• 締切済み
  • 困ってます

ブルーレイDIGAのについて色々と教えて下さい

ブルーレイDIGA(BR550)の購入を考えてます。 参考のためにいくつか質問させて下さい。 ①DRモードでBSデジタルを30分ほど録画した場合、容量は何GBくらいなのでしょうか? ②DRモードで(デジタル放送を)録画したブルーレイディスクにファイナライズの概念はありますか?(シリーズ物をBDに貯めていて、まだ途中だけど友人宅のPS3で見たい。といった場合に、DVD時代で言うファイナライズ等の処理をしないと、他機での再生は出来ませんか?) ③DRモードで録画したBDはパソコンで再生するにあたっての交互性はありますか?(DRモード録画のBDは普通のパソコンで再生できますか?) 以上お願いします。 長々と失礼しました。当方、いままでSHARPのハイビジョンレコーダをつかっていたので、パナ機の録画画質についてや、BD録画についてもあまり詳しくなかったので今回質問させていただきました。

みんなの回答

• 回答No.1
  • precog

>(1)DRモードでBSデジタルを30分ほど録画した場合、容量は何GBくらいなのでしょうか? パナのサイトからマニュアルをダウンロードできます。最大録画時間が表になっますので逆算すればわかります。 >(2)DRモードで(デジタル放送を)録画したブルーレイディスクにファイナライズの概念はありますか? BDにファイナライズの概念はありません。 >(3)DRモードで録画したBDはパソコンで再生するにあたっての交互性はありますか?(DRモード録画のBDは普通のパソコンで再生できますか?) 普通のパソコンはBDがついてないので再生できません。 BD再生はこれからなんで、特定のレコーダーについて将来のコンパチビリティまで考えるのはあんまり現実的ではないと思います。 むしろ、再生できる組み合わせ (ドライブ、ソフト、PCの性能) を探さないとダメです。 >パナ機の録画画質についてや、BD録画についてもあまり詳しくなかったので今回質問させていただきました。 DRは放送そのままですよ。画質の劣化は原理的にはありません。