• ベストアンサー
  • 困ってます

DMR-EH53の録画モードについて

先日、東芝製RD-X3が故障し、Panasonic製DMR-EH53を購入しました。その件で、2点質問させてください。 1.RD-X3では録画モードにマニュアルモードがあり、1枚のDVD-RにTVドラマを3本入れられましたが、DMR-EH53にはないようです。マニュアルを読んだところ、SPでHDD録画した後、DVD-Rダビング時に、FRを使うと、TVドラマが3本入れられるようですが、画質の劣化があるのは本当ですか?また、HDD録画時にFRで録画すればいいらしいのですが、予約録画時に録画モードをFRにするだけでいいのですか? 2.上記1がいずれにせよ、私自身わかりずらいのですが、DMR-EH53の場合、LPでもSPの画質でDVD-Rダビングできるとの触れ込みですが、実際にLPモードでDVD-Rに焼いた結果、RD-X3のマニュアル4.0程度の画像になるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数239
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

東芝機は使ったことが無いのですが DIGA は2台持っていますので 1.についてなら答えられると思います。 TVドラマを3本というのは 1時間わくのドラマと言う意味ですね。 CMを抜くと 1本が46、7分くらいになりますので 3本だと140分くらいですね。確かにSPでHDDに保存したものをDVD化するとき FRにすると 画質が少し劣化するとは思いますが私は余り気づきません。ただ こうやってダビングすると等倍速になりますので 時間が140分かかります。 あきらめて 2本ずつにして SPでDVD化すれば12分くらいしかかかりません。 それと FRでのHDDへの録画ですが、一応マニュアルを見てみると 予約録画のとき出来るように書いてありますので もしかして次のようにやれば出来るのかも…と私が思う方法を書いておきます。(私はやったこと無いので まったく自信ありませんが) 1、たとえば3回分で141分になるなら、その番組を予約するとき 8時から8時54分までの放送の場合 予約を8時から10時21分までにして HDDにFRで予約。 2、録画したものをまず 番組の最後で タイトル分割して不要部分を消去。残ったものから「部分消去」でCMを抜いて47分にする。 3、これを3週間繰り返して、3回分がまとまったところで 高速ダビングする。 これで理屈上はいいはずです。 ただこれだと たとえば他のチャンネルで9時からの番組を録画したい…というときなど困りますよね。そういう時は「タイマー予約」のスイッチを切り録画を停めればいいと思いますが、これもテレビを見ているときにしか出来ませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 東芝製のレコーダーに慣れていると、マニュアルモードがないのが、不便に感じます。 出来れば、TVドラマの場合1枚に3本入れたいので、 面倒ですが、録画時間を多めにとるという方法をとるしかないみたいですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • パナソニックDMR-EH55 でDVD-RWをうまく整理する。

    以前から持っていたDVDレコーダーで撮りだめたDVD-RWがたくさんあります。2だい目にパナソニックDMR-EH55を購入しました。画質を出来るだけ落とさず、出来ればあまり時間をかけずに DVD-RW→HDD→DVD-Rへ保存するのに良い方法を教えてください。DVD-RWはほとんど、LPモードなので元々画質がよくありません。DVD-RW→HDD の際にXPというモードで録画し、DVD-Rに焼く際何度かは高速で出来ましたが、後は同じだけ時間がかかりました。 また、DVD-Rに焼く際に 高速で出来るのは何分までなのでしょうか??よいアドバイスよろしくお願いします。

  • HDDからDVDへのFRモードでの録画について

    Panasonic DIGA DMR-EH50です。ダビング先はDVD-RAMです。 SPで録画した映画A(2時間)とLPで録画した映画B(2時間)があるとします。 これをFRモードでDVD-RAMにダビングした場合、元がSPだった映画Aと元がLPだった映画Bとで、 ダビング後の画質に差はでるのでしょうか? (1) SP 2時間=100%, LP 2時間=50%。⇒150%を100%に均一に圧縮。つまり、元がSPの映画Aは、 SPの2/3だから、SPとLPの間の画質。元がLPの映画BはLPとEPの間の画質になる。 ・・・これは私的には好ましくないです。 (2)Total 4時間なので、映画AもBもLP相当になる。つまり、SPだった映画AはLPに圧縮され、 LPだった映画BはそのままLPでダビングされる。 (1)と(2)のどちらでしょうか?あるいはどちらでもないのでしょうか?教えてください。 以上

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

東芝製RD-XS32、Panasonic製DMR-EH53 持っています。 >実際にLPモードでDVD-Rに焼いた結果、RD-X3のマニュアル4.0程度の画像になるのでしょうか?  私が見た感じでは、 それ程高画質な気もしないのですが・・・  思うに同じ圧縮サイズでも画質は、違うと思います 使用しているチップ、ソフトも違いますし・・・ ・確かに東芝のマニュアルモードでの設定は便利ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 やはり、LPの画質落ちますよね。 私も試してみたのですが、 マニュアルの4.0には程遠いようです。 FRモードも面倒なので、SPモードで我慢するしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-R用にHDDへ録画した画質モードを変えたい

    東芝のRD-X3を使用しています。 購入して間もないので、まだまだ操作に不慣れです。 DVD-Rに保存用にとある番組をHDDへSP(レート4.6)で録画しました。 これは、DVD-RへLP(レート2.2)に変換しながらダビング出来ると思っていたので、SPで録画したのですが、説明書を読んでみるとDVD-Rの場合は、同じ録画モードでしかダビング出来ないように思えてきたのですが。。。 DVD-RAMならレート変換ダビングがあるようなのですが、DVD-Rの場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • HDDレコーダーに録画した番組をDVDにダビングする場合の画質について

