ファイナライズの互換性について

このQ&Aのポイント
  • ファイナライズ処理をしていないDVD-Rが数枚あり、そのディスクにダビングしたDVDレコーダー【SONY RDR-HX90】が現在はありません。
  • 多機種でのファイナライズは無理ということが分かりました。
  • 同じ品番でも同機種・又は同メーカーのDVDレコーダーであれば、ファイナライズは可能と思っていいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナライズの互換性について

 ファイナライズ処理をしていないDVD-Rが数枚あり、そのディスクにダビングしたDVDレコーダー【SONY RDR-HX90】が現在はありません。  こちらでいろいろ調べてみたら、多機種でのファイナライズは無理ということが分かりました…。  大変貴重な番組を録画していたので何とかしたいのですが、パナソニックのホームページで、「当社製DVDレコーダーでのファイナライズ前のDVD-Rディスク互換性について」というものをみつけました。ということは、同じ品番でも同機種・又は同メーカーのDVDレコーダーであれば、ファイナライズは可能と思っていいのでしょうか?   使用していたのはSONYのDVDレコーダーなので、SONYのDVDレコーダーについて何か情報をお持ちの方、良い情報やアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

同じ型番のレコーダを用いた場合、ほとんどの場合ファイナライズ可能なようです。 同一メーカとなると怪しい部分があり、ファイナライズできる可能性は低くなります。 # 同一型番でもファームが異なるとファイナライズできない報告がありますが未確認です。 パナソニックは比較的相互に互換性が保たれているようで、パナ機種間では比較的他機でもファイナ ライズできるケースは多いようです。 大事な番組であれば、パソコンを用いてそのDVD-Rから録画データを読み込み、別のDVD-Rに焼き直すと いう考え方もあります。 例えば以下の未ファイナライズのDVD-Rから録画データを読み出すフリーソフトの場合、ソニーのスゴ録 (HX50)で動作を確認しているようですので、もしかするとHX90でもうまくいくかもしれません。 # http://www.geocities.jp/triple_chic/ 自己再生ができるだけに意外に未ファイナライズのままで忘れてるDVD-Rって多いんですよね。 (^_^;

zenigata7
質問者

お礼

E-Decさん    同じ機種を手に入れて(笑)、無事にファイナライズ出来ましたよ。 <自己再生ができるだけに意外に未ファイナライズのままで忘れてるDVD-Rって多いんですよね。 (^_^;  まさにその通りでした。今回のことで改めてディスクを確認したら、未ファイナライズのものが、かなりありました…。  ちなみに念の為SONYに問い合わせしたところ、E-Decさんの回答とほぼ同じ回答でしたよ。同じメーカー・同機種ならファイナライズはほぼ可能、同メーカーで他機種のレコーダーでもファイナライズ可能かも知れないが、動作保証はしていないということでした。  この度は、貴重な回答を本当にありがとうございました。

zenigata7
質問者

補足

E-Decさん  分かりやすいご説明ありがとうございます。  フリーソフトは、既に試して見ました。しかし、「タイトルがありません」という表示になるディスク ディスクチェックに成功しても、ファイナライズ出来ませんと表示がでてしまうディスク と上手くいきませんでした…。  やはり同機種でなければ難しそうですね…。オークションにも中古で出品されているので、再度購入するのがよさそうですね。  職場の同僚に、ソニーのレコーダーを持っている人がいまして(HX90より新しいレコーダーのようです)、ファイナライズ可能かどうか試してもらう予定です。ファイナライズ出来れば嬉しいのですが、どうでしょうかね。

関連するQ&A

  • ファイナライズの方法

    初めて質問します。よろしくおねがいします。 今、DVDプレーヤーでダビングしたDVD-R VIDEOがPCでみれなくて困っています。 自分で調べてみたところ、ファイナライズが必要なようです。ですが、調べても調べてもファイナライズの方法が見つからないのです。 自分がダビングしたDVDプーレヤーはSONYのスゴ録の「RDR-HX6」です。PCのOSはXPです。 宜しくお願いします。

  • ファイナライズできません

    AV機器は、初心者ですが、宜しくお願いします。 ソニーのデジタルビデオカメラ(DCR-PC55)で撮った映像(約2時間)を、ソニーのDVDレコーダー(RDR-A11)でDVD-Rにダビングしたのですが、ファイナライズしようとすると、 約10分という、結構な時間が表示され、待っていると、「ファイナライズできませんでした」となってしまいます。 同様のやり方で、DVD-RWでも同じようになり、今度はファイナライズの時間が60分という風に表示されてしまいます。 一応、両方のディスクにダビングはされていて、編集した機器では再生可能ですが、他の機器での再生が出来ない状態です。 今は、今回のディスクでは、ファイナライズの画面にすら行けず、編集もできないディスクになってしまいました。 ディスクは、ソニーのではなく、三菱・マクセルのDVDビデオ用というものを使用しています。 ビデオカメラは、ミニDVテープでSPモードで撮っています。 ディスクの記録状態は、VRモードと表示されました。 話が長くなってしまいましたが、ダビングしたDVD-R、DVD-RWをファイナライズすることはもうできないのでしょうか?これを他の機種で見られるようにできるののであれば、その方法を伝授ください。 初心者で説明不足かとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • DVD-RW:VRモードで録画後ファイナライズ→PCでDVD-Rにコピー

