• 締切済み

ファイナライズしたDVD-Rが見られなくなりました

パイオニア製のDVR-540Hを使用しています。購入して1年くらいだと思います。 HDDから保存のためにDVD-R(日本製)に落とし、ファイナライズしました。同デッキで正常に作業が行われたことを確認し、再生もしてみた後、同じパイオニア製のDVR-710Hで再生しようとすると、「このディスクは再生できません」と表示されてしまいました。 相性が悪かったのかと、元のダビングしたデッキに入れなおしてみると、この元のデッキでも「再生できません」となってしまいます。 540Hの故障なのかなんなのか・・・一度再生できたディスクが他のデッキに入れただけでエラーになるものなのでしょうか? ディスクバックアップしたディスクやRWに落として再生する分には何の問題もないので、困っています。 ファイナライズに関してのみ、故障しているのでしょうか?

みんなの回答

• harn
回答No.1

ファイナライズの失敗だと思われます >同デッキで正常に作業が行われたことを確認し ファイナライズした場合は一度トレイから出して、もう一度トレイに入れて再生できるか確認する必要はありますね パイオニアの場合DVDの情報はトレイに入ってる間は本体のメモリを使ってます、だからファイナライズに失敗しても、DVDの中身が壊れても再生できる場合が有ります 出来ればDVDに目一杯に書き込まないでDVDの1割ぐらいは残しておいた方が失敗は少ないです

kikumaru06
質問者

お礼

harn様 回答ありがとうございます。 ファイナライズの確認は、したはずなんですが。 PCで再生も出来たので・・・ 目一杯書き込まないというのも確かにそうですね。 今後も様子をみてみようと思います。