• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイナライズ

SHARPのDVDレコーダーを使っています。最近DVD-Rの録画を終えてファイナライズを試みると、「再生可能なディスクを挿入してください」というエラーメッセージが出て、ファイナライズを2枚失敗しました。一度、録画し再生もうまくいったものが、ファイナライズの段階で失敗すると、取り返しがつかないので、非常にショックです。きのう1枚、きょう1枚失敗したので、もうファイナライズはしたくないと思ったりします。DVDレコーダーは今年の8月下旬で無料保証期間が終わりますが、今まで録画や再生ができない、などのトラブルは何度もあり、SHARPの方に2,3度来てもらいました。3月ころにタバコのヤニが原因かもしれないということで、内部のクリーニングをしてもらい、それからは、タバコの煙が入らないようにデッキをビニールで覆い、喫煙は離れた場所で行っています。それからは比較的安定して使用できていました。ファイナライズはすべて失敗しているわけではないのですが、せっかく録画したものが台無しになるのであれば、ファイナライズしない方がいいのかなと思います。でも、再生のリサーチが早くできるので、できることならばファイナライズした方がいいと思っています。 ファイナライズに関して、あるいは録画再生のトラブルなどよく起こる方、どのように対処されているか教えてください。

noname#33272
noname#33272

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数835
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>デッキをビニールで覆い どの程度覆っているのか知りませんが、廃熱はちゃんと考慮していますか? 廃熱を考慮しているとタバコの煙も必然的に入るのでデッキのある部屋ではタバコを吸わないのが一番です。 で、ファイナライズに失敗する原因ですが、デッキをビニールで覆ったのが原因かと… PCでも、PC内部がかなり熱くなるとまれにCDやDVDの書込みに失敗します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。廃熱というのは全く考えていませんでした。たばごの煙が不具合の原因ではないかと以前メーカーに指摘されたので、デッキ全体をビニールにくるみ、使用箇所だけを空けている感じです。この点は考え直してみたいと思います。 確かにDVD-Rなどを焼いてすぐ取り出すとかなり熱を帯びていますね。そうすると、ファイナライズの失敗は熱が原因だったということでしょうか。確かにきょうは、3枚くらいを連続してファイナライズし、最後の1枚だけが失敗しました。録画やファイナライズをするときは、少し時間をおいてから行った方がいいということなのでしょうか? タバコに関してですが、部屋が4.5畳で、半畳くらいの炊事場がある共同住宅ですが、部屋と炊事場には仕切りがありません。メーカーに指摘されてからは、炊事場で喫煙しており、デッキとは距離を置いてはいますが、デッキの方に完全に煙が流れ込んでいないとは言いきれません。かと言って、共同住宅なので廊下では吸えないし、建物の外に出て吸うのも変ですし。まあ、たばこの件は何かアイデアを練ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#198951
noname#198951

デッキをビニールで覆うとデッキ内の熱が排出できなくて機械にはよくありません。 ファイナライズに失敗するというのは以前は同じメーカーのメディアで ファイナライズできたいたということでしょうか? メディアにも善し悪しがあるので安い海外のメーカーは避けて 国内で生産しているメーカーのメディアをお勧めします。 パソコンでも同じようにメディアによって書き込みできたり出来なかったりというのがありますので。 そんなにヘビースモーカーでなければ家電なので煙が原因ということも 無いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ファイナライズに失敗するというのは以前は同じメーカーのメディアでファイナライズできたいたということでしょうか? そうです。今使っているDVD-Rはmaxellの日本製と、SAILORのタイ製です。今回失敗したのはそれぞれ1枚ずつです。今までもこの2社を含めいろんなメーカーのものを使いましたが、もちろんほとんどファイナライズに成功しています。 以前、録画できないことが多くてメーカーなどに聞きましたが、確かに日本製の方がいいと言われました。それからはできるだけ、日本で名前の知れたメーカーのものを使うようにしています。デッキのSHARPでは太陽誘電,maxell,TDKなどを推奨しています。しかし、近くのお店では、なかなか推奨するメーカーが置いてない場合もあります。以前はTDK,FUJIFILMなども使っていましたが、現状ではmaxell,SAILORなどを使っているという感じです。また、日本製がベストだとは思うのですが、同じく在庫が無い場合は台湾、タイ製などのものを使うことはあります。

質問者からの補足

回答をよせていただき、ありがとうございました。その後、電源が入らないというトラブルもあり、現在SHARP社に見てもらっております。不具合等の原因等がわかるかと思いますが、まだ時間を要するようですので、今回は締め切らせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイナライズ

    私はSHARP社製のDVDレコーダーを持っていますが、そのデッキで録画したDVD-Rをファイナライズする場合は、録画したデッキでないとできないのでしょうか。それとも、同社(同型を含む)あるいは他社を問わず、他のレコーダーでもファイナライズはできるのでしょうか。 また、将来的に地デジ対応の機種を購入した場合、そのデッキで、今録画したDVD-Rなどをファイナライズすることは可能なのでしょうか?

