• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルーレイはファイナライズは不要?

家電製品のDVDレコーダーを持っていましたが、DVDにコピーした後、 「ファイナライズしますか?」 という問いかけがありました。 最近地デジ録画機能付きブルーレイドライブ搭載パソコンを買いましたが、 HDに録画したテレビ番組をブルーレイにコピーしても 「ファイナライズしますか?」 という問いかけが出てきません。 ブルーレイにはファイナライズとか、それに相当する機能は不要なのでしょうか? 「録画したブルーレイディスクが他のブルーレイ再生機で再生可能か否かを試してみればいいじゃん?」 と言われそうですが、身近に他のブルーレイ再生機能装置を持っていないので再生可能か否か、がわかりません。 どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1847
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#240229

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278021579/ BD-R、BD-RWともファイナライズは必要ないです。 東芝のBDレコーダーを使っていて、再生機はSONYのBDPとPS3(160GBと80GBモデル)で再生してます。 地デジ、BSデジタル、スカパーHDなどVRモードで録画したDVD-RWの場合、ファイナライズしないでパイオニア、SONYのDVDPでは再生してます。 DVD-RWはファイナライズしないとPS3では再生できませんし、VRモードに対応してない古いDVDPも再生できません。 ファイナライズしてないDVD-RWをPCで再生(PowerDVD11使用)し、ディスクを取り出そうとすると強制的にファイナライズされてしまいますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最近のAV機器はややこしいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

BD-RとBD-REのどちらを買ったのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 買ったディスクのレーベル面の縁には Verbatim BD-R LTH TYPE for VIDEO 25GB 4X とあります。 Verbatimは商品名だったと思います。三菱ブランドの商品です。(商品パッケージにはスリーダイヤが描いてありました) よろしくお願いします。