDRモードで録画してある番組をブルーレイメディアに高速でダビングする時、(ダビングの画質も同じくDRモードです)もし壁のアンテナ線やテレビと繋いでいるケーブルに万が一不備(中の線が切れている)があったりケーブルが不良品だった場合、HDDに既に(正常に)録画されている番組をダビングしたブルーレイメディアの画質は、ケーブル等の影響は全く受けず、HDDに正常に録画した画質でダビングされるのでしょうか?(もしダビング時のアンテナ線やケーブル等に不備があってもブルーレイメディアへのダビングには影響を受けないのでしょうか?)もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1085)

AVCが使える機種ならば解像度がハイビジョンのままで圧縮したものになります。 最新型以外は音声固定モードで無いと他メーカで再生できませんが。 AVCが使えなくともXPやSPといったモードでも落とせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、大丈夫みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらのブルーレイレコーダーが優れていますか?

    こんにちわ。 私はブルーレイレコーダーの初心者です。わからない点アドバイス教えてくれたら幸いです。 AT970TかパナソニックBZT820どららかを迷っています。 スペック上で3番組同時録画が出来るSONYとパナにレコーダーをしぼったのですが 録画予約はやはりどちらの方が優れているのでしょうか?私は深夜アニメをよく見て 兄弟の娘に録画したアニメを郵送で送って見て喜んでもらおうと思ったのが ブルーレイレコーダーを買うキッカケでした。SONYは予約機能が充実ですが反面、 DVDにダビングはできますがハイビジョン画質では録画できないとゆう欠点をカタログや SONYお客様買い物ご相談センターで知りました。パナはSONYよりは、録画機能はおとろい ますがDVDにハイビジョン長時間録画が出来るとゆう事で安いメディアで済むゆうメリットが ある事をカタログで覚えました。どちらも良い悪いがあってどちらを選べばいいかわかりません。 SONYはX-おまかせ・まる録があるのが私が一番気に入っている点でパナは DVDに長時間録画が出来る点が気にいっています。初心者の私ですがどうかアドバイスを よろしくお願いします。

  • よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞く

    よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞くのですが、それはフルハイビジョンだけですか? ただのハイビジョンテレビや、アナログテレビで観ている地デジには関係のない話でしょうか? また、例えばPanasonicのブルーレイレコーダーのDRモードで録画したものをブルーレイディスクにダビングする時にHMモード(8倍?)でダビングした場合と、HMモードで録画したものをHMモードでブルーレイにダビングするのとではどちらの方が画質は綺麗になるのでしょうか?

  • Blu-rayレコーダー

    日立の250G搭載DVDレコーダーを持っているのですが、そろそろ新しいレコーダーが欲しいなと考えています。 ブルーレイレコーダーも安いのなら10万前後で買えるようだし、メディアももっと高いのかと思いましたが意外と安いので検討しているのですが、まだレコーダーとして展開し始めてから1年足らずなのでどうなのかなと思っています。 ブルーレイレコーダーを買うのはまだ早いでしょうか? それともこれから買うならブルーレイの方がいいのでしょうか? ハイビジョンの映画を録ったりするので完全に一枚で収まるブルーレイは個人的に有難いです。 しかし今のレコーダーもまだ使えない事はないのでどうしようか迷っています。 もうしばらく待つべきかどうか教えてください。 またもし今から買うとなるとどの機種がお勧めかも教えて頂きたいです。 2番組同時録画が可能で500G以上のものがいいのですが、パナソニックとソニーの製品が人気高いのでしょうか? 色々調べてみるとパナソニックは編集などしにくく全般的に低機能だと聞きます。 それぞれの特徴など使い易さを教えてください。

