• ベストアンサー

DIGA(BW-750)について

カカクコムにHLモードで録画したBDはPS3で再生出来ない、と書いてありました。と言うことはハイビジョン録画には他機で再生出来る録画モードと再生出来ない録画モードがあるってことですよね? その違いを教えてください。 また、PS3とPC(PowerDVD9Ultra)で再生できる録画モードを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.2

 以前のモデルではHLモードで録画する時、音声を「オート」に設定すると5.1ch音声をそのまま録画できましたが、音声の互換性がなくなり、PS3では再生できなってしまいました。そのため、音声をPS3で再生するためには音声モードを「固定」にする必要がありました。ただし、「固定」にするとステレオになってしまって5.1chでは録画できません。映像を圧縮しないDRモードではこの問題はなかったので、PS3で5.1chで再生したい場合は録画時間の短いDRモードを使う必要がありました。  しかし、BW730/830/930以降のモデルではこの欠点が改善され、HLモードのように圧縮して録画しても、「オート」音声での音声信号の互換性が取れるようになったため、PS3でも問題なく再生できます。ただし、DVDにAVCRECで録画した物はPS3では再生できません。  ちなみにBD-Rの場合、DVDではわかりにくいと不評だったこともあり、ファイナライズはそれ以上の書き込みを禁止するという以上の意味はありません。そのため、ファイナライズしなくてもどんな機器でも問題なく再生できます。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

BW730を使っていますが、ハイビジョン画質でBD-REに番組をダビングした ディスクはそのままPS3で再生できますよ。 AVCRECフォーマットしたDVDメディアへハイビジョン画質でダビングしたものは再生できませんが。 後者と勘違いされているのでは? パソコンで再生する場合はBDドライブおよび対応する再生ソフトと デジタル著作権保護コンテンツの再生に対応したハードウェアが必要です。 環境が足りていれば再生はできます。 BD-Rの場合はファイナライズがされていないと当然ながら他機種で再生はできません。

関連するQ&A

  • ブルーレイDIGAのについて色々と教えて下さい

    ブルーレイDIGA(BR550)の購入を考えてます。 参考のためにいくつか質問させて下さい。 ①DRモードでBSデジタルを30分ほど録画した場合、容量は何GBくらいなのでしょうか? ②DRモードで(デジタル放送を)録画したブルーレイディスクにファイナライズの概念はありますか?(シリーズ物をBDに貯めていて、まだ途中だけど友人宅のPS3で見たい。といった場合に、DVD時代で言うファイナライズ等の処理をしないと、他機での再生は出来ませんか?) ③DRモードで録画したBDはパソコンで再生するにあたっての交互性はありますか?(DRモード録画のBDは普通のパソコンで再生できますか?) 以上お願いします。 長々と失礼しました。当方、いままでSHARPのハイビジョンレコーダをつかっていたので、パナ機の録画画質についてや、BD録画についてもあまり詳しくなかったので今回質問させていただきました。

  • ディーガ DIGA-BW680について質問

    ディーガ DIGA-BW680について質問 HGモードでHDDに、番組Aを録画したとします。 HGモードはハイビジョン画質の中で一番上位です。 (1)HDDに録画した番組AをかんたんダビングでBD-REに、ダビングした場合 自動でHGモードでダビングされるのでしょうか? かんたんダビングは画質モードの選択が出来ないようなのですが 一体どのモードでダビングされているのでしょうか。 (2)HDDに録画した番組Aを詳細ダビングで、BD-REにHLモードや HBモードに格下げしてダビングする事は可能ですか? それともHDDに録画した同モードでしか録画する事は出来ないのでしょうか。 (3)HDDにHBモード(ハイビジョンで最下位)で番組Bを予約したとします。 この番組BをBD-REに最上位のHGモードで録画するなんて事は可能ですか? もし可能なら画質は向上するのでしょうか。 (4)ビエラリンクでディーガと接続してる場合、TVのリモコンとディーガの リモコンの2つどちらでも操作出来ますよね。 TVのリモコンから番組表を出し、TVのリモコン側で予約録画をしようと 思っても、画質のモードの選択出が来ないのですが、これは仕様ですか? ディーガ側のリモコンから番組表を出して予約をする場合は、画質の選択は 出来るのですが・・・。 以上よろしくお願いします。

  • DIGA DMR-BW570 と 770 と ビデオカメラ

    DIGA DMR-BW 570 と 770 で、ビデオカメラとの相性や取り込みで問い合わせいたします。 AVCHD動画とか、USB、iLink取り込みとか、SDカードとか、 ビデオカメラ動画の取り込みや他のDVDレコーダーとの連携を考えると、どれが良いか迷っています。 将来、新たなDVDレコーダーを買い足すと思いますし、ビデオカメラは未だ購入前です。 1:ハイビジョン画質でBDやDVDを焼くのに、ビデオカメラで録画した動画ファイルを取り込むには、パナ機ではSDカード使用のビデオカメラが良いのでしょうか。 2:570と770では、特別な違いはあるのでしょうか。(ビデオ取り込みや空き時間の自動編集機能など・・・) 3:やはり、パナのビデオカメラなら連携が楽なんでしょうか。 4:SDビデオカメラはPCへの取り込みは容易でしょうか。(カメラ録画後にSDからHDDなどに移動して、後でSDに書き込戻してレコーダーでBDやDVDを焼くなど・・・。) 連ドラなどは録画しません。ほぼ単発の番組のみですから、HDD容量は余り必要なく、2番組同時録画、寝ている間に編集可能、ビデオカメラの録画動画の取り込み、が出来れば十分であります。 新規購入に際して、ビデオカメラとセットで購入したいので、他にもお勧めの組み合わせがあったら、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • XW300とBW800で悩んでいます。

