CATV環境でのHDMI接続についての質問

このQ&Aのポイント
  • CATV環境でのHDMI接続についての質問です。
  • CATV環境でのHDMI接続において、BS/CSを見るためにはSTBとレコーダーの両方の電源を入れる必要があるのか、代替の接続方法があるのか質問しています。
  • STBにはHDMIが1口しかなく、i.LINKにも対応していないため、接続方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATV環境でのHDMI接続についてです。

CATV環境でのHDMI接続についてです。 レコーダーを購入しようと思っていて、以下のような接続を考えています。 壁 ↓(ケーブル) STB ↓(HDMI、同軸ケーブル) レコーダー ↓(HDMI、同軸ケーブル) テレビ 地デジを見る時にはテレビの電源を入れるだけで見られると思いますが、 BS/CSを見る時には、STBに加えてレコーダーの電源も入れないと見られないのでしょうか? それか、他にいい接続方法があれば教えてください。 ※録画は、地デジはレコーダー側で、BS/CSはSTBとレコーダー(手動)で行おうと思っています。 ※STBにはHDMIが1口しかなく、i.LINKには対応していません。 STB:Pioneer DB-V370 テレビ:SHARP AQUOS 32-D30 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>BS/CSを見る時には、STBに加えてレコーダーの電源も入れないと見られないのでしょうか? レコーダーの電源を入れる必要はありません。 STBとTVの電源を入れれば視聴可能です。 No.1さんが仰る通り、STBからのHDMI出力は、直接TVに接続してください。 BS/CSの録画 STBにi.LINK端子が無いので、デジタル品質のまま録画するのは不可能ですね。 購入候補のレコーダにはBS/CSが内蔵されているでしょうから、これを使用しない手はないでしょう。 私なら、BS/CSアンテナだけを立てることを検討します。

kota2kota
質問者

お礼

回答を、ありがとうございます。 > STBにi.LINK端子が無いので、デジタル品質のまま録画するのは不可能ですね。 やはり、そうなのですね・・・諦めついてきました。 アンテナも検討してたんですが、集合住宅でベランダもないし、条件が難しそうなので見送りました。 ところで、デジタル放送をダビングしたDVDの再生には対応機器が必要など、柔軟性があまりないようなので、アナログで(S端子から外部入力して)録画しようかというところに落ち着きそうです。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

レコーダーで、HDMI入力が付いた機種って存在しないと思いますけど?HDMIのコピープロテクト機能のため、入力があってもほとんど意味をなしませんから。HDMIどころか、D端子入力でさえ滅多に見かけませんよ。 なのでSTBとレコーダーそれぞれから、HDMI出力でテレビに持っていくことになるでしょう。ということはつまり、電源はCATVとBS/CS別個に入切すればいいことになります。 もしそのSTBにHDMIしか端子がないと、録画するのがやっかいですね。テレビがHDMIで入れた映像をアナログで吐き出してくれるなら、それを録画できますが、当然ながら画質は落ちます。

kota2kota
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 > レコーダーで、HDMI入力が付いた機種って存在しないと思いますけど? ああそうなんですか・・・・ STBにiLINKがあればよかったのでしょうが・・・難しすぎてBSのデジタル録画は諦めようかと思ってますが、最後のあがき状態です。 ケーブルの会社で録画機能付きSTBをレンタルしてるんですが、設置に1万円+月額1,500円するので、ためらっているのです。 テレビ経由でアナログで吐き出し、という発想はなかったので参考にしたいです(アナログになっちゃいますけど)

kota2kota
質問者

補足

STBには、HDMIの他にSとDの出力端子もついてました。

関連するQ&A

  • アクオスとDIGAの接続

    テレビはアクオスLC32SC1でDVDレコーダーはDIGA DMR-XW51を使ってます アクオスでは地デジはみれますが、DVDレコーダーの電源を入れて地デジを録画しようと思っても録画できません。 地デジ対応テレビをもってなかったので、DIGAで今まで地デジをみてました。 2分配器でアクオスの地デジとBS CSに同軸ケーブルを二本さしてます。 3分配器にして一本をDIGAに同軸ケーブルを差せばDIGAで地デジをみれますか? もちろんDIGAで地デジが映らないと録画できませんよね? アクオスからBS CSの同軸ケーブルをぬいて、DIGAの地デジに差してもDIGAで地デジを見れないので3分配器にしても見れないのではないかと思いました。 どなたか解決方法を教えてください!!

  • テレビ・BDレコーダー・CATV-STBの接続

    <接続するもの>  ・テレビ SHARP AQUOS LC37-DS3  ・BDレコーダー Panasonic DIGA DMR-BZT710-K  ・ケーブルテレビSTB Pioneer BD-V170  ・CATV・BS・CSブースター マスプロ(77BCB28BT)  ・2-WAY スプリッター <現状> ケーブルテレビSTB経由でテレビを視聴しています。 ブルーレイレコーダーを購入したので説明書を読みながら 接続してみましたが、BSが映らなくなってしまいました。 この木曜日の夜までにBSを観られるようにしないと 母ちゃんにブチギレられてしまいます。 <質問1> スプリッターのOUTにはどの機器のどこと接続すればいいのでしょうか? 壁のテレビ端子    ↓ ブースター    ↓   (IN) スプリッター (OUT)(OUT)  ↓   ↓ <各機器の説明書> ケーブルテレビSTB(背面パネル) 11ページ http://asagaotv.jp/catv/pdf/170_manual.pdf ブルーレイレコーダー 8~9ページ http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmr_bzt710_ready.pdf テレビ(1.アンテナや録画機器をつなぐ) http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/eg_lc37_32ds3.pdf

  • CATVでCS(WOWWOW)を録画、ムーブしたい

    BSやCS(WOWOW)を録画したり、タブレットにムーブして持ち出して外で視聴したいです。 YOUテレビというCATVを利用しています。 テレビはブルーレイレコーダーと一体型のテレビでアクオスを使っています。 このアクオスは古いモデルで外部入力を録画できません。 現在はSTB(TZ-DCH820)からアクオスへアンテナ線(同軸)とHDMIで結線しています。 地デジは問題ありませんが、これだとBS/CSは録画できません。 そこでレコーダーが欲しいんですが、やりたい事として BS/CSを録画、この録画コンテンツをタブレットで視聴したり、 持ち出して外で視聴したいと思っています。 現在、nasneを持っていて、持ち出し端末としてネクサス10を持っています。 ネクサスにはdtcp-ipのソフトを入れていてnasneからムーブできることは確認済みです。 やりたい事を実現するためには STBとiLINKで接続、DLNA対応のレコーダーを導入、 これらをLANで接続すればよいでしょうか? RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで 適切なレコーダーが分かりません。 もしくは現在のYOUテレビでレンタルしている新STBである、 Hit Pot Panasonic TZ-HDW610F であれば実現できるでしょうか? この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。 あまり詳しくないものでハチャメチャかと思いますが、 どなたか詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビとSTBのHDMI接続

    ベイコミュニケーションズのケーブルテレビ契約をデジタルからハイビジョンに変えました。 でも、ハイビジョンの映りが思ったよりもきれいではありません。 比較対象は普通に液晶テレビで受信する地デジ・BSハイビジョンと比べてです。 そこで、現在はRCAケーブルで接続しているので、HDMIケーブルに変えようと思っています。 また、機種は決まってませんが、近々ブルーレイレコーダーも購入予定です。 そこで質問です。 1液晶テレビとSTBをつなぐHDMIケーブルはどんなものが最適ですか? 色んなタイプがあるのでしょうか。 2ブルーレイレコーダーとテレビをRCAで接続すると録画した映像は、現在STBを通して見た映像と同じように劣化して見えるのでしょうか? そうなるとHDMI端子がテレビに1つしかないので困りものです。 回答よろしくお願いします。 液晶テレビ LCD-H32MX60 STB BD-V370

  • STBのHDMI接続

    ソニーのブラビア(KDL-32W600A)と、 パイオニアのSTB(BD-V8000RJ)をHDMI経由で接続していますが、 テレビ側の電源を切るとテレビが映らなくなります。 (画面真っ黒、音声も出ない) ただし、STBかテレビどちらかのHDMIケーブルを抜いて 差しなおすと映ります。 録画再生はできるのでHDMIそのものが おかしくなってるわけではなさそうですが、 STB、テレビか、どちらの問題なのかも分かりません。 何か似たような現象出てる方、おられますでしょうか。 解消する方法ありましたら教えて頂きたいです。

  • HDMI接続について

    超初心者の質問ですが、宜しくお願いいたします。 このたび、年寄り(66歳)の楽しみとして、地上デジタル対応テレビとDVDレコーダを購入しました。 教えていただきたいのですが、 HDMI接続ですと、DVDレコーダ側には「アンテナ線」の接続は不要になるのでしょうか。 必要であれば、アンテナ線とBS同軸ケーブルも同時に購入したいと思います。 初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • AQUOSのテレビとレコーダーの接続

    先日、SHARPのAQUOS「BD-HDW25」とAQUOSの「LC-26D30」を購入したのですが レコーダーの説明書に従って、アンテナをレコーダーに接続してテレビとはHDMI端子で接続したところレコーダーの電源を入れ、入力切り替えをしないとテレビが映らない、という状態になりました。 なので、テレビの方にアンテナを差して、そのテレビとレコーダーをHDMI端子で繋ごうかとも思ったのですが、それだとテレビの電源を入れていないと、録画が出来ない・・・という状態に陥ったりはしないでしょうか? どちらの説明書を読んでもそれらしきことが書いていなかったので困っています。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお

  • CATV アパート STBのレンタル

    現在、横浜ケーブルビジョン(YCV)契約のアパートに入っています。 共益費に含まれているらしいです。 部屋の中には同軸のジャックがあります。 それでそこにテレビをつなぐと、地デジ、地アナしかみれません。 BS,CSを見ることができません。 思うにSTBを借りれば見れると思います。 借りるには、契約しなければいけないのでしょうか? それともSTBレンタル料金のみで借りられるのでしょうか?

  • CATVとDVDレコーダーの接続で困っています

    我が家ではCATVにて地デジ放送を見ていますが、この度HDDレコーダーを接続する事になり、接続してHDDレコーダーの受信設定を行ったらアナログ放送とデジタル放送のどちらも受信出来ませんでした・・・。 おそらく接続方法が間違ってると思うのですが、説明書を見てもCATVからの接続がよく分からなかったので、どなたか詳しく接続方法をご教授願えませんでしょうか? 簡単に分かるように例(STBからHDDレコーダーには○○と○○にどのケーブルを繋いでなど)を挙げてもらえると非常にありがたいです。 できれば1番画像が良く見える状態で接続したいと思っていますので、その際に必要なケーブル等がありましたら教えて頂きたいです。 以下、現在の状況です。 ・CATV会社(JWAY)デジタル契約 ・STB(パナソニックTZ-DCH800) ・HDDレコーダー(東芝RD-W300) ・テレビ(シャープ アクオスLC-42GX1W) ・HDMIケーブルは1本買ってあります。 あと、CATVで見ているCSチャンネル(?)のアニマックス等の録画はEPGを利用して簡単に出来ますでしょうか? それと、現在実家に住んでいた時にスカパーを見ていて契約もまだしてあるので、そちらも可能であれば見たいなと思いますので、スカパーのチューナーも同時接続出来るのであればご教授願いたいと思います。 質問が多くなってしまいましたが、分かりやすく説明下さいますよう、宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーの接続方法、教えてください

    急いでます。宜しくお願いしますm(__)m テレビ・CATVのSTB・DVDレコーダーの接続方法について詳しく教えて下さい。 この度、知人にレコーダーをもらったのですが、レコーダーの接続方法が全く分からず本当に困っています。 (説明書にも目を通したのですが、機会音痴なの図を見ていて余計に頭が混乱してしまいました。) 必要な物と方法をなるべく分かり易く書いていただけると助かります。 テレビ→AQUOS STB→DCH2000 レコーダー→DMR-XW100 現状としましては 壁からのアンテナ線はSTB。 テレビのUHF.VHF端子からSTB(アンテナ線?同軸ケーブル?) 更にテレビとSTBはHDMIケーブルで接続されており、視聴、録画共に問題なくできています。 STB とレコーダーはi.linkで接続する為、i.lnkケーブルが一本。他には同軸ケーブル、3色ケーブルを一本ずつ持っています。 分配器等も必要でしょうか? 昔のVHSと同じ程度の接続方法だと安易に考えていたことが大変悔やまれます。。。 年末年始に録画したい番組かが山盛りなだけに焦っているのもあるのですが、分かりづらい説明で本当に申し訳ありません。 助けていただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m