• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーレイレコーダーを買いたいのですが・・・

ブルーレイレコーダーを買いたいのですがどんなものが良いか教えてください。 現在テレビは東芝レグザ37Z9000で外付けハードディスクで録画しています。録画して楽しむことはできますがディスクに保存したいものがあるとき困るのでブルーレイレコーダーの購入を考えています。外付けハードディスクがあるので録画容量や録画機能(2番組同時など)はたくさんは要りません。見たい番組が重なった時に録画できる、今外付けハードディスクにあるものを簡単にダビングできる程度で良いのですがどんなものがおすすめですか? ・東芝の製品の方がダビング操作が簡単だったりしますか? ・基本的なことで恥ずかしいですがDVDのディスクにも録画できますか?(ブルーレイを持っていない友達にダビングしたりする時に・・・) できれば機種も教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数683
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1008/1902)

おはようございます。 テレビとレコーダーは同じメーカーで揃えたほうがリンク機能が使えるので、レグザの場合は「レグザブルーレイ」ですね。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b00/index_j.htm 2番組同時録画は不要というなら、シングルチューナータイプのRD-BR600をお勧めします。 この機種は「レグザリンク・ダビング」に対応しており、USB外付ハードディスクに録画した映像を「レグザブルーレイ」の内蔵ハードディスクへ無劣化でダビングができ、さらに「レグザブルーレイ」へダビングしたハードディスからDVDやブルーレイへ無劣化でムーブ(移動)できる大変便利な機能です。なお、HDD容量は少なくてもよいとおっしゃっていましたが、このモデルではレグザと同じように、必要に応じて市販の外付けハードディスクを接続してHDD容量を増設させることも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 RD-BR600が私の欲しい機能のようです。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

東芝のレグザリンクダビング機能搭載機を選ばないとREGZAのHDDで録画した映像を無劣化ダビングすることはできませんので、東芝の製品以外の選択肢はありません。 W録機能が不要ならRD-BR610がいいです(どうせなら新発売の機種のほうが機能・性能・動作も安定し、ダビング済みBRからの書き戻し機能等も使えて便利です) DVDへも録画・ダビングできますが、VR形式では画質がSD画質に落ちます。DVDへのAVCREC高画質録画もできますが互換性がないため限られた機器でしか再生できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RD-BR610と600で迷っています。値段を見ながら考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.5

簡単にとの事なので、皆さんの回答のように東芝のRDシリーズからの選択になると思います。 質問者さんではなく、#4さんなどへの情報提供になりますが、IODATAのRecBoxと松下のディーガ(昨年のモデル以降)の組み合わせでも、ハイビジョン画質でのBD化が可能です。 面倒で、時間がかかりますが、東芝のBDレコーダがどうしても嫌だというときの選択肢になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりRDシリーズですね。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>今外付けハードディスクにあるものを簡単にダビングできる  ・選択肢は、東芝REGZA BD レコーダー(RD型番限定)になります、   他の型番、他メーカー品だと外付けHDDの録画をハイビジョン画質のまま移動できません  ・>東芝の製品の方がダビング操作が簡単だったりしますか?   前述の理由により、東芝機限定・・レグザリンク対応です >DVDのディスクにも録画できますか?  ・BDレコーダーなので、BDディスク、DVDディスク、共に記録可能です ・現行機種は何かと評判が良くありませんので、これから発売される新機種をご検討下さい(5月下旬より順次発売予定) ・以下、東芝ニュースリリース http://www.toshiba.co.jp/about/press/2011_04/pr_j2002.htm  (RD-BZ810:1TB、RD-BZ710:500GB、共にW録画、3D対応、 RD-BR610:500GB、3D対応) ・W録画の必要がなければ(TVがW録画対応なので)、RD-BR610 を選択してよろしいかと ・商品案内:東芝サイト http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b10/index_j.htm ・価格案内 http://kakaku.com/item/K0000245269/feature/#tab  まだ発売前なので価格は高めです、発売後価格は下がるでしょうから、クチコミも参考に、発売後価格が安定してから購入を検討された方がよろしいと思います  現在TVに接続のHDD容量に余裕がないようであれば、当面(BD購入までの繋ぎで)は外付けHDD増設で対応された方がよろしいかと(現状HDDの価格は2TBで8000円位ですから) ・当方もZ9000所有(外付け、1.5TB×2、2TB×1、接続中)でRD-BR610の購入予定ですが、発売後3ヶ月位経ってから(8月~9月頃)考えようと思っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RD-BR610が新しいんですね。便利な機能のようですがまだまだ安くはなりませんよね~・・・RD-BR600と検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

考える必要は、ありません。 希望の操作をするには、「東芝のRDシリーズ」しかありません。 間違えても「Dシリーズ」を買っては、いけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Dシリーズは買ってはいけないんですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

レグザテレビの外付けHDDに録画した番組をディスクに残したいのならレグザブルーレイの一択です。 >・東芝の製品の方がダビング操作が簡単だったりしますか? 操作自体は難しくありません。 ただし、テレビの外付けHDDからレコーダー内蔵HDDへ一度移動してからの書き込みになります(直接は出来ません)。 一時間番組で24分くらい移動にかかります。 >・基本的なことで恥ずかしいですがDVDのディスクにも録画できますか? 出来ます。 頭文字がRDの製品を選びましょう。 Dで始まる機種は他メーカーからのOEM製品なのでレグザリンクが使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。東芝のRDのついた製品を探してみます。