  • ファイナライズについて

    家のDVDレコーダーが調子が悪いので買え替えるのですが、DVDとファイナライズについて質問です。 現在使用している機種で録画したDVDの中で何枚かファイナライズしていない物があります。 この機種以外のDVDレコーダーでは、ファイナライズしていないものは再生できないのでしょうか? ファイナライズせずに視聴する方法はないのでしょうか?

  • ファイナライズしていない

    RD-XS35でCD-Rに録画したものがファイナライズしないまま機器が壊れてしまいました。同型を手に入れることは難しいと思うので、そのCD-Rが再生・ファイナライズできるタイプのDVDレコーダーを知っておられる方、教えてください。

  • ファイナライズについて

    DVDレコーダーなどでなぜファイナライズしないと、他の機器で再生できないのですか?パソコンの場合DVDにデータを書き込む場合はファイナライズしなくても他の機器で読めますが。またファイナライズはなぜ録画した機器でないと出来ないのですか?標準化されていないのですか?技術的な問題ですか?

  • DVDのファイナライズ

     こんにちは。先日パナソニックのDVDレコーダーを購入しました。お気に入りのドラマをDVDレコーダーで録画し他の機器(DVD再生専用プレイヤーなど)で見れるようにファイナライズしたのですが、「このディスクは再生できません」とのエラーメッセージがでます。購入したDVDレコーダーではもちろん見れます。そのときに使用したディスクがDVD-RWで三倍で録画しました。そこでDVD-Rに標準で他のドラマを録画しファイナライズしたところ他の機器でも再生できます。  ここで質問ですが、3倍で録画したDVDはファイナライズしても他の機器での再生は不可能なんでしょうか?それとも購入したDVDのディスクに問題があるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてくださいm(__)m

  • DVDレコーダーのファイナライズについて

    DVDレコーダーのファイナライズについて 新しいDVDレコーダーを買う予定なんですが、同じメーカーなら違う型でもファイナライズせずに再生、録画できるんでしょうか? 店の人に聞いても、「たぶんできないかも。場合による」と、あいまいな答えでした。 事情により、まだファイナライズしてなくて、できればしたくないDVDが200枚ほどあるので、誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイナライズについて。

    先日友人の母が出演したTV番組を東芝製DVDレコーダーでDVD-Rに録画しました。 自宅では再生できたのでDVD-Rを渡したところ、「ファイナライズ」出来てないのでして欲しいと持ってきました。(友人宅デッキでは再生しない) ところがその我が家のDVDレコーダーが最近不調気味でして、ファイナライズ処理中にエラーが出て動かなくなってしまいました。 取り出したそのDVD-Rはパソコンでは見ることが出来ます。 1、パソコンで見れるということはファイナライズは完了したのでしょうか? 2、東芝DVDレコーダーは処分するつもりです、他社ブルーレイレコーダーを購入するつもりですが、他の撮りだめDVDもファイナライズできてない可能性が高いです、その場合はこのDVDレコーダーを修理して使うしかありませんか? 3、パソコンでファイナライズのみ出来ますか? 似たような質問が他にもありましたが今ひとつ理解しにくいのでよろしくお願いします。

  • ファイナライズしていないDVDを見る

    DVDレコーダーが壊れたためブルーレイ・DVDレコーダーを新しく買い使用しています。 以前DVDレコーダーで録画した番組を新しいレコーダーで見ようとしましたが、再生できませんでした。大型家電店の店員さんに聞いたところ、「ファイナライズしていないと録画した機種以外では見ることはできない」と言われました。DVDレコーダーを修理に出そうかと思いましたが、すでに家族が処分してしまっていました。 機械類にあまり詳しくないので、どうしたらよいのかわからず困っています。 ファイナライズしていないDVDをどうにか見ることはできないものでしょうか。何か方法を御存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイナライズについて

    DVDレコーダーは未購入ですが、わかるものだけで結構ですので教えて下さい。 1・・HDDからDVDにダビングしたものは、ファイナライズなしで全てのレコーダーで再生可能ですか。 2・・DVDプレーヤーで再生するためには、必ずファイナライズが必要ですね。 3・・レコーダーのHDDからダビングすると、自動的にファイナライズされるものもあるそうですが、そのDVDは追記不可になりますね。 4・・どんなレコーダーでも、ファイナライズは自動と手動の切り替えが出来るのでしょうか。 5・・例えば、レコーダーのHDDに毎週録画したうちの一部を取りだして一枚のDVDにまとめたい場合です。追記の代わりに何回分も録画した中から各回で必要な一部を取り出し編集、一つのシリーズにまとめたあとDVDにダビングして自動的にファイナライズされるならベストですね。これはどんなレコーダーでも可能ですか。 6・・ファイナライズ後は、全てのレコーダーとプレーヤーでの再生が可能ですね。

  • ファイナライズって?

    パイオニアのDVDレコーダー(HDに情報貯蓄)で録画したデータをDVD-Rに書き込みましたが、ソニーのVAIOで再生できません。ちょっと調べてみると、ファイナライズという作業が必要らしいのですが、パイオニアのDVDレコーダーはもう手放してしまったので、元の機械で作業ができません。この場合、ファイナライズしなくても、何かパソコンのソフトをダウンロードすれば見ることができるとか、方法はあるのですか?教えてください。