• ベストアンサー
  • 困ってます

AQUOSブルーレイかブルーレイDIGAか

近々、ハードディスク内蔵のブルーレイレコーダーを買う予定なのですが、現在自宅で使っているテレビがSHARPのAQUOS(LC-32DS5)なので、テレビとブルーレイのリンクを考えて、ブルーレイもSHARPの製品をということでAQUOSブルーレイ、BD-HDW35を買おうかと思っていました。 しかし、最近、Panasonicのビデオカメラ、HDC-TM30を使い始めました。 AQUOSブルーレイ、BD-HDW35もパナソニックのビデオカメラからの取り込みも出来るようですが、対応機種としてHDC-TM30はまだ今のところ発表されていません。多分大丈夫だろうとは思うのですが…。 そこで、確実なところとしてはDIGAブルーレイにした方がいいのかなとも思って迷っています。 昨日までに旅先で120ギガ分以上のビデオをHDC-TM30で撮ってきて、ポータブルハードディスクに保存してあるので、これらはカメラをブルーレイレコーダーに直結しても取りこめませんし、PCで編集することにもなると思います。 ただ、私のPCは再生能力がイマイチで、また、PCでブルーレイに焼くことも出来ません。そうなると、ブルーレイレコーダーも、AQUOSブルーレイ BD-HDW35より、PCで編集した映像を持ち込むためにはSDカードを使えるブルーレイディーガ DMR-BW770にするべきかとも思うのですが、どうなのでしょう? どちらを選択するのが得策とお思いでしょうか? ちなみに、今まで使っていたDVDレコーダーでは、最初に使っていたDIGAでCMをコマ送りでカットしてDVDに焼いた時の精度がイマイチで、カット位置が正確な上にDVDビデオ作成機能が充実している東芝のVARDIAをもっぱら愛用しており、また、どこかで見たレビューではDIGAは「録画が時間きっちりに始まって全く余裕がないので、今までは一応大丈夫だけど、頭切れは心配」という書き込みのもあったので、そういう部分ではDIGAにしていいのかという心配もしています。 テレビ番組の録画もビデオカメラで撮った映像の再生も両方考えた場合、AQUOSブルーレイかブルーレイDIGAか、どちらを選ぶべきか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

メーカを同じにすれば、「今見ているテレビ番組をすぐに録画する」とか、「テレビとレコーダの電源を同時に入れられる」ということが実現できますが、出来ないと困るような機能だとは思えません。 ビエラリンク↓ http://panasonic.jp/diga/link/guide/index.html  我が家では、AQUOSのテレビにDIGAを接続しています。一般的には操作性は、DIGAが一番優れていると言われておりテレビとレコーダのメーカを揃えることに、意味があるとは思っていません。我が家では防水ワンセグテレビ(ビエラ)やケータイとの連携を優先して、DIGAを使用しています。ビデオカメラがPana製と言うことであれば、DIGAをお薦めしておきます。(通好みの機能が満載なのは、東芝だと聞いたことがありますが。)  「録画が時間きっちりに始まって全く余裕がないので、今までは一応大丈夫だけど、頭切れは心配」  お尻切れの方が厳しいです。NHKで2番組連続している物を番組表から予約録画すると、最初の番組のラスト1分が切れます(仕様)。 

質問者からのお礼

実際にAQUOSのテレビにDIGAを接続してお使いの方にご回答頂いてとても助かります。 > 一般的には操作性は、DIGAが一番優れていると言われており そうだったんですね。 確かに、意識してユーザーレビューを色々読んでみると、なるほど、そうなんだなと、よくわかりました。 > 「テレビとレコーダの電源を同時に入れられる」ということが実現できますが、出来ないと困るような機能だとは思えません。 そうですね。実際、現在、私はAQUOSに東芝のDVDレコーダーをつないで使っていますから、まさに、その同時電源ON不可の状態で、確かに困ってしまってはいませんし。 > NHKで2番組連続している物を番組表から予約録画すると、最初の番組のラスト1分が切れます(仕様) あ、それは私の東芝のDVDレコーダー、RD-XD72Dも同じ仕様です。 これだけ伺えば、確かにDIGAが買いだと確信できるようになりました。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ビデオカメラで取った画像を取り込むのとTVを録画するの どちらが頻繁に行うかですね ブルーレイに直結してダメならTVの外部入力等では出来ないですか? これが出来ないのであれば映像家電はすべて同じメーカーにしなければならくなりますので 外部端子を使えばできるはずですよ

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。 外部端子について色々調べてみたんですが、カメラからレコーダーにデータを転送する方法は、あるのかどうなのか、どうもよくわかりませんでした。