• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブルーレイとハイビジョンレコーダー

2点教えてください。 ブルーレイディスクレコーダーはハードディスクに録画したハイビジョンのきれいな映像をそのままDVD R、DVD RW、DVD RAMなどにダビングできるのでしょうか。それともブルーレイディスクでないと映像の美しさは昔のDVDレコーダー並になってしまうのでしょうか。 ブルーレイディスクレコーダーかハイビジョンレコーダーで映像を数倍に拡大して再生できる機能がついているものはあるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)DVDへのダビング 「そのまま」ではできません。 Panasonicなどが採用しているAVCRECに対応していれば DVDにハイビジョン画質で録画できます。 ハイビジョンの解像度を保持したまま圧縮をかけるので、 解像度の低いDVD画質よりははるかにマシになります。 ただし、本来の映像よりもディテールが若干甘くなる可能性があります。 また、実用可能な画質ではDVDに1時間程度しか録画できないと思います。 なお、これで保存したディスクは AVCRECに対応したレコーダーでしか再生できません。 なお、東芝は同様のHD Recという方式を提案・採用していますが、 他に賛同するメーカーがないので互換性が低いです。 (2)数倍に拡大する機能 アップスケール(もしくはアップコンバート)機能といいますが、 ついているレコーダーはあります。 例えばPanasonicのレコーダーにはついています。 美画質コンバーター http://panasonic.jp/diga/products/other/index.html#a01 ただしその性能はメーカーによるでしょう。 東芝が画期的な方式を開発したとのニュースもありますが、 海外でDVDプレイヤーとして発売しただけで、 まだレコーダーには載せてきていません。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/18/news093.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。知りたかったことがよく分かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

たとえば、これ↓ http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html 通常のDVD-R、DVD-RAMなどにハイビジョン画質で録画できます。 ただし、通常のDVDはMPEG2で記録するのに対して、 DVD-Rなどへのハイビジョン録画はMPEG4で記録します。 よって通常のプレーヤーでは再生できず、 MPEG4対応(AVCREC対応)のプレーヤーでないと再生できません。 拡大して再生する機能は聞いたことがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。商品の説明よく分かりました。

  • 回答No.1

今日は。 ブルーレイレコーダーには、ブルーレイディスクでないとハイビジョン の綺麗な映像のまま残せません。 ディスクはまだ、値段は高いですが普通のディスクより長時間録画出来 ます。 映像を拡大する事は出来ないでしょう。 TVを大画面にするしかないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、ブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組は、ブルーレイディスクにしかダビングできないのでしょか? 録画対応ディスク「DVD-R/DVD-RW」と記載されているものも見かけますが、その場合はブルーレイディスクだけではなくて、DVD-Rにも録画した番組をダビングできるということなのでしょうか? そして、仮にDVD-Rにダビング出来たとして、そのディスクはブルーレイに対応していない普通のDVDプレイヤーでも再生可能なのでしょうか? 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニックのレコーダーを使っていますが、今回ソニーのブルーレイディスクレコーダーに買い替えようと思っています。 ブルーレイで映画を楽しみたい、また、HDDに録った番組をDVDにダビングし保存したいという希望があります。 そこで質問なんですが、HDDにハイビジョン録画したものを、ダビングする際、録画モードなどで画質を落とせばDVD-RWなどにダビングは可能なのでしょうか? 本来ブルーレイディスクでのダビングがベストだと思うんですが、まだ自分の他の部屋や知人ではブルーレイ対応のプレイヤーを持っている者が少ないので・・・。 以上です、よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーからDVD-RWへの録画。

    現在、ブルーレイレコーダーSONYのBDZ-AT770Tを使用しております。 この、レコーダーで最低画質[ER]で録画した番組を、DVD-RWにダビングして、再生しますと、必ず映像の左右両端が少し切れて録画されているのがわかります。 これは、どのレコーダーから、DVD-RWへダビングしても必ずそうなってしまう作りになっているのでしょうか。 それとも、やりようによっては、きちんと録画映像の全画面が両端切れずにすっぽりとダビングできるようなやり方があるのでしょうか。

  • ブルーレイディスクレコーダーを買った時、言われたのですが、

    ブルーレイディスクレコーダー(ハードディスク容量500GB)買った時、に店員から、「ハードディスクの寿命は使用頻度にもよりますが、約3年です」と言われました。 録画は、直接「ブルーレイディスク(又はDVD)」に出来ないため、一度ハードディスクに録画し、 ハードディスクの使用頻度を少なくするため、すぐにダビングで、ブルーレイディスク(又はDVD)に録画をしています。 再生は、総てブルーレイディスク(又はDVD)行っています。 実際にブルーレイディスクレコーダーのハードディスクの寿命は、本当に3年位なのでしょうか? 使用頻度を少なくすると、寿命は長くできますか?