    DVDレコーダーのHDDに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVDにダビングする場合の画質について教えてください。 松下のDIGA(DMR-EH73V)使用です。 録画モードを変えるほど(エンコードを重ねる?)画質が劣化していくというように認識しているのですが、 LPで録画した状態のものを高速ダビング(デジタル?)でLPでDVDにダビングするのと SP(or XP)で録画した状態のものをLPもしくはFRでDVDにダビングするのとではどちらが画質がいいですか? 一枚のDVDに3時間分くらいは保存していきたいのとやはりできるだけ画質の良い状態で残したいなと思うので、そのためにできるだけいい方法を考えたいと思いました。アドバイスをください。 参考になるサイトもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2時間+10分~40分の映画をRにダビングする際の録画モード(ディーガ使用)

    閲覧いただきありがとうございます。 panasonicディーガのDMR-E85Hを使用しています。 先日録画した映画の録画時間が2時間を越えるものばかりで DVD-Rにダビングする際の録画モードをどうするか悩んでいます。 24時間丸ごと○○という企画で、録画予約をする際に 映画1本1本の放映時間を気にせずSPモードでHDDに録画してしまい 後になってからRにSPで記録できる時間数を 超えているものが複数ある事に気が付きました。 「映画」なだけに2つに分けてSPで記録するのは難しいので FRかEPモードにダビング時に変更してダビングしようと思いましたが FRで録画したR、LPで録画したRがPS2で再生できませんでしたので どちらを選べばよいか判らなくなってしまいました。 画質の低下にはあまり拘っていないのですが 後日、例えば機種換えを行った場合や他DVDプレイヤーで再生した場合に 見られなくなるような事は避けたいと考えています。 (PS2での再生は諦めました) ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • DIGAのFRモードについて

    最近DIGAのEH70Vを購入しました。 その前は東芝RD-XS32を使っていました。 東芝はHDD録画時にマニュアルモードでレートを任意に設定できたので、1時間ドラマ(正味47分程度)のレートを4.0くらいに設定すれば、1枚のDVD-Rに 3話分高速ダビングできました。 DIGAで同じように1時間番組3話を1枚のディスクに録画するには、SPで録画し FRモードで等速ダビングするしか方法はないのでしょうか?高速以外は画質 が劣化するらしいので高速でダビングしたいのですが、DIGAのFRでは無理なのでしょうか?教えてください。

  • パナソニックDMR-BW830で録画⇒パイオニアDVR-77Hで再生

    パナソニックDMR-BW830を所有しています。友人がパイオニアDVR-77Hを所有しているので77Hで再生可能な形式でDVDにダビングしたいのですが (1).ダビングするときのフォーマットはVR? (2).DVDはDVD-R、DVD-RW? (3).ダビングするときの録画モードは(HL、XP、SP、LP)? ちなみにDMR-BW830でのHDDの録画モードはDRとHLです。

  • DVDの録画モードについて

    パナソニックのDVDを使用してるのですが、質問です。録画モードに、XP(高画質)、SP(標準)、LP(長時間)、EP(8時間)とありますが、私は、HDDへはLPモードで録画しています。 それをDVDにダビングするときに、やはりEPモードの方が長くダビングできるのですが、画質はどれほど落ちますか?私はいつもLPモードなので、これが普通になっています。 一度比較したのですが、あまり違いが分かりません。若干、境界部分がLPモードの方が綺麗に感じたような・・・ みなさんはどのようなモードを使用しているのか教えて下さい。

  • DVDレコーダーの画質と録画について

    こんばんはいつもお世話になっております。 DVDの画質について教えて下さい。 画質にはSP,LP,EP,SLP・・・とありますが 標準のSPでHDDに録画した場合テレビを見ているのと同じような画質で見れるのでしょうか? ビデオデッキで録画したような画質だとどのモードぐらいになりますでしょうか? またHDDに録画したものをDVD-Rにダビングする場合 HDDに録画した画質によってーRにダビングできる時間が変わってくる・・という事でいいのでしょうか? 例えば、HDDにSLPモードで8時間分のドラマを録画したとします。 その8時間分のドラマをDVD-Rにダビングする場合 1枚で全部可能でしょうか? SPモードの場合は2時間づつで4枚必要になる・・・ という事であっておりますでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • DVDからHDDへのダビング時の録画モード

    松下のDMR-E70Vから東芝のRD-X5に買い換えました。 今まで松下機でLPモードで録画したDVD-RAMを、東芝機のHDDに高速ライブラリダビングしたのですが、録画モードがSPになってしまいます。 HDDで編集してまたDVD-RAMに戻したり、別のDVD-RAMにコピーしたくても、これでは容量が足らなくなってしまいます。 レート交換ダビングだと画質が劣化してしまいますし、何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDの録画モードについて

    東芝のRD-X3を買おうと思ってます。 1.DVDの場合、録画モードがいろいろあるみたいなんですが、 VHSの3倍モードはX3の場合、どのモードにあたるのでしょうか? 2.Hi8テープからDVD-Rのダビングしたいのですが、一度HDDにコピーする場合でもHi8テープの録画時間分(例えば4時間)時間がかかるのでしょうか?あるいは、DVD-Rに直接コピーする場合も同様でしょうか?

  • Panasonic DMR-EH53 部分消去機能について

    Panasonic DMR-EH53を使用しています。 番組を録画してDVD-R等へダビングする際、録画した番組の CMをカットしてDVD-Rへダビングしますが、 その際、DMR-EH53だと、番組編集⇒部分消去でCMを削除しています。 以前、使用していたTOSHIBA RD-X2だとそのような消去の仕方は HDDによくないとのことでしたが、Panasonicの説明書には 特に明記されていません。 部分消去を活用していて特に問題はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう