• 締切済み

DVDのファイナライズについて

DVDに録画してファイナライズをしていないDVDを、ソフトやパソコンを使ってダビングして、コピーを作ったり、別の機械でファイナライズしてコピーすることは可能でしょうか?

noname#75213
noname#75213

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

私の経験では、できません。 DVD-Rに録画したDVD-VIDEO形式の画像は、専用のパソコンの編集ソフトで取り込み可能ですが、ファイナライズしておかないとディスク情報を読み込めません。ユーリード社のムービーライターを私は好んで使っています。 ファイナライズの作業は録画した機種か、それと同等の兄弟機種、メーカーが違うだけで中身が同じのOEM機種であれば可能です。 基本的に他機種・他メーカーのデッキではファイナライズできません。 パソコンでファイナライズすることも、まずできません。 パイオニア機では、録画したDVD-Rをまるごとコピーできる機能がついています。 ファイナライズしないと記録した機種以外で再生・編集作業ができないので、早めに済ませておいてください。 ファイナライズ、と明記されていましたので、アナログ放送録画と判断しました。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • ファイナライズされたDVDーR→新しいDVD-Rへのダビングについて

    DVDのダビングについて質問です。 今、別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを私が所持しているHDDに 一度ダビングし、それからまたHDDから新しいDVD-Rにダビングしようと 試みたのですが、私が所持しているレコーダーは、他のレコーダーで録画 されたDVD-RはHDDにダビングできないみたいです。 (※所持している機種は三菱のDVR-HE760です) ダビングしたいDVDーRは個人用として録画したものでコピー防止機能 などはかかっていないのですが既にファイナライズしたものになります。 このような場合、どうすれば別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを 新しいDVD-Rにダビングできるでしょうか?現在所持しているレコーダーは 先程述べた三菱のものだけですので、DVDプレイヤー2つをつないでダビングするという作業は不可です。 パソコンなどを使ってダビング作業をする方が多いようでいろいろと調べてみたのですが、よく分からず…。 もしパソコンを使ってファイナライズされたDVDーRを新しいDVD-Rに ダビングできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 またダビングをする際どのようなソフト(出来ればフリーソフトのもので お願いします) がお薦めか、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • ファイナライズ済みのDVDをパソコンでコピー

    色々調べた結果なんですが、この考え方は合っていますでしょうか。 レコーダで録画したファイナライズ済みのDVDは、レコーダで劣化なくコピーすることはできないけれども、パソコンを使ってコピーすれば、劣化なくコピーすることができる。(レコーダで言う高速ダビングみたいな感じ) オーサリングソフトを使用すれば、不要部分カットなども可能。 レコーダで撮ったものをファイナライズしてしまうと融通が利かなくなるので、だらだらとなかなかしない癖があるのですが、上記のことが可能ならファイナライズしておこうと思うのですが。

  • DVD-RWのファイナライズについて教えてください。

    ぼくはVHSからDVD-RWに動画をダビングしてファイナライズもして、この「DVD Decrypter」というフリーソフトでリッピングをしようとしたのですが(IFO)、なにも表示されませんでした。 ファイナライズをすると読み取り専用になってしまってDVD-RWでも何度も書き換えられませんよね?ちなみに僕の使っているDVDレコーダーでそのファイナライズをしたディスクにもう一回録画をしようとしたら「読み取り専用なので録画できません」←というようなメッセージが表示されました。 このPCが悪いのでしょうか?DVDレコーダーが悪いのでしょうか? 僕には分からないので教えてください。お願いします。

  • DVDのファイナライズについて

    DVDレコーダーでダビングしたDVDをファイナライズしなかった場合、パソコンで再生できますか? または 再生できた場合 そのDVDはファイナライズされているといえるのでしょうか?

  • DVD-Rのファイナライズ

    お世話になります。 質問ですが、遠方の実家のDVDレコーダでDVD-Rに録画しました。 帰ってきてからふと気づいたら、肝心のファイナライズを忘れていました。 もちろん我が家のプレーヤ&パソコンのドライブでは再生できません…。 これってやはり録画したプレーヤでないとファイナライズってできないんですよね? また実家にって考えるとかなり先の話になりますので、何か別の方法でファイナライズできる良い方法(PCで使用可能なソフト)があればと思っています。 宜しくお願いします。

  • DVD-RWのファイナライズについて

    >DVD-RWを他のプレイヤーで視聴する場合はVideoモードでダビングし、ダビング後はファイナライズ処理を行なう必要があります。(ファイナライズすれば追記出来なくなりますが、ファイナライズ以前なら、DVDの容量がフルになるまで追記出来ます。) と聞いたのですが、 DVD-RWの場合、ファイナライズしたあとはディスクを初期化すればまた新しく録画できるのでしょうか?

  • ファイナライズ後のDVDのダビング方法

    自宅でDVD-Rに録画しファイナライズしてしまったため、HDDにはダビングできません。友人にダビングを頼まれましたが、例えばDVDプレイヤーから別のDVDプレイヤーのHDDに ダビングは可能なのでしょうか?また、他に方法はあるのでしょうか?PCはDVD再生のみ可能なものしか持っていません。

  • ファイナライズ済みのDVD-Rを録画したい

    題名の事をいろいろ質問履歴で検索しましたが よくわかりません。 パソコンは富士通のESPRIMO FMVE30ETB(Windows7) デッキは2台→・最近購入のシャープのブルーレイ BD-HDW75          ・古いシャープのVHSとCDのデッキDV-NC750          (↑TVには繋いでいませんが、こちらでも見れます。)  を使用しています。 ダビングするために友人に借りた販売されていない発表会のDVD-Rを どうしてもダビングしたいのですが DVDを入れると ”このDVD-Rはファイナライズ済みのため録画できません。” と出てきました。 電化製品に弱くダビング自体した事がないので全くわからないのですが このDVD-Rをもう1枚コピーする事は不可能ですか。 もしパソコンかデッキでどうにかして出来るなら どなたかその方法をバカに教えるようにわかりやすく教えて下さい。 どうかお願いします。 あとダビングできたらファイナライズという物もしないといけないのですか。 (意味すらよくわかりませんが。) ちなみに昨日初めてDVD-R録画用という物を電気屋で購入しました。 (パソコンでするならこれは使えない!?)

  • ファイナライズができない

    知人からの頼まれごとなのですが東芝のD-VR3と言うDVD・VHS複合機で録画したDVD-R(DVDビデオ方式)が30枚近くあるようなのですがこの機械が壊れた為シャープのレコに買い換えたそうですが再生できないそうです。どうもファイナライズしていないようです。私はx8を所有していますのでファイナライズしてあげようと したところ「ディスクをチェックしてください」と出てきてファイナライズできませんでした。パソコンでみてみましたが認識されません。バケットの為表示できないとのこと。 なぜだがわかりませんがその内4枚ほどはファイナライズできました。 それらはムービーで撮ったもののようでVHSからダビングしたものではないかと思います。その他のディスクはいずれもテレビの録画です。 D-VR3はHDDは搭載されていません。直接ディスクに書き込む みたいです。 これは現行の東芝のレコーダではファイナライズできないのでしょうか?教えてください。

  • ファイナライズをしてないDVDを見たい

    DVDレコーダーで録画してファイナライズしていないものが多数あります。ファイナライズしないとパソコンでは見れないのですが、パソコンでファイナライズ処理は可能ですか?見れる方法を教えて下さい。ちなみにDVDレコーダーはすでに処分してありません。

専門家に質問してみよう