DIGA DMR-BR570の質問について

このQ&Aのポイント
  • DIGA DMR-BR570の使い方について質問があります。パソコンでビデオ方式のDVDをダビングする方法を知りたいです。
  • VR方式のDVD-Rに地デジをダビングする際の互換性について知りたいです。他の機種でも見ることができるのでしょうか?
  • DIGA DMR-BR570の録画に関する疑問があります。ビデオ方式のDVDに録画する方法やアナログ放送の録画について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIGA DMR-BR570について

最近パナソニックのDIGA DMR-BR570を使い始めました。 そこでいくつか分からないことがあり質問したいのですが。 (1)パソコンでも見れるようにビデオ方式のDVDにもダビングしたいのですが、この場合HDDにはどの録画モードで録画すればいいのでしょうか?。 地デジはビデオ方式のDVDに録画できないのは分かるのですが、SPなどに変換してもダビングできませんでした。 アナログ放送の録画しか方法がないのでしょうか? (2)VR方式のDVD-Rに地デジをダビングした場合、そのDVD-Rは他の機種でどのくらの互換性があるのでしょうか?(ファイナライズした後) 見れる機種が少ないとあまり利用したくないので・・・。 どなたか分かる方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

(1)地デジは映像信号自体にコピーガード信号が付加されているので、録画モードを変えても制限は変わらず、DVD録画はVRモードのみ可能です。ビデオ方式録画したければ、アナログ接続で画像安定装置を通して映像信号から余計なものを除去して、SD画質で録画するしかありません。 (2)DVD-RでVRモード可能なのは新しい機種に限られます。また、DVDプレーヤーもCPRM・VR対応機種が限られます。今後は対応機種が増えて互換性が増すでしょうが、既存の機種ではサポート範囲がまちまちなので、注意が必要です。

tonbo16
質問者

お礼

なるほど。録画モードを変えただけではやはり駄目なのですね。 大変参考になりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDD(DIGA)→DVD-R 対応していないディスクと出る

    Panasonic DIGA DMR BR550 を使っています。 http://panasonic.jp/diga/products2/blu-ray/br550/index.html 地デジの地上波をDVD-Rにダビングしたいので、 VictorのVD-R120DP10/20/50というメディアを買いました。 DVD-R For Video CPRM と書いてあります。 http://victor-media.co.jp/media/visual/vd-r120dp10/index.html しかし、ダビングしようとすると 「対応していないディスクです」と表示されてしまい ダビングすることができませんでした。 TDKのDVD-RW(CPRM対応)メディアは http://www.tdk-media.jp/tjbbd01/bbd51500.html DIGAでVR形式にフォーマットしてダビングすることができましたが Video形式でのフォーマットではダビングできませんでした。 これは、私の使っているDIGAでは for Video、つまりビデオモードではダビングできないということですか? DIGAのサイトや説明書を見ても ビデオモードでダビングできるという説明に思えるのですが・・・ どなたか教えてください。

  • DMR-BR500(Panasonic)のダビングの仕方を教えてください。

    PanasonicのブルーレイレコーダーのDMR-BR500で録画した番組をダビングしたいのですが家電製品が苦手な私には説明書を読んでもダビングの仕方が分かりません。ダビングの仕方とこの機種に合ったDVD-Rがあったら教えてください。お願いします。

  • PowerDVD18とDIGA

    PanasonicDIGAで録画した番組をPowerDVD18で視聴できるので、それをスクショしようとしたら、真っ暗でした。 調べたらブルーレイはフォトショできない‥‥という書き込みを見つけました。 ということは、 DIGAでハイビジョン画質で録画する=倍速関係なくAVCREC方式として記録される という意味ですか? とするとAVCREC方式でダビング/ファイナライズしたディスクもスクリーンショット不可能なのでしょうか? どうしてもスクリーンショットしたいなら、ダビング/ファイナライズをDVD画質でやったら大丈夫ですか?それだと時間かかるんですよね。 何か方法はないでしょうか DIGA DMR-BRT1030 もし将来、ブルーレイが基準になるとしたら、スクショはできなくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 他のDVD再生機で、録画したDVDを見る・・・

