• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルーレイレコーダーについて

ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、ブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組は、ブルーレイディスクにしかダビングできないのでしょか? 録画対応ディスク「DVD-R/DVD-RW」と記載されているものも見かけますが、その場合はブルーレイディスクだけではなくて、DVD-Rにも録画した番組をダビングできるということなのでしょうか? そして、仮にDVD-Rにダビング出来たとして、そのディスクはブルーレイに対応していない普通のDVDプレイヤーでも再生可能なのでしょうか? 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数321
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8858)

・録画対応ディスク「DVD-R/DVD-RW」と記載されているものも見かけますが、その場合はブルーレイディスクだけではなくて、DVD-Rにも録画した番組をダビングできるということなのでしょうか? できますよ。 ・そして、仮にDVD-Rにダビング出来たとして、そのディスクはブルーレイに対応していない普通のDVDプレイヤーでも再生可能なのでしょうか? 普通のDVD-ビデオ、DVD-VR形式で、ダビングしてファイナライズすれば見れます。 (デジタル放送録画のときはCPRM対応の、プレーヤーで)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ ベストアンサーに選ばせていただきました(^-^)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

画質に拘らなければ、DVDにダビング出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆

  • 回答No.3
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 ソニー、シャープ。 HDDへの記録は全てHD(ハイビジョン)のDRモード、AVCモードで記録させるので、DVD-R/RWに書きだす場合は変換時間が必要で作成には収録時間分かかる。記録型DVDには高速ダビングができない。 アナログAV外部入力もHDのモードで記録されるのでBDに書きだす場合は高速でダビングが可能。 BD作成重視タイプ。 DVD作成機能はオマケ。 デジタル放送のDVD-R/RWへの記録はVRモードのみ。この場合は再生機器がCPRM、VRモードに対応していれば再生可能。 パナソニック、東芝、DXアンテナ(FUNAI)。 HDDへの記録はHDとSD(標準解像度720×480)の選択が可能。 DRモード・AVCモードはHD。 従来DVDのSDのXP、SP、LPも選択可能。 DRモード・AVCモードでHDDに記録した場合は、AVCRECディスク作成とVRモードが選択可能。 AVCRECはHD(ハイビジョン)を維持したまま記録型DVD(DVD-RAM、DVD-R/RW)に収録可能。但しAVCモードでも使用可能なモード制限がある。適したモードを選択した場合は高速ダビングが可能。不適合なモードを選択した場合は変換のために収録時間分作成時間を要する。 AVCRECはパナソニックが提唱した独自形式で、外見はDVDだが、中身のフォルダ、ファイル構成はBDAVに準拠した形式となっているために実際はBD同等の規格。 再生機はAVCREC対応のものでなければならない。再生専用機(BDプレイヤー)でも余り対応しているものはない。パナソニック製のBDプレイヤーならば確実に対応。 AVCREC記録に対応しているレコーダーならば再生可能。ソニー。シャープ製はAVCRECは完全非対応。 HDDに従来DVDモード(SD)で記録した場合は、CPRM、VRモードで高速ダビングが可能。HDDにDRモードやAVCモードで記録した場合は変換作業から収録時間分作成時間を要する。 これはCPRM、VRモード再生に対応している機器で再生可能。 DVDも重視タイプ。 なお、アナログAV外部入力からの録画は自動的にHDDには従来DVDモード記録となる。このためにBDに書き出す場合は変換作業から収録時間分かかる。 と言う具合です。 AVCRECは要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく説明していただいてありがとうございます★ SHARPだと、DVD-Rにダビングする時にはその番組の時間分かかってしまうんですね(>_<) 参考になりましたm(_ _)m

  • 回答No.2
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)

ブルーレイレコーダーでHDDに録画した番組は、当然DVDにダビングすることができます。DVD-R/DVD-RWと記載されている機種はDVDのみに対応したレコーダーです。そのレコーダーでダビングしたDVD-Rは普通のDVDプレイヤーで再生できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★