• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDで、ディスクへの録画がおかしくなった・・・故障?

  • 質問No.782307
  • 閲覧数269
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (88/167)

メーカーさんに聞けばいいんですが受付時間を過ぎて
しまったのでとりあえずここに書いてしまいました。

パイオニアさんのDVR-99Hを使用しています。
HDDへの録画は問題ないのですが、ディスクへの録画
(ダビング)をすると、そのディスクが壊れてしまいました。

1枚は、DVD-Rは、タイトル数とかはあっているのですが
使用できないディスクになり、再生ボタンを押しても
「不適切なディスク」となりだめです。

もう1枚はとりあえずダビングは完了してデータとしては
ありそうなんですがそのタイトルだけ再生ができません。

1枚、DVD-RWにも録画しようとしたんですが、
そのDVD-RWが認識されないディスクになって
しまいました。

本体の故障でしょうか?
どんな感じでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (102/338)

メディアはいろいろ交換されてみてるんですね。

そうすると、推測されているとおり、故障の可能性が一番高いと思います。

DVDの書き込みはピックアップの精度が命ですので、狂ったら修理、しかないでしょうね。
お礼コメント
fdfd200

お礼率 52% (88/167)

昨日までちゃんと使えてたんですけどねーーー。
かなりショックです。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/17 20:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (37/120)

>HDDへの録画は問題ないのですが、ディスクへの録画 (ダビング)をすると、そのディスクが壊れてしまいました。
私はパナのHS2を2台使っていますが1台が同じ様な症状が出てメディアを変えて調べたところHDDからDVDへの転送かピックアップのどちらかがやられていると確認しメーカーのサービスを呼びました。するとやはりピックアップの交換で直りました。担当も少なくはないと言ってましたのですぐに問い合わせてみたほうがいいです。PioneerはDVDコピー機で使っていますがエラーのでたメディアでも正常にコピーするすぐれものです。クリーナー程度の問題じゃないと思いますが。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (86/277)

DVD用のレンズクリーナーを試されてみては。
ひょっとするとなおるかも
お礼コメント
fdfd200

お礼率 52% (88/167)

ありがとうございます。
これは、本体のクリーナーですか?ディスクのクリーナーですか?
投稿日時:2004/02/18 22:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

 ご使用のディスクが「2倍速対応」「2X高速記録対応」などと表示されたディスクではありませんか。
 この種のディスクは、レコーダーの機種によっては不具合を起こすことがあるそうです。
 私は東芝RD-XS31ですので、質問者の方とは異なりますが、やはり2倍速対応ディスクで、たとえばXS31では正常に再生できても他機では正常に再生できないなど、不具合が生じることがあります。
 大切な録画には、2倍速対応でないディスクを選ばれるのが無難です。
お礼コメント
fdfd200

お礼率 52% (88/167)

ディスク自体は今まで使えてたものです。
(途中まで使ってあり、今日新しく使ったらだめ
になってました。)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/17 20:56