• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPRMになる前のRAMの再生

レコーダーが出始めた頃、CPRMというのはなかったですよね そのころに録画したRAMメディアですが 現在売られているCPRM対応デッキで再生できますか? 上と同条件のRは、ファイナライズをしていないと再生不可能でしょうか パナソニック機(DIGA以前のHS-2)で録画した未ファイナライズのRは今でも新し目のパナ機なら再生できますか パナ機ではないと再生不可能でしょうか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • E-Dec

DVD-R及びDVD-RWの場合、CPRMは後に規格化されましたが、 DVD-RAMの場合は当初より規格の中に組み込まれていました。 …とは言え、初期のDVD-RAM機では、ごく一部のモデルにCPRMでの 記録や再生の出来ないモデルがあったのも事実です。 例外はあるものの、DVD-RAM対応機であれば基本的に再生は可能です。 また未ファイナライズのDVD-Rはパナソニック機のレコーダーでは 再生できるケースが多いのですが、再生専用機などでは再生できない ケースがあるようです。また他社機での再生も難しいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました とっても助かりました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

再生してますよ。