• 締切済み

アクオスとDIGAの接続

テレビはアクオスLC32SC1でDVDレコーダーはDIGA DMR-XW51を使ってます アクオスでは地デジはみれますが、DVDレコーダーの電源を入れて地デジを録画しようと思っても録画できません。 地デジ対応テレビをもってなかったので、DIGAで今まで地デジをみてました。 2分配器でアクオスの地デジとBS CSに同軸ケーブルを二本さしてます。 3分配器にして一本をDIGAに同軸ケーブルを差せばDIGAで地デジをみれますか? もちろんDIGAで地デジが映らないと録画できませんよね? アクオスからBS CSの同軸ケーブルをぬいて、DIGAの地デジに差してもDIGAで地デジを見れないので3分配器にしても見れないのではないかと思いました。 どなたか解決方法を教えてください!!

みんなの回答

回答No.4

受信状態がよくないんですね。まず、部屋内配線をすべて新しい物に変える、駄目ならブースターを付けてみる。って感じですかね。もしくはアクオスがUSBを持っているならディーガに録画せずに外部HDDに録画って方法もあります。(ディーガは撤去)   後は、HDMIで繋いだならアクオスは従来のテレビ同様モニターとして使いディーガだけで受信させればどうですか?

回答No.3

アクオスのBS/CSを抜いてディーガにつないでも映らないという事は分波器を使っているのでは? 皆さんのおっしゃるとおり壁端子からディーガのアンテナから入力に、ディーガのテレビへからアクオスの入力へつなげばOKのはず。 また、よりきれいに見ようとするなら従来のピンコード(赤白黄)(赤白D端子)を使わずHDMIでつなげばよりよい画質になりますよ^^

carp-v4644
質問者

補足

回答ありがとうございます 配線をかえたら地デジは見れるようになったのですが、今度は電波?が悪くなってNHKはうつらなくなりました>< どうやって改善すればいいのでしょうか?おしえてください

• OKWavex
回答No.2

アクオスで地デジ・BS/CSともに見えているなら、まずアクオスから両アンテナ線を抜いてDIGAの地デジ・BS/CSアンテナ入力端子へつなぎ、DIGAの地デジ・BS/CSアンテナ出力端子からアクオスへつなげばいいのでは?

carp-v4644
質問者

お礼

ありがとうございます 謎がとけました! BSアンテナが一本宙ぶらりんになってました

• kjkuro
回答No.1

録画できませんというのは、DIGAで地デジが映らないということですか? 元々は録画出来ていたんですよね。 その頃のように、アンテナからDIGAに繋ぎ、DIGAの「テレビへ(地上デジタル)」をアクオスの地デジに、「テレビへ(BS-110度CS-IF)」をアクオスのBSCSに繋いではどうですか?