DIGA DMR-BR570の質問について

このQ&Aのポイント
  • DIGA DMR-BR570の使い方について質問があります。パソコンでビデオ方式のDVDをダビングする方法を知りたいです。
  • VR方式のDVD-Rに地デジをダビングする際の互換性について知りたいです。他の機種でも見ることができるのでしょうか?
  • DIGA DMR-BR570の録画に関する疑問があります。ビデオ方式のDVDに録画する方法やアナログ放送の録画について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIGA DMR-BR570について

最近パナソニックのDIGA DMR-BR570を使い始めました。 そこでいくつか分からないことがあり質問したいのですが。 (1)パソコンでも見れるようにビデオ方式のDVDにもダビングしたいのですが、この場合HDDにはどの録画モードで録画すればいいのでしょうか?。 地デジはビデオ方式のDVDに録画できないのは分かるのですが、SPなどに変換してもダビングできませんでした。 アナログ放送の録画しか方法がないのでしょうか? (2)VR方式のDVD-Rに地デジをダビングした場合、そのDVD-Rは他の機種でどのくらの互換性があるのでしょうか?(ファイナライズした後) 見れる機種が少ないとあまり利用したくないので・・・。 どなたか分かる方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

(1)地デジは映像信号自体にコピーガード信号が付加されているので、録画モードを変えても制限は変わらず、DVD録画はVRモードのみ可能です。ビデオ方式録画したければ、アナログ接続で画像安定装置を通して映像信号から余計なものを除去して、SD画質で録画するしかありません。 (2)DVD-RでVRモード可能なのは新しい機種に限られます。また、DVDプレーヤーもCPRM・VR対応機種が限られます。今後は対応機種が増えて互換性が増すでしょうが、既存の機種ではサポート範囲がまちまちなので、注意が必要です。

tonbo16
質問者

お礼

なるほど。録画モードを変えただけではやはり駄目なのですね。 大変参考になりました。回答ありがとうございます。