• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイナライズって・・・

(1)DVDレコーダーで録画したときに「ファイナライズ」という作業を行うと、ほとんどのDVDプレーヤーで再生が可能になるそうですが、「ファイナライズ」処理のできないパソコンで録画したDVD-Rでも、他のDVDプレーヤーで再生可能でしょうか? ちなみにDVD作成ソフトはNECのLavie L 「DVD MovieWriter」です。 (2)それから、上記のソフトで録画したDVD-Rを、PS2(SCPH-10000)で再生したら、映像は映ったのですが音声が出ませんでした。  やはりPS2が古い仕様だからでしょうか。音声を出す方法はありますか? どちらか片方の質問だけでも結構ですので、教えてくださいー!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)

>AC-3か、LPCMに変更したDVD-Rを、PS2以外のDVDプレーヤーで再生するのに問題はないでしょうか? 殆ど問題なく再生できます。 ”殆ど”というお茶をにごす言い方をしたのは、今まで一つだけちゃんと再生できないプレーヤーが存在したからです。 日本のメーカーのプレーヤーなら極端に古くなければちゃんと再生できるはずです。 ちなみに、日本の使っている規格ではAC-3とLPCMが標準の規格でMP2がオプションなので、安心して使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音声にLPCMというのがあったので、変更して録ってみたのですが、残念ながら音は出ませんでした。うちのPS2が古すぎるようです(汗)。 そのうちDVDプレーヤーを買うことにします。 でも勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)

(1) ファイナライズという作業は、もうこれ以上録画などしません、という最終処理です。  という事で、普通はDVDレコーダーなどにしかありません。  パソコンでは普通、完成された物を直接作ります。 (2) 初期のPS2は、MP2という音声形式を認識できません。恐らく設定がこれになっています。  DVDを作成する時Movie Writerの音声の設定を、AC-3か、LPCMに変更してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます!音声の設定を変えてやってみます。 良かったら続けて教えてください。AC-3か、LPCMに変更したDVD-Rを、PS2以外のDVDプレーヤーで再生するのに問題はないでしょうか?

  • 回答No.1

>「ファイナライズ」処理のできないパソコン ていうのはよくわかりませんが、自動でやるか、手動でやるか、どっちにしろ処理なしでは見られないのでは? DVD MovieWriter というのも使ったことがないので、わからないんですが、音声ファイルを忘れたとか? そういうソフトの場合自動でやってくれるのかもしれませんが、VideoファイルとAudioファイルの二つを書き込むんだったと思いますが…。 わからないのにすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

文章がわかりにくくてすみません・・・! (1)パソコン自体にファイナライズ処理の機能がないのです。 でももう一度説明書を読んでみます。どこかにあるのかも? (2)すべて自動的に書き込まれるので、音声も当然入っていると思うのですが・・・ためしに友達のDVDプレーヤーで試してみます。