• ベストアンサー
  • 困ってます

旧DIGA→新DIGAお引越しダビング

PanasonicDIGA DMR-XP11がおかしくなりました。 番組録画やその再生はできるのですが、ディスク操作ができません。 そこで新しいDIGAを購入する予定です。 しかし、ディスクにダビング予定だった録画がまだHDDに残ったままです。 それと、ダビングは済んだがファイナライズしてないディスクもあります。 画質はほとんどがSPです。 DIGAには〝お引越し機能〟があると聞きました。 旧DIGAから新DIGAへ〝お引越しダビング〟するにはどの機種を買えばよいですか? 機械いじりが苦手な素人でもできますか? LANケーブルが必要ですか? 旧DIGAでダビングしたディスクは新DIGAでファイナライズ可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数7359
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

ダビング10録画データであれば、RCA接続外部入力接続によるアナログ再生ダビングで新DIGAへダビング可能です(画像安定装置を通せばコピーワンスでも可)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お引越しダビングが不可能なので、別メーカーのレコーダーをビデオコードでつなぎました。何とかなりそうです。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1499/5267)

一応書いておきますが、 コピープロテクトを回避しての複製が違法行為なのはRCAなどでのアナログビデオ入出力でも同じです。 ですので画像安定装置を用いて意図してプロテクト回避して複製する事も違法行為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1499/5267)

>ありがとうございます。では、何かケーブルを使って2台のDIGAをつないでダビング、もしくは違うレコーダーにダビングする事は可能ですか? DMR-XP11から他のレコーダーにダビングする方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

DMR-XP11の出力端子はデジHDMI端子、D端子、S端子、映像端子があります。 このうち、HDMI端子、D端子、S端子の入力端子を有する市販レコーダーはありませんので、映像端子だけが他のレコーダーへダビング出来ます。 しかし、デジタル放送の番組はアナログ映像にもコピー制御信号が掛かっています。 DIGAはコピー制御信号に反応してダビングが止まってしまいますので、DMR-XP11から他のDIGAへのダビングは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

アナログ時代からパナソニックのレコーダーを使っていますが、パナソニック同士であれば未ファイナライズのDVDが再生出来ましたので、新DIGAでもファイナライズ出来る可能性は高いと思います。 未ファイナライズのDVDを新DIGAで再生してみて下さい。 再生できればファイナライズできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。DIGAと別メーカーのレコーダーをビデオコードでつないでダビングできました。何とかなりそうです。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

ありがとうございます。では、何かケーブルを使って2台のDIGAをつないでダビング、もしくは違うレコーダーにダビングする事は可能ですか?

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4126/15290)

ファナイライズは書き込んだレコーダーでしかできなかったのでは? また、DMR-XP11は引越しダビング機能が無いのでどうやっても引越しダビング はできません。 DMR-XP11のDVDドライブを交換してDVDに書き込むしかないでしょう。 製品自体が古いのでDVDドライブはオークションなどで中古を探すしかないと思います。 https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?rkf=2&p=DMR-XP11+DVD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96&aucmaxprice=999999999&thumb=1&s1=score2&o1=a&isdd=1&ei=utf-8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1499/5267)

DIGAには確かに「お引越ダビング」という機能がありますが、 その機能を使用するにはダビング元、ダビング先共に対応している必要があります。 そしてDMR-XP11は対応していないので「お引越ダビング」機能は利用できません。

参考URL:
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。では、何かケーブルを使って2台のDIGAをつないでダビング、もしくは違うレコーダーにダビングする事は可能ですか?