• 締切済み

ファイナライズしたDVD-Rが見られなくなりました

パイオニア製のDVR-540Hを使用しています。購入して1年くらいだと思います。 HDDから保存のためにDVD-R(日本製)に落とし、ファイナライズしました。同デッキで正常に作業が行われたことを確認し、再生もしてみた後、同じパイオニア製のDVR-710Hで再生しようとすると、「このディスクは再生できません」と表示されてしまいました。 相性が悪かったのかと、元のダビングしたデッキに入れなおしてみると、この元のデッキでも「再生できません」となってしまいます。 540Hの故障なのかなんなのか・・・一度再生できたディスクが他のデッキに入れただけでエラーになるものなのでしょうか? ディスクバックアップしたディスクやRWに落として再生する分には何の問題もないので、困っています。 ファイナライズに関してのみ、故障しているのでしょうか?

みんなの回答

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.1

ファイナライズの失敗だと思われます >同デッキで正常に作業が行われたことを確認し ファイナライズした場合は一度トレイから出して、もう一度トレイに入れて再生できるか確認する必要はありますね パイオニアの場合DVDの情報はトレイに入ってる間は本体のメモリを使ってます、だからファイナライズに失敗しても、DVDの中身が壊れても再生できる場合が有ります 出来ればDVDに目一杯に書き込まないでDVDの1割ぐらいは残しておいた方が失敗は少ないです

kikumaru06
質問者

お礼

harn様 回答ありがとうございます。 ファイナライズの確認は、したはずなんですが。 PCで再生も出来たので・・・ 目一杯書き込まないというのも確かにそうですね。 今後も様子をみてみようと思います。

関連するQ&A

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られない

    パナソニック製のDMR-80HのデッキでHDDに録画し、DVD-R(国産製)にダビングし、ファイナライズした後そのでディスクを再生しようとしたところ、「非対応ディスクです」と表示が出て再生できませんでした。 他の市販されているDVDビデオは普通に再生できます。 ところがそのDVD-Rを他社製のDVDプレイヤーやパソコンで再生したら、普通に再生できたのです。 つまり、パナソニック製のデッキでファイナライズしてそのデッキで見ようとすると見られないのです。一度修理にだしてDVDドライブを交換してもらったのですが、直りませんでした。 他社製のプレイヤーで見られるのでファイナライズは完了していると思うのですが...。良きアドバイスをお願いいたします。

  • DVD-RWのファイナライズ、他機での再生について

    現在、パイオニア製DVR-510Hを使っています。 使用して2年ちょっとですが、先日HDDエラ-を起こしてしまい再生しか出来なくなってしまったため、ワンタッチダビングという機能を使い、データーをすべてDVD-RWのVRモードにダビングをしました。 その後、初期化を行いHDDは使えるようになったのですが、ちょっと調子が悪いです。 ダビングリストを使ったとき、ビデオモードへの高速ダビングができなくなりました。 そこで買い替えも検討しているのですが、DVD-RWのVRモードで録画したものを他機でも再生・編集したいのですが、その場合録画した機械でファイナライズしておかなければならないでしょうか? (ビデオモードの場合は、ファイナライズしておかないと他機で見られないですよね?) それから、DVR-510Hでは可能なようですが、他の大体の機種で他機で録画したDVD-RWのVRモードを再生・編集することは可能なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • DVD-Rにダビングしたものが見られない。

    HDDに録画していたものを、Rへダビングしタイトル等つけたのですが、再生不可となってしまいました。 同じ機器でダビング、再生をしており、ファイナライズもしています。 パイオニアの「DVR-525H」という機種ですが、本機の「ディスク一覧」を見ると、「ディスク1 OO(そのつけたタイトル)」が出てきますが、 Rを入れてもそのディスクであるということを認識しません。(「ディスク名」が出てきません) パソコンでも再生不可でした そのダビングしたものが見られなくなって大変困っております。 再生できる方法お判りの方いらっしゃいまいたら回答お願いいたします。 (ちなみにDVD-RはTDKの新品のものでしたので、ソフトには問題ないと思われます)

  • DVD-Rのファイナライズ

    ファイナライズ済のDVD-Rのディスクバックアップをしたのですが、新しいDVD-Rがファイナライズ出来ません。ファイナライズしなくても他の機械でみれるようになってるのでしょうか? パイオニアです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで再生不能?

