ファイナライズの互換性について

このQ&Aのポイント
  • ファイナライズ処理をしていないDVD-Rが数枚あり、そのディスクにダビングしたDVDレコーダー【SONY RDR-HX90】が現在はありません。
  • 多機種でのファイナライズは無理ということが分かりました。
  • 同じ品番でも同機種・又は同メーカーのDVDレコーダーであれば、ファイナライズは可能と思っていいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナライズの互換性について

ファイナライズ処理をしていないDVD-Rが数枚あり、そのディスクにダビングしたDVDレコーダー【SONY RDR-HX90】が現在はありません。  こちらでいろいろ調べてみたら、多機種でのファイナライズは無理ということが分かりました…。  大変貴重な番組を録画していたので何とかしたいのですが、パナソニックのホームページで、「当社製DVDレコーダーでのファイナライズ前のDVD-Rディスク互換性について」というものをみつけました。ということは、同じ品番でも同機種・又は同メーカーのDVDレコーダーであれば、ファイナライズは可能と思っていいのでしょうか?   使用していたのはSONYのDVDレコーダーなので、SONYのDVDレコーダーについて何か情報をお持ちの方、良い情報やアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

同じ型番のレコーダを用いた場合、ほとんどの場合ファイナライズ可能なようです。 同一メーカとなると怪しい部分があり、ファイナライズできる可能性は低くなります。 # 同一型番でもファームが異なるとファイナライズできない報告がありますが未確認です。 パナソニックは比較的相互に互換性が保たれているようで、パナ機種間では比較的他機でもファイナ ライズできるケースは多いようです。 大事な番組であれば、パソコンを用いてそのDVD-Rから録画データを読み込み、別のDVD-Rに焼き直すと いう考え方もあります。 例えば以下の未ファイナライズのDVD-Rから録画データを読み出すフリーソフトの場合、ソニーのスゴ録 (HX50)で動作を確認しているようですので、もしかするとHX90でもうまくいくかもしれません。 # http://www.geocities.jp/triple_chic/ 自己再生ができるだけに意外に未ファイナライズのままで忘れてるDVD-Rって多いんですよね。 (^_^;

zenigata7
質問者

お礼

E-Decさん    同じ機種を手に入れて(笑)、無事にファイナライズ出来ましたよ。 <自己再生ができるだけに意外に未ファイナライズのままで忘れてるDVD-Rって多いんですよね。 (^_^;  まさにその通りでした。今回のことで改めてディスクを確認したら、未ファイナライズのものが、かなりありました…。  ちなみに念の為SONYに問い合わせしたところ、E-Decさんの回答とほぼ同じ回答でしたよ。同じメーカー・同機種ならファイナライズはほぼ可能、同メーカーで他機種のレコーダーでもファイナライズ可能かも知れないが、動作保証はしていないということでした。  この度は、貴重な回答を本当にありがとうございました。

zenigata7
質問者

補足

E-Decさん  分かりやすいご説明ありがとうございます。  フリーソフトは、既に試して見ました。しかし、「タイトルがありません」という表示になるディスク ディスクチェックに成功しても、ファイナライズ出来ませんと表示がでてしまうディスク と上手くいきませんでした…。  やはり同機種でなければ難しそうですね…。オークションにも中古で出品されているので、再度購入するのがよさそうですね。  職場の同僚に、ソニーのレコーダーを持っている人がいまして(HX90より新しいレコーダーのようです)、ファイナライズ可能かどうか試してもらう予定です。ファイナライズ出来れば嬉しいのですが、どうでしょうかね。