• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジをS端子で録画すると...

地デジをS端子で録画すると、ダビング10には引っかからないのでしょうか? 又、その場合、ブルーレイディスクレコーダーにDVD-Rでダビングする場合、一番いい画質で録画するのはどれがいいのでしょうか? (機種はブルーレイDIGA DMR-BW880です)  XPモードなのか、AVCREC方式のHXモードなのか(DVD-Rにきっちり1時間録画したいのです。ちなみに今まではアナログ放送をXPで1時間高画質で録画していました。) よくわかりませんので教えていただきたいです。ちなみに私は初心者なので、機械にあまり詳しくありませんのでお手柔らかにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OKWavex

S端子の外部入力で録画するということなら、ダビング10にはならず、コピーワンスになります。S端子はアナログ接続ですから、画質もアナログ相当に劣化します。 画質が一番高いのは、内蔵チューナーで放送画質をそのまま録画するDRモードです。 ブルーレイディスクにもそのままの画質でダビング可能です。 DVD-RにVR形式でダビングする場合は標準画質に劣化します。 DIGA DMR-BW880なら、AVCREC形式でDVD-Rへの高画質ダビングも可能ですが、互換性に乏しく他の機器での再生ができなくなりますし録画可能容量も少ないです。 高画質でダビングしたければブルーレイディスクを使いましょう。

質問者からのお礼

>S端子の外部入力で録画するということなら、ダビング10にはならず、コピーワンスになります 最悪ですね。じゃあ、一旦DVDに録画したら即HDDから消えてしまうのですね。ショック大きいです。

質問者からの補足

あと、HD放送って、地デジ全部の放送ってわけじゃないんですよね? 地デジの中に、HDの放送もあります、って意味ですよね? ここがよくわかって無いので教えてください。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • piyorina

DMR-BW880には、D映像入力は、ありません。(D映像出力のみです。) http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-BW880 ハイビジョン画質入力に対応できる端子は、i.LINK(TS)とUSB端子になります。 業務用の特殊な機材を経由すれば対応可能ですが 現実的では、ありません。 録画制限がかからない機材は、日本メーカー製品では存在しません。 海外製品や特殊用途機材での対応になります。

質問者からのお礼

あっなるほど、そういう意味だったんですね。なんか混乱していました。

• 回答No.4
  • piyorina

D端子入力のあるレコーダは、皆無です。 (アメリカ製や秋葉原のマニアックな店ならありますが) D端子入力から録画できたとしてもコピーガードが発動します。 対策は、雑誌「ラジオライフ」に載っています。 良ければ確認してください。

質問者からのお礼

いや、うちのは最近買ったものですけどD端子ついてますよ。(テレビにも)いずれにせよ、コピーガードなんですね。わかりました。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • piyorina

ダビング10よりも強力なコピーワンスになります。

質問者からのお礼

やっぱりそうなんですね。対策を考えてみます。ありがとうございました。

質問者からの補足

あと追加の質問なのですが、D端子でつないだ時もS端子と同じ扱い(外部入力)になるのですか?

• 回答No.2
  • OKWavex

通常はHD映像ですが、ひとつのチャンネルを3つに分けて別の放送を行う多チャンネル放送では、SD映像になります。

質問者からのお礼

あっそうなんですか? 地デジ映像は全部HDなんですね。知りませんでした。ありがとうございました。