• ベストアンサー

DMR-EH53の録画モードについて

先日、東芝製RD-X3が故障し、Panasonic製DMR-EH53を購入しました。その件で、2点質問させてください。 1.RD-X3では録画モードにマニュアルモードがあり、1枚のDVD-RにTVドラマを3本入れられましたが、DMR-EH53にはないようです。マニュアルを読んだところ、SPでHDD録画した後、DVD-Rダビング時に、FRを使うと、TVドラマが3本入れられるようですが、画質の劣化があるのは本当ですか?また、HDD録画時にFRで録画すればいいらしいのですが、予約録画時に録画モードをFRにするだけでいいのですか? 2.上記1がいずれにせよ、私自身わかりずらいのですが、DMR-EH53の場合、LPでもSPの画質でDVD-Rダビングできるとの触れ込みですが、実際にLPモードでDVD-Rに焼いた結果、RD-X3のマニュアル4.0程度の画像になるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

• ovwhwa
  • お礼率75% (108/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東芝機は使ったことが無いのですが DIGA は2台持っていますので 1.についてなら答えられると思います。 TVドラマを3本というのは 1時間わくのドラマと言う意味ですね。 CMを抜くと 1本が46、7分くらいになりますので 3本だと140分くらいですね。確かにSPでHDDに保存したものをDVD化するとき FRにすると 画質が少し劣化するとは思いますが私は余り気づきません。ただ こうやってダビングすると等倍速になりますので 時間が140分かかります。 あきらめて 2本ずつにして SPでDVD化すれば12分くらいしかかかりません。 それと FRでのHDDへの録画ですが、一応マニュアルを見てみると 予約録画のとき出来るように書いてありますので もしかして次のようにやれば出来るのかも…と私が思う方法を書いておきます。(私はやったこと無いので まったく自信ありませんが) 1、たとえば3回分で141分になるなら、その番組を予約するとき 8時から8時54分までの放送の場合 予約を8時から10時21分までにして HDDにFRで予約。 2、録画したものをまず 番組の最後で タイトル分割して不要部分を消去。残ったものから「部分消去」でCMを抜いて47分にする。 3、これを3週間繰り返して、3回分がまとまったところで 高速ダビングする。 これで理屈上はいいはずです。 ただこれだと たとえば他のチャンネルで9時からの番組を録画したい…というときなど困りますよね。そういう時は「タイマー予約」のスイッチを切り録画を停めればいいと思いますが、これもテレビを見ているときにしか出来ませんよね。

ovwhwa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 東芝製のレコーダーに慣れていると、マニュアルモードがないのが、不便に感じます。 出来れば、TVドラマの場合1枚に3本入れたいので、 面倒ですが、録画時間を多めにとるという方法をとるしかないみたいですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.2

東芝製RD-XS32、Panasonic製DMR-EH53 持っています。 >実際にLPモードでDVD-Rに焼いた結果、RD-X3のマニュアル4.0程度の画像になるのでしょうか?  私が見た感じでは、 それ程高画質な気もしないのですが・・・  思うに同じ圧縮サイズでも画質は、違うと思います 使用しているチップ、ソフトも違いますし・・・ ・確かに東芝のマニュアルモードでの設定は便利ですね

ovwhwa
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 やはり、LPの画質落ちますよね。 私も試してみたのですが、 マニュアルの4.0には程遠いようです。 FRモードも面倒なので、SPモードで我慢するしかないですね。 ありがとうございました。