ディーガ DIGA-BW680について質問

このQ&Aのポイント
  • ディーガ DIGA-BW680についての質問をまとめました。HGモードでHDDに録画した番組AをかんたんダビングでBD-REにダビングした場合、自動でHGモードでダビングされるのでしょうか?HDDに録画した番組Aを詳細ダビングでBD-REにHLモードやHBモードに格下げしてダビングする事は可能ですか?また、HDDにHBモードで録画した番組BをBD-REに最上位のHGモードで録画することは可能でしょうか?最後に、ディーガとテレビのリモコン操作についても質問があります。
  • ディーガ DIGA-BW680についての要約です。HGモードでHDDに番組Aを録画した場合のダビングについて、詳細ダビングでHLモードやHBモードに格下げしてダビングすることは可能か、HBモードで録画した番組BをHGモードで録画することは可能かについて質問しています。また、ディーガとテレビのリモコン操作に関する疑問もあります。
  • ディーガ DIGA-BW680に関する質問の要点です。HGモードでHDDに録画した番組AをかんたんダビングでBD-REにダビングした場合の画質モードについて、詳細ダビングでHLモードやHBモードに格下げしてダビングできるか、HBモードで録画した番組BをHGモードで録画することができるかについて質問しています。また、ディーガとテレビのリモコン操作に関しても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーガ DIGA-BW680について質問

ディーガ DIGA-BW680について質問 HGモードでHDDに、番組Aを録画したとします。 HGモードはハイビジョン画質の中で一番上位です。 (1)HDDに録画した番組AをかんたんダビングでBD-REに、ダビングした場合 自動でHGモードでダビングされるのでしょうか? かんたんダビングは画質モードの選択が出来ないようなのですが 一体どのモードでダビングされているのでしょうか。 (2)HDDに録画した番組Aを詳細ダビングで、BD-REにHLモードや HBモードに格下げしてダビングする事は可能ですか? それともHDDに録画した同モードでしか録画する事は出来ないのでしょうか。 (3)HDDにHBモード(ハイビジョンで最下位)で番組Bを予約したとします。 この番組BをBD-REに最上位のHGモードで録画するなんて事は可能ですか? もし可能なら画質は向上するのでしょうか。 (4)ビエラリンクでディーガと接続してる場合、TVのリモコンとディーガの リモコンの2つどちらでも操作出来ますよね。 TVのリモコンから番組表を出し、TVのリモコン側で予約録画をしようと 思っても、画質のモードの選択出が来ないのですが、これは仕様ですか? ディーガ側のリモコンから番組表を出して予約をする場合は、画質の選択は 出来るのですが・・・。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

ディーガBW-880を使用しています まず、一つ誤解されてる部分がありますので >HGモードはハイビジョン画質の中で一番上位です これは違います 一番上位は「DRモード」です HGモードは、AVC-RECと言う方式で映像を圧縮したモードの中では一番キレイですが、DRモードはダイレクトレコーディングと言って、映像を一切圧縮せずダイレクトに記録するものです この方式が一番キレイです (1)なんですが、かんたんダビングですと、おっしゃるとおりHGモードで録画したものはそのままHG モードで記録されます 全部そのままでダビングしてくれるので、かんたんダビングと言うのです HBモードで録画したものをかんたんダビングした場合、HBモードでダビングされます 録画したものをそのままのモードですぐにダビングしてくれるものと思って下さい ですので、HGモードで録画したものをHBモードでダビングしたい場合は、かんたんダビングではなくマニュアルダビングで行って下さい (2)は出来ます 先程も述べましたが、マニュアルダビングにすれば、モードを切り替えてダビング出来ます HGモードからHBモードに下げることも出来ますし、HBモードからHGモードに上げることも出来ます そのかわり、モードを変更してダビングする場合は、高速ダビング出来ません 等速ダビングになります 二時間番組をダビングするなら、時間もそのまま二時間かかります 高速ダビング出来るのは、同じモードでダビングする場合のみです (3)も出来ます 出来ますが、残念ながら画質は向上しません 元が画質を下げて記録してますので、どうやってもそれ以上の画質は出せません。 ですので、HBモードで録画した映像をHGモードでダビングする場合、画質の向上を期待するより劣化が防げる程度と言うぐらいの期待でいて下さい (4)は仕様だと思います あくまでも簡単操作が出来る程度で、細い設定はディーガのリモコンで直接行って下さい

konami123
質問者

お礼

返信、解答、ありがとうございます。 非常に分かりやすい解答でやっと理解できました。 感謝感謝です。

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> (1)HDDに録画した番組AをかんたんダビングでBD-REに、ダビングした場合自動でHGモードでダビングされるのでしょうか? その通り。 > (2)HDDに録画した番組Aを詳細ダビングで、BD-REにHLモードやHBモードに格下げしてダビングする事は可能ですか? 再エンコードが必要なので、本来のそのモードの画質より劣化するが、可能か不可能かを言うなら可能。 > (3)HDDにHBモード(ハイビジョンで最下位)で番組Bを予約したとします。この番組BをBD-REに最上位のHGモードで録画するなんて事は可能ですか? 再エンコードが必要なので、HBモードの画質よりかなり劣化するが、可能か不可能かを言うなら可能。

konami123
質問者

お礼

返信、解答、ありがとうございます。 非常に気になっていたので助かりました。

関連するQ&A

  • パナソニックのディーガ(BW730)について

    先日パナソニックのディーガ(BW730)を購入したんですが、今までVHSにテレビ番組を録画していたので、DVDやブルーレイディスクの事がよくわかりません。 HDDの容量が少なくなってきたのでブルーレイにダビングしたんですが、50GBのディスクにハイビジョン画質で8~9本しか番組が入りませんでした。(約1時間番組です)これは、普通のことなんでしょうか? VHSに録画していたときは番組ごとにテープを分けてましたが、ブルーレイは値段が高いので、ジャンルや番組ごとにディスクを分けるのには、何枚も買わないといけないので、結構お金がかかると思うんですが、みなさんはどういう分け方なんですか? また、4.7GBのDVD-Rに標準画質でダビングしたところ、30分番組が2本しか入らなかったのですが、これも普通なんでしょうか? 直接質問に関係のない知識の回答でもいいので、回答よろしくお願いします>

  • SDハイビジョンムービーとブルーレイディーガの連携で

    現在は日立のDVDビデオカメラで8cmDVD-RAMに録画、ディーガのHDDへダビングした後、12cmDVD-RAMへ保存してます。 で、必要に応じてディーガのHDDへ戻し、DVD-Rへダビングして親へ送ったりしています。 最近、そろそろハイビジョンが主流になるのかと、物色しています。 やはり小型がいいので、パナのSD3でSDカードにハイビジョン録画し、ブルーレイディーガで保存となるのかと思い、HPを覗いていました。 ところが記載によると、SDカードから直接BD-REへのダビングのみとか。 しかも、BD-REから他へはダビング不可能?再生のみ?なのですか?? ということは、BD-REへ1回のみダビング可能だが、バックアップ作成やDVD-Rへダビングして他者へあげることは不可能ということでしょうか? それではあまりに不便だし、保存もままならない気がするのですが? そうなんでしょうか。

  • DIGA DMR-BW800

    ハイビジョン画質「HG、HX、HE」これはハイビジョンの映像が録画できるんですよね?標準画質「XP、SP、LP、EP」これはアナログ放送の画質の事を言ってるんですか?前にも質問したんですが、私の液晶テレビはアナログ放送が綺麗に映りません。でも私はLPモードで録画をためたいと思ってます。これは汚い映像をためる事になるんでしょうか?購入も考えているのでご回答よろしくおねがいします。

  • パナソニックのブルーレイレコーダーディーガの「DMR-BW800」を使

    パナソニックのブルーレイレコーダーディーガの「DMR-BW800」を使用しています。 このレコーダーのHDDにテレビ番組を予約録画(電源はオフのままです)の最中に震度3の地震がありました。その地震後も特にレコーダーに変化も無く (赤い文字で「録画1」と点灯したままでした)録画は無事終わりました。 それでこの録画した番組がいつもどおり再生されれば、HDDにもなにも問題はないということでしょうか?(衝撃によりHDDが壊れることもあると聞いたので) あと、HDDが壊れた場合、どのようになりますか?(録画した番組が再生できない、BDへダビングが出来ない等) HDDは傷がつくと正常な再生ができなくなるのでしょうか? では回答よろしくお願いします。

  • ディーガで縦長になってしまうのですがブルーレイでは?

