• 締切済み
  • 困ってます

DIGAで録画のしかた

DIGAのDMR-XP20Vを使っています。 機会オンチというか説明書を読んでもいまいち理解できず 質問させていただきます。 DRで録画したものをそのままの画質でDVDにダビングできないのは 無理なのでしょうが、それに近い一番いい画質でDVDに残すにはどうしたらいいですか? もしかしてDRで録画しないほうがよかったのでしょうか? あと、CATV(アナログ)を録画してDVDに残す場合も、どの画質で録画してDVDにダビングするのがいいのでしょうか? FRとか高速ダビングとか・・理解力なくてすみません。 わかりやすくよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数496
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

DIGAユーザです。 一番良い画質で残すには、XPモードでダビングするといいです。 ただし、一度DRモードで録画したものをダビングするには、HDDからの再生メニューに切り替え、 操作一覧より、「詳細ダビング」の項目を選ばないと駄目だったはずです。 ただし、デジタル放送を録画した場合、ダビングはできずDVDにムーブ(HDDからは削除)になってしまいます。 また、CATVを録画する場合ですが、単に一度見て消すだけなら、XPモードか、SPモード等の画質が 良いモードで録画しておくことをオススメします。 ただし、DVDにできるだけ高画質でダビングすることを前提として録画するのであれば、 XPモード : 最大1時間 SPモード : 最大2時間 くらいで考えていただくと良いと思います。 LPモード、EPモード等も他にありますが、画質はあんまり期待できません。 なお、FRモードというのは、DVD一枚に収まる一番良い画質で録画します。 ただし、1時間以下の番組であってもXPモードよりは画質はよくなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XPモードがいちばんいいみたいですね。 早速試してみましたが、やはり違いがわかります。 詳しくご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • DIGAについて

    DIGAについて DIGA型番(DMR-XP11)のハードディスクに取り溜めてある番組を DIGAブルーレイ型番(DMR-BR580)のハードディスクに、直接移す方法はあるのでしょうか? DMR-XP11では、ハードディスクの画質(DRモード)をそのままDVD-Rにはダビングが出来ず画質が落ちる(FRモードになる)ので…DMR-XP11→DMR-BR580に直接移せれば、画質を保持出来るのではないかなぁ?と思うのですが、どんなもんなんでしょうか?

  • DIGAのデジタル放送録画でSP録画するとどうなりますか?

    今、DIGAのXW30を使ってます。デジタル放送はすべてDRモードで録画しているのですが、予約録画の詳細設定で画質をデジタル放送なのにSPなどを選べますよね?これはデジタル放送をアナログ画質で録画できさらにDVDを複数枚作れるということでしょうか?よろしくお願いします。

  • パナソニックディーガの録画について

    説明書を見ても出来ません。どなたか、教えてください。 パナソニックディーガDMR-BW870のHDDに録画したドラマ(約2時間)を パナソニックディーガDMR-BW890のHDDに録画したいのです 870のHDD→DVD又はBDに焼く→焼いたDVD又はBD→890のHDDに録画の手順で 可能でしょうか?

  • 回答No.1

DRはデジタル放送の画質での録画ですが、容量を必要とするためブルーレイなどに対応した機器でないとディスクに移すことはできません。 どうしても高画質で(HDDに)残しておきたい場合はDRですが、DVD等にするのが目的であれば、最初からDVDに入る画質で録画するのがよいと思います。 ただDVD1枚の容量は限られており、通常の画質(SP)で約2時間です。(高画質のXPなら1時間で、少し画質をおとしたLPなら4時間です。) ここらへんを考えながらモードを選択しますが、たぶんパナの機種にはぴったり録画の機能もあり、たとえば3時間の番組をDVD1枚におさまるように(自動的にモード選択し)録画することも可能と思います。こうするとDVDにするときにエンコードしなおす手間がなく、高速ダビング可能となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぴったり録画がいいのですかね!? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDに録画した物をDVDに最高画質で移動するには

    パナソニック DIGA DMR-XW41V という機種なのですが、 CSの1時間45分の映画を録画して、DVDにダビングしたいと思うのですが、 もともと画質が古めの映画なのでSPで撮っても少し気になるので、ほんの少しでも画質が上がるならその方がいので、 【1時間45分の番組をHDDに録画して、可能な限り良い画質でDVDにダビングする方法】を模索しています。 XPで撮ると、DVDの対応は1時間だし、SPだと約15分分もったいないと思えるのですが、、 この15分分を画質向上に使うことはできないのでしょうか? FRで撮っても、HDDに入る最高画質で撮るだけなので、DVDに移すときには画質が落ちるし、どうなるのかわかりませんし、 DRも同じで、移したときにどういう画質の落とし方をするのかがいまいちわかりません。 全体的にSP以下の画質に変換される、もしくは途中まで画質が良くて、途中で急に悪くなるのか・・ など HDDに撮ったものを、DVDにダビングする際に、FRモードでDVDに直接録画するような具合で移動できるモードというのは無いのでしょうか? すぐに回答を!にしましたが、今後も困るので後からでも回答をお願いします。

  • DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか?

    DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか? DMR-XE1のHDDに記録されている番組を、DMR-BW770のHDDへダビング(移動)することは可能でしょうか? この度、買い換えましたので中身を移動させたいのですが、やはりDVDメディアへ記録させるか、下記質問の回答番号No.1にあるように、DMR-XE1の出力をDMR-BW770で外部入力として録画するしかないのでしょうか? ディーガからディーガにダビング http://okwave.jp/qa/q4435656.html

  • BDレコーダーの録画とダビングについて

    東芝のD-BZ510を購入しました 説明書によりますとダブル録画は片方の番組をDR画質にしないとできない、みたいな事が書かれていました これをDRじゃなくSP画質で録画することは無理でしょうか? 無理なら諦めるのですがDR画質だとDVDにはダビングは無理ですよね? 基本アニメしか録画しないのですが、DVDにはアニメ4話分、約2時間ダビングできます(SP画質) これがDR画質だとBDにダビングするとしてどれくらいの時間になるんでしょうか? タイトルごとにダビングしたいので1クール分とか入るならSPではなくDRで全部録画しようと思うのですが・・・ わかる方教えてください。

  • 旧DIGA→新DIGAお引越しダビング

    PanasonicDIGA DMR-XP11がおかしくなりました。 番組録画やその再生はできるのですが、ディスク操作ができません。 そこで新しいDIGAを購入する予定です。 しかし、ディスクにダビング予定だった録画がまだHDDに残ったままです。 それと、ダビングは済んだがファイナライズしてないディスクもあります。 画質はほとんどがSPです。 DIGAには〝お引越し機能〟があると聞きました。 旧DIGAから新DIGAへ〝お引越しダビング〟するにはどの機種を買えばよいですか? 機械いじりが苦手な素人でもできますか? LANケーブルが必要ですか? 旧DIGAでダビングしたディスクは新DIGAでファイナライズ可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PowerDVD18とDIGA

    PanasonicDIGAで録画した番組をPowerDVD18で視聴できるので、それをスクショしようとしたら、真っ暗でした。 調べたらブルーレイはフォトショできない‥‥という書き込みを見つけました。 ということは、 DIGAでハイビジョン画質で録画する=倍速関係なくAVCREC方式として記録される という意味ですか? とするとAVCREC方式でダビング/ファイナライズしたディスクもスクリーンショット不可能なのでしょうか? どうしてもスクリーンショットしたいなら、ダビング/ファイナライズをDVD画質でやったら大丈夫ですか?それだと時間かかるんですよね。 何か方法はないでしょうか DIGA DMR-BRT1030 もし将来、ブルーレイが基準になるとしたら、スクショはできなくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDレコーダーに録画した番組をDVDにダビングする場合の画質について

    DVDレコーダーのHDDに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVDにダビングする場合の画質について教えてください。 松下のDIGA(DMR-EH73V)使用です。 録画モードを変えるほど(エンコードを重ねる?)画質が劣化していくというように認識しているのですが、 LPで録画した状態のものを高速ダビング(デジタル?)でLPでDVDにダビングするのと SP(or XP)で録画した状態のものをLPもしくはFRでDVDにダビングするのとではどちらが画質がいいですか? 一枚のDVDに3時間分くらいは保存していきたいのとやはりできるだけ画質の良い状態で残したいなと思うので、そのためにできるだけいい方法を考えたいと思いました。アドバイスをください。 参考になるサイトもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • digaのHG画質で録画したら映像が小さくなった

    diga DMR-BW750で、アニメをHG画質でハードディスクに録画しました。 普段はDRモードで録画しているのですが、 どこで操作を間違えたのかHGモードになっていました。 テレビで放送されている時は、画面一杯に映像が展開されていたのですが、 録画した映像を再生してみると、上下左右に黒帯が付いて、映像が小さくなってしまいました。 何が原因なのでしょうか? 環境は、 テレビ VIERA P50V1 レコーダー diga DMR-BW750です。 *通常のDVDを再生しても、画面一杯に映像が広がるので、 設定はあっていると思うのです…

  • DIGAダビング中の録画予約について

    教えて下さい。 DIGA DMR-XW30を使用しています。HDDからDVDにダビング中は、番組表を表示して番組の録画予約が出来ません。数時間かけてダビングしている時に、急に予約したい番組があっても出来なくて不便です。ダビングが終わると番組表が表示されます。これで正解なのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 2時間+10分~40分の映画をRにダビングする際の録画モード(ディーガ使用)

    閲覧いただきありがとうございます。 panasonicディーガのDMR-E85Hを使用しています。 先日録画した映画の録画時間が2時間を越えるものばかりで DVD-Rにダビングする際の録画モードをどうするか悩んでいます。 24時間丸ごと○○という企画で、録画予約をする際に 映画1本1本の放映時間を気にせずSPモードでHDDに録画してしまい 後になってからRにSPで記録できる時間数を 超えているものが複数ある事に気が付きました。 「映画」なだけに2つに分けてSPで記録するのは難しいので FRかEPモードにダビング時に変更してダビングしようと思いましたが FRで録画したR、LPで録画したRがPS2で再生できませんでしたので どちらを選べばよいか判らなくなってしまいました。 画質の低下にはあまり拘っていないのですが 後日、例えば機種換えを行った場合や他DVDプレイヤーで再生した場合に 見られなくなるような事は避けたいと考えています。 (PS2での再生は諦めました) ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 録画した地デジ放送をDVDにダビングしたいのですが…

    録画した地デジ放送をDVDにダビングして友人に渡したいのですがわからないことがあるので教えてください。録画した番組は地デジでDIGAのDRモードで録画してあります。友人のTVはアナログブラウン管です。DVDレコーダーもDIGAでアナログです。DRモードのままDVDに焼いて友人のTVで見れるのでしょうか?。あとDVDにもCPRM対応とか種類があるそうですがCPRMってなんですか?。