• ベストアンサー

DIGAのFRモードについて

最近DIGAのEH70Vを購入しました。 その前は東芝RD-XS32を使っていました。 東芝はHDD録画時にマニュアルモードでレートを任意に設定できたので、1時間ドラマ(正味47分程度)のレートを4.0くらいに設定すれば、1枚のDVD-Rに 3話分高速ダビングできました。 DIGAで同じように1時間番組3話を1枚のディスクに録画するには、SPで録画し FRモードで等速ダビングするしか方法はないのでしょうか?高速以外は画質 が劣化するらしいので高速でダビングしたいのですが、DIGAのFRでは無理なのでしょうか?教えてください。

• ocozy
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.3

裏技って分けでもナイト思うのですが EPG付きは使ってないのであれですが FRについては取り説のP44を参考に タイマー予約録画の方法は P51の日時を指定して録画する ここで録画モードをFRにして録画終了時刻引く録画開始時刻がFRの時間指定になります ちょっとややこしいのです たとえば7時から3時間FR録画を予約だと 開始7時、終了10時で10時-7時=3時間になります (開始4時、終了7時でもかまいません) 注意点としては設定で高速ダビング用録画(P66)を入りにしておくこと、切にすると解像度が下がる事があると言われています (旧型は解像度が変わりましたがEH70は関係ないかも知れません) EPGで予約した場合は、予約内容を確認、取り消し修正する(P53)で開始、終了時刻を変えて見てください (変更可能かもしれません、または番組延長を使って時間を延長してみると良いかも) EPG付を持っていないため、できるかどうかわからないのです ところでEH70VのLP画質はどうなのでしょうか? EH**の機種からLPは704X480ピクセルの解像度で録画できるようになっています DIGAでFR使おうって言う人のほとんどがこの704X480の解像度を使いたいというのがほとんど 旧型では2時間59分までが704X480で3時間~352X480になる 皆さんこれで苦労しています、それと高速ダビングを入りにしておかないと、SPでも352X480になったりします (旧型はハイブリッドVBRをノーマルに設定します) LPの画質で満足できるなら使い難いFRモードを使うことも無いと思います snoopy-ELMOさんへ >厳密に言えば、圧縮レートが固定ではないため、 >動きの速い番組ですと、SPモードになることもありま >す。 >→更なる圧縮を、されていないこともあり これは解釈が間違ってると思います DIGAはハイブリッドVBRなので東芝とは違います これは全てのモードでの話で、FRだけが特別ではないです E200だと設定でハイブリッドVBRのアドバンスをノーマルに変更します、これで東芝と同じ普通のVBRになります (新型はこの設定が無くなり、高速録画入りでノーマルになったようです) これでSPで録画してるのに解像度がLPに落ちるのを防げます(その代わりモザイクが出る場合もあります) それと解像度の変わり目は2時間59分なので

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1.さんのは、裏技です。 (私も参考になりました。) 正式に単純な設定での「FRモード録画」ですと、 「SPモード」ぐらいの圧縮レートで録画されます。 その辺りが、東芝と松下の考え方の違いです。 (単純明快、万人向け…松下) 裏技を除き、現状の松下製品は、録画機能が沢山ある ような製品に「特化」していませんので、 あなたの考えている録画とダビング方法は、 難しいかも知れません。 ------------------------------------------ ●当方DMR-E200H所有 ★「FRモード」は、一層DVD-R等に片面2時間で、 録画がぴったりできる様に、HDDやDVDに録画する、 「可変型圧縮録画モード」です。 ★裏技は、EPG録画できない場合がほとんどです。 マニュアルで、「録画したい番組」を含んで、 3時間分、強制的に一旦「録画」します。 その後、不要部分を消すと、あなたの希望の 「録画圧縮レート」に近い形で、録画されています。 (厳密に言えば、圧縮レートが固定ではないため、 動きの速い番組ですと、SPモードになることもあります。 →更なる圧縮を、されていないこともあり) 以上

• harn
回答No.1

DIGAはマニュアルモードが無いので ぴったり録画を使います(取り説を見てください) 3時間を予約で入れるなら 予約のモードをFRにして、録画時間を3時間になるようにセットします(ちょっとややこしいです) 録画後、不要な部分を削除して一時間にします (47分X3=2時間11分に設定して47分にしても良いです) FR2時間11分で設定すると2時間11分まで一枚に収まります

ocozy
質問者

補足

すいません補足質問させてください タイマー予約録画したいのですが、この場合ぴったり録画はできますか?