    今、我が家はディーガを使っていますが、いつも見ている番組がアナログからハイビジョンになってしまいました。 そしたら録画した番組を見たら縦長の画面になっていました。 いろいろ調べたらディーガの場合は高速ダビングをOFFにしないとハイビションの番組は縦長になってしまうそうです。 なので、今後は高速ダビングをOFFにして録画しようと思いますが、 やはり今までは15分程度で済んでいたダビングが2~4時間かかって しまうのはやはり不便です。 そこで教えて欲しいのですが、ブルーレイレコーダーを買えばこの ハイビジョンの番組も縦長にならずにダビングできるのでしょうか? また、ダビング可能な場合はブルーレイディスクじゃないと出来ない でしょうか? 無知ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • DIGA(BW-750)について

    カカクコムにHLモードで録画したBDはPS3で再生出来ない、と書いてありました。と言うことはハイビジョン録画には他機で再生出来る録画モードと再生出来ない録画モードがあるってことですよね? その違いを教えてください。 また、PS3とPC(PowerDVD9Ultra)で再生できる録画モードを教えてください。

  • デジタル放送のDVDへのダビング方法について

    年末に購入したパナソニックのDBレコーダー(BW690)のHDDにWOWOWの番組が録画されています。友人がどうしてもその番組を見たいというのですが、DBはまだ持っていないということでDVDにダビングして渡すしか方法はないかなと思っております。 そこでベストなダビング方法に関する質問です。 番組はハイビジョンで3時間40分もあり、一体どうしたら良いのかなと思っています。 取説など見たのですが、番組を分割することができるようだということは分かりました。 最高のHGモードで録画するのであれば、40分以下に分割をして何枚のもDVD-Rにダビングすればいいのでしょうか? HDDにはDRモードで録画されているので、なるべく画質を落とさないでダビングしたいと思っています。取り説にはHG、HX、HEなどたくさんのモードが書いてありそれらの違いもまだよくわかっていません。やはり、HGなんでしょうか・・。 また、コピーワンスのため失敗できないので、きちんと方法を確認して確実にやりたいと思っています。 ダビングなど数回しかやったことがなく、知識不足で申し訳ありませんが、どなたかベストな方法を教えてください。お願いいたします! 取説を読むと50GBのBD-RならHD画質のまま1枚でダビングできるのかなと思いました。 DB-Rにダビングして、早くDBレコーダー買いなさい!って言った方が良いのでしょうか?(笑) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ディーガ(XE100)でハイビジョン録画したものをディスクに移す時

    5年前のパナソニックディーガ(E87H)を使っています。 この度、地デジチューナー付きでハイビジョンも録画できるDVDレコーダーとしてディーガXE100を検討しています。 ブルーレイは今のところ手が出ません。 この機種でハイビジョンをHDDに録画したものをディスクに残したいと思った時に高速ダビングできるのでしょうか?何か制約がありますか? また、たとえば2時間のハイビジョン番組をそのままの画質で何枚かのDVDに分けてダビングすることは可能でしょうか。 その場合も高速ダビングできるのでしょうか? また、他のプレーヤーでも再生できるようなディスクを作ることを前提にした録画の場合、標準画質で録画することになるかなと思うのですが、それをDVD-RやRWやRAMに焼く作業は旧機と同じでしょうか? 教えてください。 また、最近のDVDレコーダーに以降した方の感想などでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 録画のモードは?

    パナソニックのDVDレコーダーを使っているのですが、最近調子が悪くて片面2層のディスクにダビングするとたまに正常にダビングできないときがあります。 録画するさいに色々なモードがありますが、どのモードがいいのかわからなくなってしまいました。 私的にはXPとHGがきれいだと感じるのですが、HGはハイビジョン画質だというのでHGのほうがいいとは思います。でもHGだと1時間の番組を1枚のディスクにダビングするには二層じゃないと入りません。XPだと1時間まで入ります。画質の違いもわからないし(テレビが液晶じゃないからかもしれませんが)二層だとコストもかかるしで、どうしたらいいのかわかりません。 XPとHGだったらどれくらい画質などに差があるのでしょうか?また、それ以外のモードでオススメのモードがありましたらお教えくださいm(_ _)m あと、ハイビジョン画質の良いところとは何でしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • パナソニック ディーガ 修理の際 HDDの番組

    パナソニック ディーガ DMR-BW870のドライブの調子が悪く(BDの読み込み不良。ディーガ専用レンズクリーを使用も復旧せず)修理を考えています。 質問1 修理の際は、HDDに録画してある番組は消去されてしまうのでしょうか? 質問2 消去されてしまうのであれば、外付けのHDDに一度ダビングして、修理後またもとのディーガに録画番組を戻すことは可能でしょうか? 質問3 新しいディーガを購入して、その新しいディーガへ録画番組の引越しは可能でしょうか? よろしくお願い致します。