• ベストアンサー
  • 困ってます

ディーガ(XE100)でハイビジョン録画したものをディスクに移す時

5年前のパナソニックディーガ(E87H)を使っています。 この度、地デジチューナー付きでハイビジョンも録画できるDVDレコーダーとしてディーガXE100を検討しています。 ブルーレイは今のところ手が出ません。 この機種でハイビジョンをHDDに録画したものをディスクに残したいと思った時に高速ダビングできるのでしょうか?何か制約がありますか? また、たとえば2時間のハイビジョン番組をそのままの画質で何枚かのDVDに分けてダビングすることは可能でしょうか。 その場合も高速ダビングできるのでしょうか? また、他のプレーヤーでも再生できるようなディスクを作ることを前提にした録画の場合、標準画質で録画することになるかなと思うのですが、それをDVD-RやRWやRAMに焼く作業は旧機と同じでしょうか? 教えてください。 また、最近のDVDレコーダーに以降した方の感想などでも構いません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

BSチューナーは内蔵してませんが、それでもOK? ・ハイビジョン番組でも高速ダビングできます ・ハイビジョン番組はAVCREC形式でのみ保存可能。そのままの画質ではありません。 ・番組分割ができますから、複数枚のDVDに分割できます。 >他のプレーヤーでも再生できるような この意味するところは計りかねますが、地デジはVR形式orAVCREC、CPRM対応Discにしか録画できませんので、再生プレイヤーはそれに対応してない と再生できません。

質問者からのお礼

BSチューナーはいりません。 >地デジはVR形式orAVCREC、CPRM対応Discにしか録画できませんので ということは、アナログ録画とは形式が違うということですか? XE100で標準画質で録画してもE87Hや5年くらい前に買ったDVDプレーヤーでは観られないということでしょうか。 動画って色々あって難しいですね。 回答ありがとうございました。