    VIERA TH-50PZ800保有しています。 今持っているHDD/DVDレコーダーが地デジに対応していないため、 地デジ対応のHDD/DVDorBDレコーダーを探しています。 通常の使い方は、TV番組を録画しておいて、週末にまとめて見たら消す、という使い方です。 初めは250GBでもいいかとも思ったのですが、 ハイビジョン放送や地デジ放送だと、容量が多いと聞き、250GBだと30時間程度しか録画できないと知り、500GBで探していてこの機種にたどり着きました。 XW300とBW800の違いはただ単にBDがついているかついていないかの違いなんでしょうか? 値段に殆ど差がないので、BW800にBDがついている分少し高いのか、それともBDが付いているのにそれほど価格に差がないということはXW300に何か良い点があるのかがよく分からないので決めかねています。 ちなみに、いつかプレステ3を買おうかなって思っているので、特に今すぐにBDが欲しい、というわけではありません。 宜しくお願いいたします

  • テレビ録画したBDをオフラインのPCで見たい

    テレビ録画したBDをオフラインのPCで見たいのですが、 色々調べると無料ソフトでは無理と書いてありました。中でも無料ソフトで可能という記事は体験版ばかり。しかも見られたソフトはあまりありませんでした。やっと見つけたLeavoは再生は出来ましたがオフラインでは使えないみたいです。 体験版で見たPowerDVD 20 UltraはPCが複数台ある為、予算的にキツイのでそれ以外を探しています。 何かオススメはありますか? また、PowerDVD 20 Ultraの下位版?のPowerDVD 20 Proはオフラインでテレビ録画したBDをPCで見られますか? また、PC複数台ダウンロードしたい場合はアンチウイルスソフトのように何台までOKとかではないですよね? どなたか教えて下さい!

  • プレステ3の再生可能メディアについて

    プルーレイディスクレコーダで録画した番組を プレステ3を持っている友人にあげようと思っています。 そこでひとつ疑問なのが、PS3の再生可能モードについてです。 DRモードで録画されていればPS3で再生可能なのは知っていたのですが、 うっかりHDDに録画する際にSRモードで録画してしまった為、 BD-Rにダビングする際もSRモードになってしまいました。 これはPS3で再生可能なのでしょうか? ちなみに、試しにBDドライブ搭載のPCでは再生できました。 教えてください! 使用機器やディスク・モードを記載しておきます。 ・録画機器⇒ソニー BDZ-L95 ・録画メディア⇒ソニー BD-R(Ver1.2/25GB/1-4X) ・録画モード⇒SRモード ・再生確認⇒ソニーBDZ-L95、BDドライブ搭載PC(InterVideoWinDVD) ・再生したい機器⇒プレイステーション3(CECHL00/HDD80GB)

  • BDAV(DVD-R)のPCでの再生

    知人から地デジを録画したDVD-Rを頂きました。 パナソニックの録画機で録画したそうで、ウチのパナのBDレコーダーでも再生できました。 ただ、問題はPCでも再生したいのですが、PCではなぜが再生できません。 PCでDVD-Rを開いたところ「AACS_bd」「BDAV」というフォルダが見えます。 PCの環境としてはソフトはPowerDVD 10で、ドライブはBDR-203です。 DVD-VRの再生は出来るのでCPRMには対応している環境のはずなのですが、このBDAVの形式はPCでは再生出来ない、もしくはPowerDVDでも対応していないような特殊なコーデックが必要なのでしょうか。

  • DVDにハイビジョン(AVCモード)録画したものはどの機器でなら再生できますか??

    BDやDVDにハイビジョン(AVCモード)で録画したものを レコーダーのついていないテレビで見たいので、再生専用プレイヤー購入を考えています。 できれば ポータブルプレイヤーがいいのですが それだとBDは見れないようなので CPRM方式対応のプレイヤーをと思っていますが それでも 色々調べていくと CPRM方式対応のプレイヤーでもBDやDVDにハイビジョン(AVCモード)は見れないって・・・・・本当でしょうか??? 何とか 何枚もBDやDVD(AVCモード)で録画したものがあり それを 再生するのに お値打ちなプレイヤーはないでしょうか?? ちなみに パナソニックのTZ-BDW900Mで 録画しています。

  • パナソニック DIGA ブルーレイレコーダーでハイビジョンを録画した

    パナソニック DIGA ブルーレイレコーダーでハイビジョンを録画したBDとDVDはプレステ3やPSPで再生できるのでしょうか? プレステ3で20GB・40GB・60GBとありますが、どれならBDを再生出来るのでしょうか? SDカードで録画した番組はPSPで視聴出来ないのでしょうか? またブルーレイを再生のみ出来る、安価なブルーレイのレコーダーではなくプレイヤーなどが御座いましたら、是非教えてください。

  • サイバーリンク社PowerDVD21ULTRA

    Win10 20H2 PCにPowerDVD19ULTRAをインストールしていますが サイバーリンク社のPowerDVD21ULTRAが販売開始となったようです。 21のアップグレード版を購入すれば、19から21ULTRAへアップグレード出来ますか?また19から21は市販のDVDやBDの画質、音質(WASAPI排他モードでパワードスピーカーへ光デジタル接続)は向上しているのでしょうか?向上したとしても元々のDVDの画質が悪ければ(BDはフルHDでまずまず画質は良い)、PowerDVD21ULTRAにアップグレードする意味はありませんか?メーカーに質問中ですがアドバイスください。