DVDレコーダーの買い替えについて質問です

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーの買い替えについて質問です。現在使用中のSHARP「DV-HRW30」を地デジ化に向けて買い替えを検討しています。どのような機種が妥当でしょうか。価格は5万~10万円以内で、BS対応かつ視聴をしながら録画が可能な機種を希望しています。
  • テレビは現在アナログで使用中のSHARPのAQUOSを利用していますが、地デジに対応していないためチューナーをつけるか買い替えを検討中です。
  • また、現在アナログ放送で録画したDVD-RやDVD-RWがありますが、地デジ対応のSHARP機種であればファイナライズしなくても再生が可能かどうか知りたいです。パナソニック製を購入する場合は、全てのDVDをファイナライズする必要があるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーの買い替えについて質問です。

DVDレコーダーの買い替えについて質問です。 現在SHARP「DV-HRW30」を使用していますが、地デジ化に向けて買い替えを検討しています。 機種についてはSHARPもしくはパナソニックで検討しています。 (SHARPは評判を拝見するとあまり良い評判を聞かないこと、現在使用中の機種もたまにエラーを起こすので地デジ化を機に機種変更も考えております) 以下の条件の場合、どのような機種が妥当でしょうか。 できれば適した型番等を教えて頂けますと幸いです。 ◆条件 ・現在までにアナログ放送で録画したものを見ることが可能(DVDR,DVDRW-等) ・価格はできれば5万~10万以内 ・BS対応機種 ・容量は現在使用中の「DV-HRW30」と同等またはそれ以上あれば十分です。 ・視聴をしながら録画が可能である ・10回ダビングが可能 ちなみにテレビは現在アナログでSHARPのAQUOSを利用しています。 (テレビについては地デジに対応していない液晶テレビのため チューナーをつけるか買い替えを検討中です) また、現在アナログ放送で録画したDVD-R、DVD-RW(※ファイナライズしていないもの)が 多数あり、こちらを地デジ対応レコーダーで再生したい場合、 同じSHARP機種であればファイナライズしなくても再生は可能でしょうか。 ファイナライズしていないDVD-R等が大量のため、パナソニック製を購入するのであれば 全てファイナライズしなければ再生はできないと考えてよろしいでしょうか。 以上、お手数をおかけいたしますが詳しい方がいらっしゃいましたらご回答のほど よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

ご希望の条件なら、ここ1年位の間に発売されているものはほぼ全て大丈夫じゃないでしょうか。 ただ、DVDレコーダーがいいのでしょうか。今はブルーレイが主流で、5万円~10万円なら2番組録画の出来るブルーレイ/HDDレコーダーが買えます。 HDDの容量も増えていて、現在は最低でも320GBくらいあるでしょう。少なくとも250GBはあります。 視聴というのは録画済みのものでしょうか、ディスクのことでしょうか。番組でしょうか。 通常の録画モードなら録画中にHDDもディスクも視聴は出来ますが、DRという最高画質だと同時視聴が出来ないものもありますから、確認が必要です。 録画している以外の番組をレコーダーで見る場合はダブルチューナーの必要があります。 ダビング10は、有料放送以外は大丈夫と思っていいでしょう。 BSは通常は付いていますが、確かパナソニックの廉価機種で地上波だけのがあったので注意が必要です。 アナログ放送を録画したものはDVD-Video形式(市販のDVDと同じ)ですので、レコーダー以外の再生にはファイナライズが必要ですが、レコーダー同士ならメーカーは異なっても基本はそのまま視聴できるはずです。多少の相性はありますが。 私の場合、アナログレコーダーがパイオニアと三菱、デジタルがソニーですが双方でファイナライズなしで視聴できますし、録画した機種じゃなくてもファイナライズも出来たと記憶しています。

ytit044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ここ1年位の間に発売されているものはほぼ全て大丈夫じゃないでしょうか。 そうなのですね。安心いたしました! やはり現在はブルーレイが主流、とのことですのでブルーレイでも問題ありません。 視聴は番組になります。ファイナライズについてはやはり多少の相性があるとのこと承知いたしました。 ファイナライズをしてパナソニックにするか、ファイナライズをせずにSHARPにするか迷うところですね。。詳細に教えて頂き大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189120
noname#189120
回答No.3

単純にパナソニックのディーガをオススメします 非常に使いやすいです 5万~10万の予算があれば、上位機種が買えます 条件はすべて当てはまります >現在アナログ放送で録画したDVD-R、DVD-RW(※ファイナライズしていないもの)が 多数あり、こちらを地デジ対応レコーダーで再生したい場合、 同じSHARP機種であればファイナライズしなくても再生は可能でしょうか。 おそらく大丈夫でしょう >ファイナライズしていないDVD-R等が大量のため、パナソニック製を購入するのであれば 全てファイナライズしなければ再生はできないと考えてよろしいでしょうか。 基本的に再生できないと考えてください 他の方の言うように相性により再生できる場合もありますが、出来ないと考えていたほうが無難です ですので、メーカーを変えるときは、前のレコーダーを処分する前に必ずファイナライズを実行するようにしてください

ytit044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >単純にパナソニックのディーガをオススメします。使いやすいです やはりパナソニック製は使いやすいのですね。 基本的にはファイナライズをしなければならないとのこと承知いたしました。 ファイナライズ未処理のDVDが多数ある為、 ファイナライズをせずにSHARP機種にするか迷っておりました。。 詳細に教えて頂き大変助かりました。ありがとうございました。

回答No.2

現在までの録画したのは、ファイナライズ処理がされていれば再生可能です。 同じメーカーだからとファイナライズ不要では有りません。 HDDドライブもそうですが、DVDドライブが自社製造とは限りません。 DV-HRWよりHDD容量が少ないのは少ないでしょう。 視聴しながらの録画は、テレビとレコーダーが有れば出来るものですが、テレビを買い換えないならW録画機種でしょう。 でも、儲かるブルーレイレコーダー移行中なので、DVDレコーダーは販売して無いメーカーや低機能機種しか無いメーカーなど期待は出来ません。 ブルーレイに乗り遅れた東芝だけが、かろうじて普通のレベルのDVDレコーダーが今のところ販売されてるだけです。 ダビング回数はレコーダーの機能ではなく放送局側が決める事なので、有料放送では0回ダビングも有ります。

ytit044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い換えに当たりファイナライズは必須…と考えて良いということですね。 現在は容量が大きいものが多いのですね。勉強になりました。 機種もブルーレイにしたほうが良さそうですね。 詳細に教えて頂き大変助かりました。ありがとうございました。