• ベストアンサー
  • 困ってます

DIGA(BW-750)について

カカクコムにHLモードで録画したBDはPS3で再生出来ない、と書いてありました。と言うことはハイビジョン録画には他機で再生出来る録画モードと再生出来ない録画モードがあるってことですよね? その違いを教えてください。 また、PS3とPC(PowerDVD9Ultra)で再生できる録画モードを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ABAsan

以前のモデルではHLモードで録画する時、音声を「オート」に設定すると5.1ch音声をそのまま録画できましたが、音声の互換性がなくなり、PS3では再生できなってしまいました。そのため、音声をPS3で再生するためには音声モードを「固定」にする必要がありました。ただし、「固定」にするとステレオになってしまって5.1chでは録画できません。映像を圧縮しないDRモードではこの問題はなかったので、PS3で5.1chで再生したい場合は録画時間の短いDRモードを使う必要がありました。  しかし、BW730/830/930以降のモデルではこの欠点が改善され、HLモードのように圧縮して録画しても、「オート」音声での音声信号の互換性が取れるようになったため、PS3でも問題なく再生できます。ただし、DVDにAVCRECで録画した物はPS3では再生できません。  ちなみにBD-Rの場合、DVDではわかりにくいと不評だったこともあり、ファイナライズはそれ以上の書き込みを禁止するという以上の意味はありません。そのため、ファイナライズしなくてもどんな機器でも問題なく再生できます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • jein

BW730を使っていますが、ハイビジョン画質でBD-REに番組をダビングした ディスクはそのままPS3で再生できますよ。 AVCRECフォーマットしたDVDメディアへハイビジョン画質でダビングしたものは再生できませんが。 後者と勘違いされているのでは? パソコンで再生する場合はBDドライブおよび対応する再生ソフトと デジタル著作権保護コンテンツの再生に対応したハードウェアが必要です。 環境が足りていれば再生はできます。 BD-Rの場合はファイナライズがされていないと当然ながら他機種で再生はできません。