DIGAで録画した番組をPowerDVD18で視聴できるのか?また、スクリーンショットは可能か?

このQ&Aのポイント
  • PanasonicDIGAで録画した番組をPowerDVD18で視聴できるのか?また、スクリーンショットはできるのか?調査したところ、ブルーレイはフォトショできないという情報を見つけました。
  • DIGAでハイビジョン画質で録画すると、AVCREC方式で記録されることがわかりました。AVCREC方式でダビング/ファイナライズしたディスクもスクリーンショットできない可能性があるようです。
  • もし将来、ブルーレイが基準になるとしたら、スクリーンショットはできなくなる可能性があります。現時点でスクリーンショットを取得したい場合は、ダビング/ファイナライズをDVD画質で行う方法が考えられますが、時間がかかる可能性があります。他に方法があるかどうか、さらに調査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerDVD18とDIGA

PanasonicDIGAで録画した番組をPowerDVD18で視聴できるので、それをスクショしようとしたら、真っ暗でした。 調べたらブルーレイはフォトショできない‥‥という書き込みを見つけました。 ということは、 DIGAでハイビジョン画質で録画する=倍速関係なくAVCREC方式として記録される という意味ですか? とするとAVCREC方式でダビング/ファイナライズしたディスクもスクリーンショット不可能なのでしょうか? どうしてもスクリーンショットしたいなら、ダビング/ファイナライズをDVD画質でやったら大丈夫ですか?それだと時間かかるんですよね。 何か方法はないでしょうか DIGA DMR-BRT1030 もし将来、ブルーレイが基準になるとしたら、スクショはできなくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.2

PoweDVDの取説にも無理だと記載せれているようです。  POWEDVDでは、ムービー ファイル、動画を再生中に3D モードと、ブルーレイディスクだと、 静止画のキャプチャーは行えない。 DIGA DMR-BRT1030でログがした番組なら、  地デジ番組なのでコンテンツ保護のため、動画再生ソフト側でキャプチャーの操作が制限、遮断されている可能性が大です。

oodosima
質問者

お礼

そうだったんですか。 では、どうしてもスクショを取りたい場合はDVD画質でダビングします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

デジタル放送を録画したものはPCで容易にスクリーンショットで画像をコピーできないようになっているので諦めましょう。 他の方が回答されているようにデジカメとかで撮影って言うのが現実的な方法です。

• wormhole
回答No.1

私自身で確認したわけではないですが、AVCRECはスクリーンショットを取れないようになってるそうです。 >何か方法はないでしょうか デジカメ等で写真にとるというのはダメなんでしょうか。