  • ディーガ(XE100)でハイビジョン録画したものをディスクに移す時

    5年前のパナソニックディーガ(E87H)を使っています。 この度、地デジチューナー付きでハイビジョンも録画できるDVDレコーダーとしてディーガXE100を検討しています。 ブルーレイは今のところ手が出ません。 この機種でハイビジョンをHDDに録画したものをディスクに残したいと思った時に高速ダビングできるのでしょうか?何か制約がありますか? また、たとえば2時間のハイビジョン番組をそのままの画質で何枚かのDVDに分けてダビングすることは可能でしょうか。 その場合も高速ダビングできるのでしょうか? また、他のプレーヤーでも再生できるようなディスクを作ることを前提にした録画の場合、標準画質で録画することになるかなと思うのですが、それをDVD-RやRWやRAMに焼く作業は旧機と同じでしょうか? 教えてください。 また、最近のDVDレコーダーに以降した方の感想などでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞く

    よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞くのですが、それはフルハイビジョンだけですか? ただのハイビジョンテレビや、アナログテレビで観ている地デジには関係のない話でしょうか? また、例えばPanasonicのブルーレイレコーダーのDRモードで録画したものをブルーレイディスクにダビングする時にHMモード(8倍?)でダビングした場合と、HMモードで録画したものをHMモードでブルーレイにダビングするのとではどちらの方が画質は綺麗になるのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが・・・

    ブルーレイレコーダーを買いたいのですがどんなものが良いか教えてください。 現在テレビは東芝レグザ37Z9000で外付けハードディスクで録画しています。録画して楽しむことはできますがディスクに保存したいものがあるとき困るのでブルーレイレコーダーの購入を考えています。外付けハードディスクがあるので録画容量や録画機能(2番組同時など)はたくさんは要りません。見たい番組が重なった時に録画できる、今外付けハードディスクにあるものを簡単にダビングできる程度で良いのですがどんなものがおすすめですか? ・東芝の製品の方がダビング操作が簡単だったりしますか? ・基本的なことで恥ずかしいですがDVDのディスクにも録画できますか?(ブルーレイを持っていない友達にダビングしたりする時に・・・) できれば機種も教えていただけると助かります。

  • ビデオからブルーレイへのダビング

    Hi8ビデオテープの映像をブルーレイへダビングすることを考えています。 S端子またはRCAでブルーレイレコーダーへ接続してHDDやブルーレイディスク に録画はできるものでしょうか。 各社のカタログ等にはハイビジョンでの録画については記述があるのですが 私のような使用については書かれていないためお尋ねします。 本来のブルーレイの性能を生かしきれない使い方という点は理解しています が、動きの速い被写体をビデオカメラ撮影したテープのため15Mbps程度のビ ットレートを必要とします。そのためDVDレコーダーではDVD-R/RWディスクに 収まりません。 ブルーレイディスクの容量ですと足りるので使えないものか検討しています。 パソコンでのダビングは考えていません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ハイビジョンレコーダにについて

    ハイビジョンレコーダでVHSテープ(120分を三倍六時間のもの)→DVD-Rに焼く場合時間は、どれくらいかかるものでしょうか。 ダビング10対応HD200ギガ以上で地デジ、アナログ対応のハイビジョンレコーダの相場はどれぐらいでしょうか? 今ビデオデッキしかもってませんが、ハイビジョンレコーダ飛び越えてブルーレイを買った方がええんでしょうか お願いします。

  • ブルーレイレコーダー どんなものが良い?

    少々教えて頂きたいのですが・・・。 ブルーレイレコーダーを購入したいと思います。 1.たくさんあるVHSビデオテープ(ビデオデッキは持っています)からダビングしてDVDやブルーレイディスクに保存したい。 2.できれば、購入したブルーレイレコーダーの映像を他の部屋の液晶TVでも見たい(各部屋へは無線あるいは有線でのLAN配線が完了しました) 3.年末などは複数のTV局の同時録画もしたい という要望です。 SONYを考えています。 PanasonicはVHSからのダビングは一度HDDに録画し、同じ時間をかけてブルーレイディスクやDVDディスクに録画するので時間が倍かかるとちょっと読んだのですが、どうなのでしょうか? BRAVIAを2台(あとはSHARP アクオスなど)を利用しています。なのでSONYがいいかなと思うのですが、なにかおススメはあるでしょか? 予算は安いものに越したことはありません。4万円前後までならなんとかと考えています。 よろしくお願いします。