    家電製品に非常に疎いので、ぜひ教えてください。 今回、パナソニックのDiga DMR-BR500を買いました。HDDに番組を録画したりして楽しんでいるのですが、わからないことが3つあります。 (1)本体で録画したあとDVD-ROMへダビングしたもの、あるいはDVD-ROMへ直接録画したものを、他のDVD再生機(たとえばツタヤで販売されている安値のDVD再生機)で見る場合について。ファイナライズということを初めて知り、それを行ったにも関わらず、他のDVD再生機で再生するとき、未だに画面上には「不明なディスク」という表示が出てしまいます。 その原因は一体なんだと考えられますか? (2)ビデオ方式を使えば、より多くのDVD再生機と互換性がある、とどこかで見た記憶があります。いつもVR方式で予約録画をしているのですが、安い再生機だとVR方式にも対応しておらず、予約録画ではなくビデオ方式で直接録画するしかない、ということがありますか?その場合、ダビングなどもできないのでしょうか。 (3)録画を行う際には、CPRMに対応したディスクを使い、フォーマットは「ビデオ方式」に設定しなければいけないのでしょうか?それはDVD-Rを使う場合でも同じですか? 内容的にかぶった質問、かつ長々とした質問になってしまいましたが、どうかよろしくおねがいします。

  • スゴ録⇒DIGAまたはDIGA⇒スゴ録へダビング

    お世話になります。 先日、連夜エヴァンゲリオンが放送されており、スゴ録(DVD/HDD/VHS)のHDDに録画していたのですが、スゴ録が故障したため急遽DIGA(BR/DVD/HDD)を購入いたしました。 友人に頼まれて録画していたため、DVDにダビングしようと思ったのですが、4話分スゴ録に入っていて1話分DIGAに入っています。これを1枚のDVDに記録したいのですが、ダビングが出来ません。スゴ録で記録したファイナライズ済DVDをDIGAに入れるともちろん追加できませんし、ファイナライズしてないDVDを入れると非対応ディスクですと出てしまいます。スゴ録側でも同じような感じです。 どうにかなりませんか?色々試行錯誤しましたが、答えが出ません。。

  • DIGAについて

    DIGAについて DIGA型番(DMR-XP11)のハードディスクに取り溜めてある番組を DIGAブルーレイ型番(DMR-BR580)のハードディスクに、直接移す方法はあるのでしょうか? DMR-XP11では、ハードディスクの画質(DRモード)をそのままDVD-Rにはダビングが出来ず画質が落ちる(FRモードになる)ので…DMR-XP11→DMR-BR580に直接移せれば、画質を保持出来るのではないかなぁ?と思うのですが、どんなもんなんでしょうか?

  • 地デジを録画したDVDの再生。

    地デジをHDDに録画して、 それをCPRM対応のDVD-RにVR方式でダビングし ファイナライズしたのですが PCでは再生できませんでした。 もちろん、PCはDVD再生可能なものです。 もしかして、VR方式でダビングすると PCなどでの再生は不可能なのでしょうか? もし、PCなどで再生したい場合はビデオ方式で ダビングしたほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問で非常に申し訳ないのですが どうぞよろしくお願いします。

  • 旧DIGA→新DIGAお引越しダビング

    PanasonicDIGA DMR-XP11がおかしくなりました。 番組録画やその再生はできるのですが、ディスク操作ができません。 そこで新しいDIGAを購入する予定です。 しかし、ディスクにダビング予定だった録画がまだHDDに残ったままです。 それと、ダビングは済んだがファイナライズしてないディスクもあります。 画質はほとんどがSPです。 DIGAには〝お引越し機能〟があると聞きました。 旧DIGAから新DIGAへ〝お引越しダビング〟するにはどの機種を買えばよいですか? 機械いじりが苦手な素人でもできますか? LANケーブルが必要ですか? 旧DIGAでダビングしたディスクは新DIGAでファイナライズ可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DIGA DMR-XP11 で,TVの番組をまとめてダビングしたいです。

    <困っていること> DIGA DMR-XP11 で,TVの録画番組を,いっぺんにまとめて,DVD-Rにダビングしたいです。しかし,いっぺんに録画番組をまとめてダビングできません。 <実態> 毎週,連続して同じ番組を録画しています。 DVD-Rにダビングするときに,いちいち日付を見て,選択をして,5つをDVD-Rにダビングしなければなりません。 パソコンのメールのように,同じ時間の録画番組をいっぺんに集めることはできないのでしょうか?????????。 そして,DVD-Rにダビングできないのでしょうか?????? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • DIGAでのタビング

    DIGAのDMR-RW695を使用しているのですが、DVD-Rを入れてダビングしようとしたところ 「CPRMに対応していません。デジタル放送のコピー制限番組を記録する場合、CPRM対応のディスク(VR方式)をお使いください」 という文が出てきてダビングできません。 CPRM対応のディスクはなんとなくわかるのですが、VR方式の意味がわかりません>< 家電量販店に行けば普通に売っているものなのでしょうか? また、それを入れることによってちゃんとダビングはできるのでしょうか? ちなみに、CPRM対応ディスクはどんなプレーヤーでも再生することができるのでしょうか? 少しわかりにくい文章になってしまいましたが、解答よろしくお願いします。