    SONYのRDR-HX8でVRモードで録画しました。ファイナライズ後のディスク(以下(1)とします。)を使ってPCでDVD-Rにコピーしました。コピーしたDVD-R(以下(2)とします)。をコピーしたPCでは再生できましたが、RDR-HX8で再生できませんでした。そこで手元に残っている(1)を使って次のことができるでしょうか? 【1】VRモードをビデオモードにする。 【2】PCでコピーしても市販DVDプレーヤーで見ることができるようにする。 多くの同様の質問がありましたが、RDR-HX8が古い機種であることを考えて改めて質問させていただくことをお許しください。

  • スゴ録RDR-HX50のファイナライズについて

    こんにちわ。 昨年の1月にスゴ録RDR-HX50を購入して現在使用中です。 DVD-RWをVRモードで録画すれば他機のDVDプレーヤーでも再生できると知らなくて;ずっとファイナライズしてきました。 ファイナライズの解除をしたいのですが、機能が見つかりません。 ソニーのヘルプによると 解除できない機器もあるとありましたが 下記のスゴ録RDR-HX50のHPには主な機能の DVD-RWファイナライズ解除/追記の欄に○のありました。 これは出来るの言う意味ではないのでしょうか?; よろしくお願い致します。 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdr_hx50.html

  • ファイナライズのやり方を教えてください><。。

    ファイナライズのやり方を教えてください><。。 以前からビデオで撮ったものをDVDレコーダーを使ってダビングしてました。 が。。。 そのDVDレコーダーが壊れてしまい、新しいDVDレコーダーを買ったものの 今までダビングしたDVDが見られなくなってしまいまし(涙) 取説を見ると、ファイナライズ処理なるものをしていなければ他機種では見られないとのこと。 全く、ファイナライズなんてしておらず。。。 恥ずかしながら、ファイナライズと言う言葉を初めて聞きました・・・。 で、ファイナライズしようにも、DVDレコーダーはもうないですし…。 どうしたらよいのでしょうか><。。 ちなみにDVDレコーダーは10年の前のものでもう修理できるかわからないと言われました・・・。 大切な大切なDVDなんです><。。。 どうか助けてくださぁい~!!

  • ファイナライズ

    ファイナライズされていなDVD-Rそのものを元のHDDレコーダーでファイナライズは可能なのでしょうか?やはりダビングした元のHDDレコーダーがないとみることはできないのでしょうか?

  • DVDレコーダー ファイナライズetc…

    先日DVDレコーダーが故障し、一切のDVDの読み取りが出来なくなってしまいました。 修理には3~4万かかると聞いたので、新しいレコーダーを買う予定です。 HDDの中身はビデオにダビングすることにしました。 レコーダーを買ったばかりのとき、ファイナライズをしておかないと他の機器で見られないと知らなかった為、 未ファイナライズのDVDーRがかなりあります。 電気店で聞いたところ同じメーカーの機器であれば、ファイナライズしていないDVDを見られるのもあるかもしれないと言われました。 今のレコーダーの機種は『パナソニック DMR-E80H』です。 どなたかこの機種でダビングしたDVDーRをファイナライズなしで見られる機種(他メーカーでも構いません)をご存知の方いましたら教えていただけると幸いです。 また、該当する機種がない場合は他メーカー含め、 編集が簡単でダビングが早いレコーダーを購入したいと考えています。 みなさんオススメの機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのファイナライズについて

    日立Wooo 「DV-DH500S」を6年間使っています 急にダビングが不可能になり 録画したディスクも再生出来なくなりました。 日立に問い合わせたところ ディスクを読み書きするレンズが破損している可能性が高いとのことで 修理した方がいいそうです。 修理代はかなり高く、ブルーレイに買い換えたいので なるべく修理したくありません。 HDDに入っている、子どもの運動会だけをダビングしてファイナライズしたいだけなんです。 ファイナライズをしないと違う機種だと見れないためです! そして、同じ機種のDVDレコーダーでHDDの容量だけ違うレコーダーを譲って下さる方がいるのですが 同じ機種とはいえ 「DV-DH500S」と 「DV-DH250S」では同機種とは言えないのでしょうか? 「DV-DH500S」で録画してダビングしたディスクを 「DV-DH250S」でファイナライズできるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい! 宜しくお願いします”

  • DVDレコーダーで、DVD-RWが再生できません

    ソニーのDVDレコーダー(スゴ録)RDR-HX8のハードディスクに録画した番組を、DVD-RWにダビングして保管していたのですが、そのディスクをいざ見ようと思ったら見ることができません。 どのようにすれば見ることができるのでしょうか? それにしても、その機械でダビングしたのに、その機械で見られないなんておかしいですよね・・・。 ちなみに、他のレコーダでは見られましたが・・・。

  • DVDレコーダーの録画の互換性について。

    DVDレコーダーについてお聞きします。 DVDレコーダーは、同一社製(例えば、Panasonic)であれば、録画について互換性はありますでしょうか。機種によるかもしれませんが、具体的には、古い機種でDVD-Rに途中まで録画し、新しい機種で続きから録画することは可能でしょうか。それとも、途中まで録画したDVD-Rは古い機種でファイナライズして、新しい機種では、新しいDVD-Rに録画する必要があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう