• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDのファイナライズ

 こんにちは。先日パナソニックのDVDレコーダーを購入しました。お気に入りのドラマをDVDレコーダーで録画し他の機器(DVD再生専用プレイヤーなど)で見れるようにファイナライズしたのですが、「このディスクは再生できません」とのエラーメッセージがでます。購入したDVDレコーダーではもちろん見れます。そのときに使用したディスクがDVD-RWで三倍で録画しました。そこでDVD-Rに標準で他のドラマを録画しファイナライズしたところ他の機器でも再生できます。  ここで質問ですが、3倍で録画したDVDはファイナライズしても他の機器での再生は不可能なんでしょうか?それとも購入したDVDのディスクに問題があるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてくださいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数636
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)

標準とか、3倍とかは関係ないと思いますよ。 RWにコピーする際にDVDビデオ形式でコピーしましたか? VR形式でコピーしてあると、読み込めないプレイヤーは多いと思います。 HDDがついているモデルなのかわかりませんが、もう一度コピーしなおしてみてください。 DVDビデオ形式で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通りVRモードで録画してましたm(__)mすみません。ビデオモードにしてもう一度録画しなおします。ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Yooou
  • ベストアンサー率31% (17/54)

VRモードで録画してませんか? ビデオモードで録画すればRW対応プレイヤーで見れるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 VRモードで録画してましたm(__)m購入して、VRモードとビデオモードとありわからずVRモードにしてました。すみません。ありがとうございます(^-^)

  • 回答No.3

パナソニックのDVDレコーダーはDVD-RAM、DVD-Rの2種類が使用できます。 RAMであれば使用機器が制限されます。 お使いの他の機器がRAMが使用できるか。確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すみませんm(__)mパナソニックのDVDレコーダーではなく、Victorでしたm(__)m一応買う際に店員さんがファイナライズしたら他の機器でも再生可能とおっしゃっていたのですが・・・。標準で撮らないとできないということでしょうか?

  • 回答No.2

 パナソニックの機種ですと、DVD-RとDVD-RAMには記録できますが、DVD-RWには対応していなかったはずです。  そして普通の再生専用プレイヤーですと、DVD-Rはファイナライズ済みであれば再生できます。DVD-RWは古い機種ではダメなものもありますが、新しい機種ではだいたい再生できます。  DVD-RAMは再生できるものと、できないものとがあります。  このへんは各メーカーごとに、陣営が分かれていまして……。  パナソニックはDVD-RAM陣営ですので、パナソニック製の再生専用DVDプレーヤーであれば、DVD-RAMは再生できるはずです。  DVD-RAMが再生できると、DVD-RWは再生できず。  DVD-RWが再生できると、DVD-RAMは再生できず。  そんな関係があるようです。消費者にとっては迷惑なかぎりなのですが。 ・DVD―RAM陣営……松下電器(パナソニック)、東芝、日立。 ・DVD―RW陣営……ソニー、シャープ、パイオニア。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DVDレコーダーがパナソニックではなくVictorでしたm(__)m DVD-RWのディスクをファイナライズしたのですが再生できません。このディスクは店員さんが選んでくれたものであり、それと別にお試しとしてDVD-Rのディスクも頂いたのでそれに録画(標準で)してファイナライズすると他の機器でも再生できます。通常、圧縮して(3倍)録画するとファイナライズしても再生できないというような規則みたいなものってあるのですか?

  • 回答No.1
  • syms
  • ベストアンサー率22% (28/125)

まずは、お使いの「他の機器」がDVD-RWに対応している製品かどうかを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の機器でDVD-RWには対応しているのです・・・。