• 締切済み
  • 困ってます

DIGAで録画のしかた

DIGAのDMR-XP20Vを使っています。 機会オンチというか説明書を読んでもいまいち理解できず 質問させていただきます。 DRで録画したものをそのままの画質でDVDにダビングできないのは 無理なのでしょうが、それに近い一番いい画質でDVDに残すにはどうしたらいいですか? もしかしてDRで録画しないほうがよかったのでしょうか? あと、CATV(アナログ)を録画してDVDに残す場合も、どの画質で録画してDVDにダビングするのがいいのでしょうか? FRとか高速ダビングとか・・理解力なくてすみません。 わかりやすくよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

DIGAユーザです。 一番良い画質で残すには、XPモードでダビングするといいです。 ただし、一度DRモードで録画したものをダビングするには、HDDからの再生メニューに切り替え、 操作一覧より、「詳細ダビング」の項目を選ばないと駄目だったはずです。 ただし、デジタル放送を録画した場合、ダビングはできずDVDにムーブ(HDDからは削除)になってしまいます。 また、CATVを録画する場合ですが、単に一度見て消すだけなら、XPモードか、SPモード等の画質が 良いモードで録画しておくことをオススメします。 ただし、DVDにできるだけ高画質でダビングすることを前提として録画するのであれば、 XPモード : 最大1時間 SPモード : 最大2時間 くらいで考えていただくと良いと思います。 LPモード、EPモード等も他にありますが、画質はあんまり期待できません。 なお、FRモードというのは、DVD一枚に収まる一番良い画質で録画します。 ただし、1時間以下の番組であってもXPモードよりは画質はよくなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XPモードがいちばんいいみたいですね。 早速試してみましたが、やはり違いがわかります。 詳しくご回答いただきありがとうございます。

  • 回答No.1

DRはデジタル放送の画質での録画ですが、容量を必要とするためブルーレイなどに対応した機器でないとディスクに移すことはできません。 どうしても高画質で(HDDに)残しておきたい場合はDRですが、DVD等にするのが目的であれば、最初からDVDに入る画質で録画するのがよいと思います。 ただDVD1枚の容量は限られており、通常の画質(SP)で約2時間です。(高画質のXPなら1時間で、少し画質をおとしたLPなら4時間です。) ここらへんを考えながらモードを選択しますが、たぶんパナの機種にはぴったり録画の機能もあり、たとえば3時間の番組をDVD1枚におさまるように(自動的にモード選択し)録画することも可能と思います。こうするとDVDにするときにエンコードしなおす手間がなく、高速ダビング可能となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぴったり録画がいいのですかね!? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DIGAについて

    DIGAについて DIGA型番(DMR-XP11)のハードディスクに取り溜めてある番組を DIGAブルーレイ型番(DMR-BR580)のハードディスクに、直接移す方法はあるのでしょうか? DMR-XP11では、ハードディスクの画質(DRモード)をそのままDVD-Rにはダビングが出来ず画質が落ちる(FRモードになる)ので…DMR-XP11→DMR-BR580に直接移せれば、画質を保持出来るのではないかなぁ?と思うのですが、どんなもんなんでしょうか?

  • DIGAの画質

    今、DIGAのDMR-EX200Vを使っています。そこで数点質問です。 2時間のWOWOWの番組を撮ろうと思っています。 画質からどの選択肢が良いか迷っています。 (1)HDDにXPで撮りFRにてDVD-RDL (FRの為XPからXP~SPの間に画質が落ち、さらに高速ダビングではない為画質が落ちる) (2)HDDにSPで撮り高速ダビングにてDVD-RかDVD-RDL(ちょっともったいない)に移動(高速ダビングの為SPの画像そのまま保存) ※高速ダビング以外はダビング(移動)するほど画質が落ちていく。 (コピーワンスは1回だけだけど) 次にFRで撮ったDVDは他機種(他メーカー)でも再生できるか? といったところです。 アドバイスお願い致します。

  • HDDレコーダーに録画した番組をDVDにダビングする場合の画質について

    DVDレコーダーのHDDに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVDにダビングする場合の画質について教えてください。 松下のDIGA(DMR-EH73V)使用です。 録画モードを変えるほど(エンコードを重ねる?)画質が劣化していくというように認識しているのですが、 LPで録画した状態のものを高速ダビング(デジタル?)でLPでDVDにダビングするのと SP(or XP)で録画した状態のものをLPもしくはFRでDVDにダビングするのとではどちらが画質がいいですか? 一枚のDVDに3時間分くらいは保存していきたいのとやはりできるだけ画質の良い状態で残したいなと思うので、そのためにできるだけいい方法を考えたいと思いました。アドバイスをください。 参考になるサイトもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DIGAのFRモードについて

    最近DIGAのEH70Vを購入しました。 その前は東芝RD-XS32を使っていました。 東芝はHDD録画時にマニュアルモードでレートを任意に設定できたので、1時間ドラマ(正味47分程度)のレートを4.0くらいに設定すれば、1枚のDVD-Rに 3話分高速ダビングできました。 DIGAで同じように1時間番組3話を1枚のディスクに録画するには、SPで録画し FRモードで等速ダビングするしか方法はないのでしょうか?高速以外は画質 が劣化するらしいので高速でダビングしたいのですが、DIGAのFRでは無理なのでしょうか?教えてください。

  • digaのHG画質で録画したら映像が小さくなった

    diga DMR-BW750で、アニメをHG画質でハードディスクに録画しました。 普段はDRモードで録画しているのですが、 どこで操作を間違えたのかHGモードになっていました。 テレビで放送されている時は、画面一杯に映像が展開されていたのですが、 録画した映像を再生してみると、上下左右に黒帯が付いて、映像が小さくなってしまいました。 何が原因なのでしょうか? 環境は、 テレビ VIERA P50V1 レコーダー diga DMR-BW750です。 *通常のDVDを再生しても、画面一杯に映像が広がるので、 設定はあっていると思うのです…

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • DIGAでHDDからDVDにダビングして持ち出す

    DIGA DMR-BR570でテレビ録画した映像をDVDに高速ダビングしたものを別のDVDプレヤーで見ようとしたら認識しません。どうしたら見ることが出来るのでしょう?

  • PANASONICのDIGAを使っています。

    PANASONICのDIGAを使っています。 BDにDR画質の動画をダビングする場合高速ダビングと等速ダビングのどちらの方が画質や音質などはいいのでしょうか。 等速ダビングは時間がかかるのでやっぱり等速ダビングの方が画質などはいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • DIGAの高速モード用録画の利点と欠点?

    当方DIGAのDMR-E200Hを使用しています。今までDVD-RAMをメインに使って録画した物を保存していました。 アテネ・オリンピックは結構多いので安価なDVD-Rを使って録りためしようかと思っています。 HDDに録画するときに「高速モード用録画」を使うと便利かと思っているのですが、マニュアルに書いてあることが今一つ理解できません。 「高速モード用録画」では見て判るほど画質は悪くなるのですか? 主音声・副音声はどういう取り扱いになるのでしょう? 自分で実験すべき事かも知れませんが、よろしかったら教えていただけると幸いです。

  • DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか?

    DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか? DMR-XE1のHDDに記録されている番組を、DMR-BW770のHDDへダビング(移動)することは可能でしょうか? この度、買い換えましたので中身を移動させたいのですが、やはりDVDメディアへ記録させるか、下記質問の回答番号No.1にあるように、DMR-XE1の出力をDMR-BW770で外部入力として録画するしかないのでしょうか? ディーガからディーガにダビング http://okwave.jp/qa/q4435656.html