    パイオニアのDVDレコーダー(DVR-515H)でHDに録画したものを DVD-Rにコピーしファイナライズをしたものを再生しようとすると、ディスクがはじかれて挿入すらできません (国産ディスクです)  ただし他のDVDプレーヤーでは再生できます。またディスクはRWなら問題はありません  これはやはり故障でしょうか? また致命的なものなのか心配です どなたかわかる方 ご解答お待ちしております  

  • 同じパイオニア製ならファイナライズしてなくても再生可?

    お世話になります。 2003年購入のパイオニアのDVR-515H-Sを使用してます。 近々買い換えをするので、この機種を知人に譲るのですが DVDに焼いてまだファイナライズしてないディスクが大量にあります。 知人に譲る前に全部のディスクをファイナライズするのは 膨大な時間と手間がかかって大変です。 そこで質問なのですが、同じパイオニア製のレコーダーなら ファイナライズしてないディスクでも再生できますか? たとえば最新機種のDVR-DT95などでも問題ないでしょうか? ご参考:http://pioneer.jp/dvd/lineup/dvr_dt95.html よろしくお願いします。

  • DVDで、ディスクへの録画がおかしくなった・・・故障?

    メーカーさんに聞けばいいんですが受付時間を過ぎて しまったのでとりあえずここに書いてしまいました。 パイオニアさんのDVR-99Hを使用しています。 HDDへの録画は問題ないのですが、ディスクへの録画 (ダビング)をすると、そのディスクが壊れてしまいました。 1枚は、DVD-Rは、タイトル数とかはあっているのですが 使用できないディスクになり、再生ボタンを押しても 「不適切なディスク」となりだめです。 もう1枚はとりあえずダビングは完了してデータとしては ありそうなんですがそのタイトルだけ再生ができません。 1枚、DVD-RWにも録画しようとしたんですが、 そのDVD-RWが認識されないディスクになって しまいました。 本体の故障でしょうか? どんな感じでしょう?

  • DVD-Rについて教えて下さい!

    最近、HDDのバックアップを取ろうとしてもいつも「正常にダビングできませんでした」とエラーになります。 TDKの10枚で1000円くらいのDVD-Rで、4枚くらいは正常にダビングできるんですがあとはダメで、無駄に廃棄になりました;; 新たに、今日TDKのDVD-R50枚1500円くらいの台湾製、パールホワイトというのを購入してHDDのバックアップやってみたんですが、1枚も正常にダビングできません。 最近ダビングできたためしがないのですが、もしかして家のHDDレコーダーが壊れたのかと思ったりしています。(ちなみに、他の動作は問題ないのですが) 安いDVD-Rは相性が悪いとダビングできなかったりすると聞きますが、こんなに頻繁にDVD-R代を無駄にする程粗悪品てあるものなのでしょうか?是非教えて下さいm( __ __ )m HDDレコーダーはパイオニアのDVR-530Hというので、4年くらい前に購入しました。 HDDに入れてるのはアナログ放送のものです。 お正月でメーカーにも問い合わせできずに困っています。 また、DVD-Rの選び方や、相互性の高い製品なども教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 同機種でのファイナライズ

    買ったばかりのDVDレコーダーが故障していた為、 同機種のレコーダーと交換してもらう事になりました。 因みに機種は【パイオニアDVR-530H】です。 そこでなのですが… (1)今使っているレコーダーで、 HDD→DVDに落としたDVDディスクは、 今使っているレコーダーでファイナライズしないと 今後見られないのでしょうか? (2)それとも同機種なので、交換後のレコーダーで ファイナライズしてもOKなのでしょうか? (3)説明書に 「ファイナライズしないと他機種では見られません」 と記載してありますが、これは 他メーカーのものや同メーカーでも他機種のものを 指しているのでしょうか? 交換なので、HDDに撮り貯めたものをDVDに落さないと いけなくなったのですが、ふと、疑問に思いましたので、 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVDディスクについて

    宜しくお願いします DVDレコーダの録画したものをダビングしようとして 昨日DVDのディスクを買ってきました しかし、どうしてもレコーダーに入れても出てきてしまいます よく見るとDVD-RWではなくDVD+RW となっています -と+では、ものが違うのでしょか? これは使えませんか? パイオニア DVR-515H を使っています 宜しくお願いします