• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パナソニックのディーガ(BW730)について

先日パナソニックのディーガ(BW730)を購入したんですが、今までVHSにテレビ番組を録画していたので、DVDやブルーレイディスクの事がよくわかりません。 HDDの容量が少なくなってきたのでブルーレイにダビングしたんですが、50GBのディスクにハイビジョン画質で8~9本しか番組が入りませんでした。(約1時間番組です)これは、普通のことなんでしょうか? VHSに録画していたときは番組ごとにテープを分けてましたが、ブルーレイは値段が高いので、ジャンルや番組ごとにディスクを分けるのには、何枚も買わないといけないので、結構お金がかかると思うんですが、みなさんはどういう分け方なんですか? また、4.7GBのDVD-Rに標準画質でダビングしたところ、30分番組が2本しか入らなかったのですが、これも普通なんでしょうか? 直接質問に関係のない知識の回答でもいいので、回答よろしくお願いします>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数614
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どちらも「最高画質」で録画されています。 画質を設定するところでHEやHLを選ぶと、50Gメディアなら18時間~24時間、DVDならハイビジョン画質で2時間、標準画質で最大8時間録画可能です。 長時間ほど画質は落ちますが、最新のDigaはHL画質でも十分視聴に耐えます。 DRモードで録画した後に画質を変換することも可能です。 連ドラなどはメディアに保存することを見越して適した画質で保存し、CMをカットしてからまとめてブルーレイにダビング、という作戦でいかがでしょうか。 よい機械なので、使いこなさないともったいないです。まずは面倒でもマニュアルを。

参考URL:
http://panasonic.jp/diga/products/bw/spec/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 参考になりました!!

関連するQ&A

  • ディーガ DIGA-BW680について質問

    ディーガ DIGA-BW680について質問 HGモードでHDDに、番組Aを録画したとします。 HGモードはハイビジョン画質の中で一番上位です。 (1)HDDに録画した番組AをかんたんダビングでBD-REに、ダビングした場合 自動でHGモードでダビングされるのでしょうか? かんたんダビングは画質モードの選択が出来ないようなのですが 一体どのモードでダビングされているのでしょうか。 (2)HDDに録画した番組Aを詳細ダビングで、BD-REにHLモードや HBモードに格下げしてダビングする事は可能ですか? それともHDDに録画した同モードでしか録画する事は出来ないのでしょうか。 (3)HDDにHBモード(ハイビジョンで最下位)で番組Bを予約したとします。 この番組BをBD-REに最上位のHGモードで録画するなんて事は可能ですか? もし可能なら画質は向上するのでしょうか。 (4)ビエラリンクでディーガと接続してる場合、TVのリモコンとディーガの リモコンの2つどちらでも操作出来ますよね。 TVのリモコンから番組表を出し、TVのリモコン側で予約録画をしようと 思っても、画質のモードの選択出が来ないのですが、これは仕様ですか? ディーガ側のリモコンから番組表を出して予約をする場合は、画質の選択は 出来るのですが・・・。 以上よろしくお願いします。

  • ディーガからディーガへ番組を移すことはできますか?

    現在パナソニックのブルーレイディスクレコーダー、ディーガ(DMR-BW680)を使っているのですが、もう一台他のTVで使うために別のディーガを購入しようと思っています。 そこで、今あるディーガに録画してある番組をもう一台の別のディーガに移す、またはダビングすることは可能なのでしょうか? ディスクに落として観ればいいだけの話なのですが、HDにあったほうが手間が掛からないので、できると助かるな…と思っています。 回答よろしくお願いします。

  • パナソニックのブルーレイレコーダーディーガの「DMR-BW800」を使

    パナソニックのブルーレイレコーダーディーガの「DMR-BW800」を使用しています。 このレコーダーのHDDにテレビ番組を予約録画(電源はオフのままです)の最中に震度3の地震がありました。その地震後も特にレコーダーに変化も無く (赤い文字で「録画1」と点灯したままでした)録画は無事終わりました。 それでこの録画した番組がいつもどおり再生されれば、HDDにもなにも問題はないということでしょうか?(衝撃によりHDDが壊れることもあると聞いたので) あと、HDDが壊れた場合、どのようになりますか?(録画した番組が再生できない、BDへダビングが出来ない等) HDDは傷がつくと正常な再生ができなくなるのでしょうか? では回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

No.1の方が仰るように放送画質をそのまま録画する「DR」モードを選択されたので容量が多くかかってしまったものと思います。 BW730には取説P12にあるようにAVCRECという記録方式で録画出来ます。 録画時間はP37にあるように、DVD-RにHLモードで約2時間10分記録出来ます。 AVCRECの録画モードはHGからHLまでありますので、試しにHDDにそれぞれのモードで録画されてご覧になって下さい。 HLでもXPよりははるかに良いですよ。 一番長いHLモードは細かくみると黒の階調や暗部がもやもやする事がありますが、私としては十分です。 AVCRECで録画できるDVD-RについてはP23をご覧になって下さい。 BDもかなり安くなっています。 先日、ヤマダ電器でREの5枚組みが2,620円でしたが、こちらはもっと安いですね。 http://kakaku.com/pc/blu-ray-media/ 私の場合のBD、DVDの使い方ですが 基本的にAVCRECでHDDに録画し 1 見て消す番組はBD-REにダビング。 2 残す番組が映画など2時間程度の場合はDVDに録画 3 残す番組が連続ものの場合はBD-Rに録画 2番組同時録画すると一方がDRモードになりますが、DRモードからAVCRECへ変更してのダビングは、取説のP64をご覧になって下さい。 但し、1倍速になりますので時間がかかりますし、その間レコーダーは他の操作が出来ません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 参考になりました!!

