• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

録画したDVDのファイナライズについて

以前使っていたDVDが故障して使えなくなりました。 DVD-Rで録画してファイナライズ(これを行うと 再生専用となり録画できなくなる機能、そのかわり他の DVDやパソコンで再生ができる)していなかったDVDディスク が他のDVDやパソコンで再生できなくなりました。 今販売されているDVDデッキはファイナライズ機能は ついているのでしょうか? また、その新しいDVDレコーダーで昔録画したファイナライズ していないDVDディスクをファイナライズして観る事って できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数257
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今の機にファイナライズ機能はあります。 しかし、ファイナライズは作成した機器で行わないとできないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 壊れた機器のメーカーに問い合わせると 同じメーカーの商品ならOKだそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

既に適切な回答がありますように、近年のDVDレコーダーにもファイナライズ機能は 持っていますが、基本的にファイナライズするには同型機が必要です。 また、同じメーカーの製品であれば、ファイナライズできる可能性が高いことも報告 されています。 パソコンでも一部でDVD-Rなどをファイナライズするソフトが公開されています。 基本的にディスクの構造解析が必要なため、オーサリングソフトではなく専用ソフト が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

DVDレコーダならファイナライズ機能は 付いてると思います(少なくともディーガには) ただ、どんなディスクでもできるかどうかはわかりません。 パソコンでやる場合は、最近のDVDオーサリングソフトなら 付いてると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

necomimiさんありがとうございます。 ところで、最近のDVDオーサリングソフトとは どうやったら手に入りますか? フリーシェアでしょうか? マニュアルはありますか?どうしても残したいDVDが あるので是非是非教えていただけませんでしょうか? おねがいします。