• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイナライズ

私はSHARP社製のDVDレコーダーを持っていますが、そのデッキで録画したDVD-Rをファイナライズする場合は、録画したデッキでないとできないのでしょうか。それとも、同社(同型を含む)あるいは他社を問わず、他のレコーダーでもファイナライズはできるのでしょうか。 また、将来的に地デジ対応の機種を購入した場合、そのデッキで、今録画したDVD-Rなどをファイナライズすることは可能なのでしょうか?

noname#33272
noname#33272

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1506
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)

他メーカーのDVDレコーダーではファイナライズ出来ません。同メーカーの互換性のある機種で行ってください。(基本的には上位機種互換) また、この質問の背景は、DVD-Rに一度に書き込み~ファイナライズでなくて、複数の番組を複数回に分けて書き込み~ファイナライズをされているのでしょうか? 後者はあまりお薦めできませんので、複数ある番組でも一度に書き込んでそのままファイナライズまでされると良いと思います。 あと、地デジの件ですね。 地デジ放送番組は、CPRM対応のDVD-Rにしか焼けませんし(移動できませんという表現が正しいかも)、CPRM対応のDVD-Rは、現在お持ちのデッキ(地デジ未対応)では再生すら出来ませんので、ファイナライズは勿論出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ファイナライズできる機種の件、地デジの件については了解いたしました。 >この質問の背景は、DVD-Rに一度に書き込み~ファイナライズでなくて、複数の番組を複数回に分けて書き込み~ファイナライズをされているのでしょうか? 後者はあまりお薦めできませんので、複数ある番組でも一度に書き込んでそのままファイナライズまでされると良いと思います。 このご回答の内容については、少し理解ができませんでした。 普通、1つの番組を録画をして、停止ボタンを押すか、予約録画で録画時間が終了した時点で、自動的に書き込み処理が始まります。書き込みが始まると、書き込み終了までは、停止ボタンや取り出しなど他の操作ボタンなどを押しても反応はしません。ですから「一度に書き込み」という意味がわかりませんでした。録画が終了すれば「書き込み」という行為を省くことはできません。それとも、私の機種がそうであって、他メーカーなどでは録画終了後、書き込みという処理は別にボタンなどあって別行為ということなのでしょうか。自分が持っている機種以外のことはわかりませんので、そういう違いがあるのかなと推測していますが、違うのでしょうか? いずれにしても、少なくとも私の機種では、「番組の録画終了→書き込み」は一連の処理なので、複数ある番組を一度に書き込みをするということはできないようですが、それとも、何か別の意味のことをおっしゃっているのでしょうか?

質問者からの補足

メーカーにも確認しましたが、おそらくHDに落とし込み、改めてDVD-Rなどにに書き込む場合に一括で書き込むか、番組ごとの書き込みにすることのようですが、私の機種はハードディスクはありませんので、「番組の録画終了→書き込み」は一連の作業でしか処理はできないということです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

おはようございます。 私はパナソニック社製のものを使っているのですが・・・。 以前、ファイナライズについてメーカーに問い合わせたことがあります。 そのときの内容は、ディスクがファイナライズできなくなってしまったが、ファイナライズしなくても同社製の後継機でディスクを見ることが出来るかどうかというものでした。 その際、この質問のと同じ内容のことも問い合わせたのですが、他者の物ではおそらく出来ない、同型機や後継機では出来るようにはなっているが、DVD-Rに書き込みが済んだらディスクを取り出しり、レコーダーの電源を切る前にファイナライズ処理をしたほうが確実である、というような内容の回答をいただいたように思います(実は詳しく憶えていません。すみません)。 もっとも、一番確実な回答を得るには、メーカーにメールなどで問い合わせてみるのが良いのではないでしょうか。 シャープ DVDサポートステーション お問合せ http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/inquiry.html 12日からお盆休みに入るようなので、お早めに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。少なくとも他メーカーのものではファイナライズはできないということですね。シャープ社のサイトありがとうございます。照会してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ファイナライズについて。

    先日友人の母が出演したTV番組を東芝製DVDレコーダーでDVD-Rに録画しました。 自宅では再生できたのでDVD-Rを渡したところ、「ファイナライズ」出来てないのでして欲しいと持ってきました。(友人宅デッキでは再生しない) ところがその我が家のDVDレコーダーが最近不調気味でして、ファイナライズ処理中にエラーが出て動かなくなってしまいました。 取り出したそのDVD-Rはパソコンでは見ることが出来ます。 1、パソコンで見れるということはファイナライズは完了したのでしょうか? 2、東芝DVDレコーダーは処分するつもりです、他社ブルーレイレコーダーを購入するつもりですが、他の撮りだめDVDもファイナライズできてない可能性が高いです、その場合はこのDVDレコーダーを修理して使うしかありませんか? 3、パソコンでファイナライズのみ出来ますか? 似たような質問が他にもありましたが今ひとつ理解しにくいのでよろしくお願いします。

  • DVD-Rのファイナライズ

    DVDレコーダーが壊れてしまいました。古い機種なので修理することなく、新しいものを買いました。 でも、壊れたレコーダーでファイナライズをしていないディスクがまだたくさんあります。これらを何かの方法(DVDデッキを使う以外)でファイナライズする方法はありますでしょうか。ちなみに、古い機種はSharpです。

  • ファイナライズは付け足しで行えるのでしょうか?

    無知ですみません。 購入したばかりで取説を読んでもわからなかったのでお尋ねします が、DVDレコーダーのハードディスクに録画した地デジ番組をDVD-R に落とした時にファイナライズするのを忘れたんですが、この作業 を後から行うことは可能なんでしょうか? それともやはりDVD-Rでは無理なんでしょうか?

  • ファイナライズ

    SHARPのDVDレコーダーを使っています。最近DVD-Rの録画を終えてファイナライズを試みると、「再生可能なディスクを挿入してください」というエラーメッセージが出て、ファイナライズを2枚失敗しました。一度、録画し再生もうまくいったものが、ファイナライズの段階で失敗すると、取り返しがつかないので、非常にショックです。きのう1枚、きょう1枚失敗したので、もうファイナライズはしたくないと思ったりします。DVDレコーダーは今年の8月下旬で無料保証期間が終わりますが、今まで録画や再生ができない、などのトラブルは何度もあり、SHARPの方に2,3度来てもらいました。3月ころにタバコのヤニが原因かもしれないということで、内部のクリーニングをしてもらい、それからは、タバコの煙が入らないようにデッキをビニールで覆い、喫煙は離れた場所で行っています。それからは比較的安定して使用できていました。ファイナライズはすべて失敗しているわけではないのですが、せっかく録画したものが台無しになるのであれば、ファイナライズしない方がいいのかなと思います。でも、再生のリサーチが早くできるので、できることならばファイナライズした方がいいと思っています。 ファイナライズに関して、あるいは録画再生のトラブルなどよく起こる方、どのように対処されているか教えてください。

  • DVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズの必要性について

    レコーダーの買い替えに備えて、録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズを始めたのですが、ファイナライズ実行後に時々ディスクに不具合が生じます(本機で認識しにくくなる)。 そこで、ディスクを壊すリスクをおかしてまで、ファイナライズする必要があるのだろうかという疑問がわきました。 そこで質問ですが、同じメーカーのレコーダーならば、同じメーカーの他機で録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)を、ファイナライズしなくても再生できるものなのでしょうか? また、再生できない場合でも、同じメーカーのレコーダーならば、そのディスクをファイナライズできるのでしょうか? なお、現在使用しているのはシャープのDV-ACV32で、同社の最新の機種に買い換える予定です。

  • DVDレコーダーの買い替えについて質問です。

    DVDレコーダーの買い替えについて質問です。 現在SHARP「DV-HRW30」を使用していますが、地デジ化に向けて買い替えを検討しています。 機種についてはSHARPもしくはパナソニックで検討しています。 (SHARPは評判を拝見するとあまり良い評判を聞かないこと、現在使用中の機種もたまにエラーを起こすので地デジ化を機に機種変更も考えております) 以下の条件の場合、どのような機種が妥当でしょうか。 できれば適した型番等を教えて頂けますと幸いです。 ◆条件 ・現在までにアナログ放送で録画したものを見ることが可能(DVDR,DVDRW-等) ・価格はできれば5万~10万以内 ・BS対応機種 ・容量は現在使用中の「DV-HRW30」と同等またはそれ以上あれば十分です。 ・視聴をしながら録画が可能である ・10回ダビングが可能 ちなみにテレビは現在アナログでSHARPのAQUOSを利用しています。 (テレビについては地デジに対応していない液晶テレビのため チューナーをつけるか買い替えを検討中です) また、現在アナログ放送で録画したDVD-R、DVD-RW(※ファイナライズしていないもの)が 多数あり、こちらを地デジ対応レコーダーで再生したい場合、 同じSHARP機種であればファイナライズしなくても再生は可能でしょうか。 ファイナライズしていないDVD-R等が大量のため、パナソニック製を購入するのであれば 全てファイナライズしなければ再生はできないと考えてよろしいでしょうか。 以上、お手数をおかけいたしますが詳しい方がいらっしゃいましたらご回答のほど よろしくお願いいたします。

  • ファイナライズ

    再生用デッキと録画用デッキを使いDVD-RからDVD-Rにダビングしたのですが、説明書を読んでもファイナライズの方法が分かりません。 ファイナライズはダビング前に設定など必要なんでしょうか? 録画用デッキはパナソニックのディーガなのですが…

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られなくなりました

    先日友人に頼まれて、地上デジタル放送の番組をDVD-RにVR方式でダビングしました。 ファイナライズする前は、録画したのではない(家にあるもうひとつの)DVDレコーダーでも見ることが出来たのですが、ファイナライズしたところ、見れなくなっていました。録画したレコーダーでは見れます。 VR方式はCPRM対応のプレーヤーでしか見れないというので、再生できなかったレコーダーのことを調べてみましたが、どうやらCPRMには対応しているようなのです。 ちなみに、録画したのは日立のDV-DH250Wで、再生できなかったレコーダーは、パナソニックのDMR-EX100です。 ファイナライズしないほうが良かったのでしょうか? また、こうなってしまったら他のプレーヤーではもう見られないのでしょうか?? わかりにくくなってしまって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • DVD-Rがファイナライズできない

    三菱製のDVDレコーダーで国内産マクセルのDVD-Rにビデオモードで録画してファイナライズせずに2~3ヶ月放置したディスクが2枚ありましたが、最近追記してファイナライズしようとしたのですが追記もファイナライズも出来ませんでした。2枚ともです。 ためしに新しいメディアに録画し、ファイナライズしたら出来ました。 2~3ヶ月の間にこのDVD-Rに何が起こったのでしょうか? また救済方法(他のプレーヤーで見れるようにする)は、録画したレコーダーで再生して他のレコーダーで録画、ファイナライズする以外に何かありますか?  以上ご存じの方いましたらお願いいたします。

  • ファイナライズの互換性について

     ファイナライズ処理をしていないDVD-Rが数枚あり、そのディスクにダビングしたDVDレコーダー【SONY RDR-HX90】が現在はありません。  こちらでいろいろ調べてみたら、多機種でのファイナライズは無理ということが分かりました…。  大変貴重な番組を録画していたので何とかしたいのですが、パナソニックのホームページで、「当社製DVDレコーダーでのファイナライズ前のDVD-Rディスク互換性について」というものをみつけました。ということは、同じ品番でも同機種・又は同メーカーのDVDレコーダーであれば、ファイナライズは可能と思っていいのでしょうか?   使用していたのはSONYのDVDレコーダーなので、SONYのDVDレコーダーについて何か情報をお持ちの方、良い情報やアドバイスをお願い致します。