関連するQ&A

  • CS放送を2回以上ダビング

    CS放送を録画したものは通常1回しかダビングすることができませんが、どうにかして2回以上ディスクへダビングする方法はありませんか。 VHSに録画したものをHDDに移すのでは画質が落ちてしまうので、画質を落とさずにブルーレイディスクへダビングしたいのですが、いかがでしょうか。 デッキはDIGAのDMR-BW730で、CATVデッキもPanasonicです。 よろしくお願いします。

  • DIGA/DMR-BW770でwowow録画の方法

    wowowをDIGAで録画するにはどのようにすれば良いのかご教授ください。 DIGA/DMR-BW770と日立のハイビジョンブラウン管テレビをつないでいます。wowowの視聴契約にはテレビのチューナーを使っています。 今まではDVD/HDレコーダー(パイオニア)とテレビをつないでいて、レコーダーとテレビ両方を設定して録画(標準画質)していました。 今回レコーダーをDIGA/DMR-BW770に変えてテレビにつないでいるのですが、地デジやBSはDIGAの番組表から録画できるのですが、wowowは視聴契約が必要ですと出て選択できません。Gコードを入力しても以前は番組名などまで表示されたのですが、DIGAでは表示されません。 地デジやBSのようにDIGAの番組表から選択して録画できないのでしょうか。

  • パナソニックのDIGA DMR-BW690

    パナソニックのDIGA DMR-BW690です。HDからブルーレイに落としたいのですが 本機で記録できないディスクが入っています。と出ます。本日専用クリーニングかけましたが 同じ状態です。故障でしょうか? どうしてもブルーレイにコピーしたいのですが、同じ家で同じ機械がありますが 飛ばす?こととか可能でしょうか?

  • ディーガ(XE100)でハイビジョン録画したものをディスクに移す時

    5年前のパナソニックディーガ(E87H)を使っています。 この度、地デジチューナー付きでハイビジョンも録画できるDVDレコーダーとしてディーガXE100を検討しています。 ブルーレイは今のところ手が出ません。 この機種でハイビジョンをHDDに録画したものをディスクに残したいと思った時に高速ダビングできるのでしょうか?何か制約がありますか? また、たとえば2時間のハイビジョン番組をそのままの画質で何枚かのDVDに分けてダビングすることは可能でしょうか。 その場合も高速ダビングできるのでしょうか? また、他のプレーヤーでも再生できるようなディスクを作ることを前提にした録画の場合、標準画質で録画することになるかなと思うのですが、それをDVD-RやRWやRAMに焼く作業は旧機と同じでしょうか? 教えてください。 また、最近のDVDレコーダーに以降した方の感想などでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • BD→HDDへの録画後のDB-REについて

    パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ディーガ ダビング

    ブルーレイ(DMR-BR550)からブルーレイディスクにダビングをするのですが50GBにダビング→正常にダビングしましたと表示があるのですがタイトルのみで記録せれてません。また、ディーガ専用ブルーレイレンズクリーナーでクリーニングしようとするのですが、エラー表示で使用できません。先週ぐらいからディスクにダビングしても記録されなくなってタイトルしかメインに表示されていません。修理しか方法はないのでしょうか?それかパナソニック製のブルーレイディスクを使用するべきなんでしょうか?25GBはまだ試してません。詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。

  • PowerDVD18とDIGA

    PanasonicDIGAで録画した番組をPowerDVD18で視聴できるので、それをスクショしようとしたら、真っ暗でした。 調べたらブルーレイはフォトショできない‥‥という書き込みを見つけました。 ということは、 DIGAでハイビジョン画質で録画する=倍速関係なくAVCREC方式として記録される という意味ですか? とするとAVCREC方式でダビング/ファイナライズしたディスクもスクリーンショット不可能なのでしょうか? どうしてもスクリーンショットしたいなら、ダビング/ファイナライズをDVD画質でやったら大丈夫ですか?それだと時間かかるんですよね。 何か方法はないでしょうか DIGA DMR-BRT1030 もし将来、ブルーレイが基準になるとしたら、スクショはできなくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パナソニックのブルーレイレコーダーについて

    現在 テレビがビエラ スカパーチューナーもパナソニックで揃えてます。 次にブルーレイレコーダーをパナソニックのディーガにしようと思います。 スカパー2番組同時録画対応のBW690にしなければいけませんか?それとも少し安いBR585でもダビングや録画する面については問題ありませんか? 素人なんでわからないんですがスカパーはスカパーチューナーに録画できてるんで地デジ番組は安い機種でできるはずですがスカパー番組のブルーレイディスクへのダビングはできないんでしょうか?

  • ps3とディーガbw700

    ずばり今はps3でブルーレイを観ています。 テレビはパイオニア435HDLですのでかなり綺麗です。HDMI接続です。 これをディーガbw700にもし変えたらブルーレイ視聴でどのくらい画質・音質は変わるでしょうか?

  • ディーガで縦長になってしまうのですがブルーレイでは?

    今、我が家はディーガを使っていますが、いつも見ている番組がアナログからハイビジョンになってしまいました。 そしたら録画した番組を見たら縦長の画面になっていました。 いろいろ調べたらディーガの場合は高速ダビングをOFFにしないとハイビションの番組は縦長になってしまうそうです。 なので、今後は高速ダビングをOFFにして録画しようと思いますが、 やはり今までは15分程度で済んでいたダビングが2~4時間かかって しまうのはやはり不便です。 そこで教えて欲しいのですが、ブルーレイレコーダーを買えばこの ハイビジョンの番組も縦長にならずにダビングできるのでしょうか? また、ダビング可能な場合はブルーレイディスクじゃないと出来ない でしょうか? 無知ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします。