• 締切済み

DVDのファイナライズについて

DVDに録画してファイナライズをしていないDVDを、ソフトやパソコンを使ってダビングして、コピーを作ったり、別の機械でファイナライズしてコピーすることは可能でしょうか?

noname#75213
noname#75213

みんなの回答

• kogechibi
回答No.1

私の経験では、できません。 DVD-Rに録画したDVD-VIDEO形式の画像は、専用のパソコンの編集ソフトで取り込み可能ですが、ファイナライズしておかないとディスク情報を読み込めません。ユーリード社のムービーライターを私は好んで使っています。 ファイナライズの作業は録画した機種か、それと同等の兄弟機種、メーカーが違うだけで中身が同じのOEM機種であれば可能です。 基本的に他機種・他メーカーのデッキではファイナライズできません。 パソコンでファイナライズすることも、まずできません。 パイオニア機では、録画したDVD-Rをまるごとコピーできる機能がついています。 ファイナライズしないと記録した機種以外で再生・編集作業ができないので、早めに済ませておいてください。 ファイナライズ、と明記されていましたので、アナログ放送録画と判断しました。 ご参考までに。