  • パナソニックのブルーレイレコーダー

    パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しようかと思っています。 320GB HDD内臓ブルーレイレコーダーDIGA DMR-BR160-K ビックカメラで37,800円(ポイント10%)です。 現在使っているテレビ(TH-L19D2)もDVDレコーダー(DMR-XP25V ブルーレイ非対応)もパナソニックです。 ビデオカメラをフルハイビジョンカメラ(パナソニック HCーV550M)に買い替えたのでブルーレイディスクに保存する為にブルーレイレコーダーを購入します。 古いDVDレコーダーもまだ使えるのでブルーレイレコーダーは、なるべく安いのがいいです。 上記のがパナソニックで一番安いのですが大丈夫でしょうか? 安いのを購入すると何かとんでもない落とし穴があったりする事があるのですが、特にないですよね? 値段の違いは何なんでしょうか?容量の違いですか?320Gは何時間ぐらい録画できるのですか? テレビの後部にDVDレコーダーと接続する端子がまだ2セットあるので、古いのと二重に接続できますよね? 以前はSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDに保存して、そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました、このブルーレイレコーダーでもできますよね? これはできなくてもいいですが、古いDVDレコーダーは録画したテレビ番組を『モバイル機器に持ち出す』という機能があってSDカードにダビングしてパナソニックのカーナビで再生できました。 このブルーレイレコーダーでもできるでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーについて 地デジ番組をHDDへSPモードで録画してDVDへ高速ダビングで保存することを考えています。 そこで地デジ番組をHDDへSPモードで録画できるブルーレイレコーダーを探しています。どんなものがあるでしょうか。 ちなみにソニー製品は地デジをSPモードで録画できないと聞いています。 さらにDVDへ高速モードで録画できるものを探しています。

  • SONYのブルーレイレコーダーダビングについて

    SONYのブルーレイレコーダーRX105を買いました。 今までのVHSをHDDに録画しました。内容によって録画モードを変えています。 HDDのものを1枚のブルーレイ、DVDにダビングできる時間(収録時間)は、それぞれ何時間ですか? ブルーレイは25GBで、DVDは4.7GBです。ブルーレイは3時間、DVDは2時間とラベルに書いてあって、この表記はSPでのダビングの時間になるのですか? HDDにXPでダビングしたものは劣化してしまうのですか? 逆に低画質のものは、ブルーレイ、DVDにたくさんダビングできたり、低画質だからSPだともったいないというふうですか? VHSはアナログなのでSPが最高なのですか? ディスク1枚を目いっぱい使って最適にダビングしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • ソニーのブルーレイとパナの互換性

    ある地上デジタル番組を、あまり画質を落とさずに ソニーのブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに録画して、 それをパナソニックのブルーレイレコーダーで 再生できるのでしょうか。 それと、あまり画質を落とさない場合、1枚の片層ブルーレイディスクには何時間ぐらいの地上デジタル番組が録画できるのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • ブルーレイレコーダー どんなものが良い?

    少々教えて頂きたいのですが・・・。 ブルーレイレコーダーを購入したいと思います。 1.たくさんあるVHSビデオテープ(ビデオデッキは持っています)からダビングしてDVDやブルーレイディスクに保存したい。 2.できれば、購入したブルーレイレコーダーの映像を他の部屋の液晶TVでも見たい(各部屋へは無線あるいは有線でのLAN配線が完了しました) 3.年末などは複数のTV局の同時録画もしたい という要望です。 SONYを考えています。 PanasonicはVHSからのダビングは一度HDDに録画し、同じ時間をかけてブルーレイディスクやDVDディスクに録画するので時間が倍かかるとちょっと読んだのですが、どうなのでしょうか? BRAVIAを2台(あとはSHARP アクオスなど)を利用しています。なのでSONYがいいかなと思うのですが、なにかおススメはあるでしょか? 予算は安いものに越したことはありません。4万円前後までならなんとかと考えています。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダの異常について

    ご相談です。ソニー製ブルーレイレコーダー(BDZ-ZT2500)を使用しています 購入して半年ほどなのですが、内臓HDDから外付けHDD(背面)または、ブルーレイディスクにダビングをすると、ダビング処理は終了するのですがダビングはされず、録画タイトルが消えてしまいます(このタイトルが再生でいませんと表示され、タイトルからも消える)外付けHDD、ブルーレイディスクを変えても効果がないため何らかのバグなのかと思いますが対処法をご存知の方、もしくは同様の事象が出ている方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダーからDVD-RWへの録画。

    現在、ブルーレイレコーダーSONYのBDZ-AT770Tを使用しております。 この、レコーダーで最低画質[ER]で録画した番組を、DVD-RWにダビングして、再生しますと、必ず映像の左右両端が少し切れて録画されているのがわかります。 これは、どのレコーダーから、DVD-RWへダビングしても必ずそうなってしまう作りになっているのでしょうか。 それとも、やりようによっては、きちんと録画映像の全画面が両端切れずにすっぽりとダビングできるようなやり方があるのでしょうか。