• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビ・BDレコーダー・CATV-STBの接続

<接続するもの>  ・テレビ SHARP AQUOS LC37-DS3  ・BDレコーダー Panasonic DIGA DMR-BZT710-K  ・ケーブルテレビSTB Pioneer BD-V170  ・CATV・BS・CSブースター マスプロ(77BCB28BT)  ・2-WAY スプリッター <現状> ケーブルテレビSTB経由でテレビを視聴しています。 ブルーレイレコーダーを購入したので説明書を読みながら 接続してみましたが、BSが映らなくなってしまいました。 この木曜日の夜までにBSを観られるようにしないと 母ちゃんにブチギレられてしまいます。 <質問1> スプリッターのOUTにはどの機器のどこと接続すればいいのでしょうか? 壁のテレビ端子    ↓ ブースター    ↓   (IN) スプリッター (OUT)(OUT)  ↓   ↓ <各機器の説明書> ケーブルテレビSTB(背面パネル) 11ページ http://asagaotv.jp/catv/pdf/170_manual.pdf ブルーレイレコーダー 8~9ページ http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmr_bzt710_ready.pdf テレビ(1.アンテナや録画機器をつなぐ) http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/eg_lc37_32ds3.pdf

noname#152389

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数9107
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>ケーブルテレビSTB経由でテレビを視聴しています。 >ブルーレイレコーダーを購入したので説明書を読みながら >接続してみましたが、BSが映らなくなってしまいました。 BDレコーダー購入おめでとうございます。 しかしながら、残念なことに、CATV経由では、多くの場合、レコーダー本体のチューナーで視聴・録画できるのは地上デジタル放送のみで、BS/CS放送はSTBを経由しないと視聴・録画できません。 「スプリッター」というのがADSLの「スプリッタ」のことであれば、アンテナ線接続用に、「分配器」を別途用意します。「分配器」のことであれば、そのまま利用します。 「分配器」の出力の1つを従来通り、STBの「ケーブル入力」に接続し、もう1つをレコーダーの「地上デジタルアンテナ入力」に接続します。 テレビの「アンテナ入力(VHF/UHF)」が、STBの「ケーブル出力」に接続されていたのならそのままにしておき、「スプリッター」の出力に接続されていたのなら、それを、レコーダーの「アンテナ出力」に接続し直します。 STBの「TV出力1」とテレビの「入力1」を赤白黄のケーブルで接続し、「TV出力2」とレコーダーの「外部入力」を接続します。 さらに、レコーダーの「HDMI出力」とテレビの「HDMI入力」をHDMIケーブルで接続します。(ケーブルは多分購入が必要です) 地デジは、テレビだけで視聴可能。 地デジの録画は、レコーダーの番組表で録画・予約します。 BS/CSは従来通りSTB経由で選局・視聴します。 BS/CSの録画は、STBとレコーダーの双方で録画予約設定が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事観られるようになりました。 母ちゃんも喜んでいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビとレコーダーとSTBの配線

    SHARPのAQUOSのテレビ、SHARPのBD-HDW32のレコーダーを使っています。 BS、CSを見るためにケーブルテレビのSTB(TZ-DCH820)を設置してもらいました。 業者の方が配線してくださっていたんですが、最近事情があってレコーダーを動かさねばならず、一度線を抜きました。 抜く前に写真を撮っておけばよかったのですがそこまで気が回らず、もう一度元に戻す際に説明書を見ながらつなごうとしたのですが、いまいちよくわからず勘でつなぎました; すると、テレビでBS・CSを見ることもできるし、テレビ番組をレコーダーで録画することも出来るのですが、BS・CSの番組を録画することが出来なくなってしまいました。(入力をテレビからレコーダーに切り替えると、BS・CSの番組表が受信できません) つたない文章で申し訳ないのですが、これだけででどの部分の配線が間違っているとかわかったりしますでしょうか?? レコーダーを動かしたので、レコーダーにつながれた線は抜きましたが、STBの線はいじっていません。ただテレビの線(VHFとかの出力、入力あたり)は少しいじってしまったので元に戻したつもりですが間違っているのかもしれません; わかりにくいですが写真はレコーダーの裏側です。(左側です。右はSTB)

  • 1部屋でテレビ2台とレコーダー2台とSTBの使用について。

    1部屋でテレビ2台とレコーダー2台とSTBの使用について。 現在、JCOMのデジタルTVを契約し、STB(TZ-DCH500)とPanasonic BDレコーダーDMR-BW770、テレビAQUOS LC-20D50を使用しています。 STBとレコーダーをI.linkで接続しています。 また、STBにはモデムが別で設置されています。(JCOMの工事の日といわく、オンデマンド等に必要。我が家では不要だといったら、モデムの電源を切ってていいですよ。といってました。) 現状の配線は、壁から2分配でレコーダーとケーブルテレビ用に分け、ケーブルテレビ用をさらに2分配して、STBとモデムで使用しているようです(JCOMの工事の人が設置)。 この部屋を2分割して2人部屋にすることになり、テレビとレコーダーをもう1台ずつ設置しようとしています。 そこで、質問です。 現在設置されている機器はそのままで、新たに部屋の反対側にテレビとレコーダーを設置したいのですが、おおもとの2分配を3分配にして、対応すればいいのでしょうか? これだけ分配すると、映りが悪くなるといった障害が発生しますか? また、部屋の反対側に設置するため、ケーブル長は5mになる予定です。このこともトラブルの原因になりますか?

  • BDレコーダの接続に関して

    ケーブルテレビの番組をアクオスで視聴して、 必要な番組はBDレコーダーに録画したいのです。 使用テレビ:LC-32SC1-B http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32sc1.html 使用BDレコーダー:BD W510 http://www.sharp.co.jp/bd/product/bd-w1100_510/ 契約CATV:J-COMBDレコーダー 使用STB:Smart TV Box http://www.kddi.com/cable/smart-tv-box/# http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=102439 現状、ケーブルテレビの番組を視聴は出来ます。 BDレコーダを使用してDVDやBDなどを視聴することも出来ます。 しかし、録画が出来ません。 端的にいうとテレビに映っている番組を、地上波・ケーブルテレビにかかわらず、BDレコーダで録画したいのです。 ケーブルテレビは視聴できるのでSTBとアクオスの接続は問題ないと思うのです。 ただし、アクオスとBDレコーダは、DVD等の視聴は出来るのですが、 録画が出来ないのでここの接続に問題があるような気がします。 なにをどのように接続すればケーブルテレビの番組をBDレコーダーに録画できるようになるのでしょうか。 是非、教えてください。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • CATVのSTBとBDレコーダーについて。

    STB【TZ-DCH800】とパナソニックBDレコーダー【DMR-BW750】を 赤白黄色のコード(コンポジット?)のみで接続の場合、画質はどうなるのでしょうか? lrシステムを使用の録画にしたら画質は良くなりますか? STBを【TZ-DCH820】に変更したらi.LINKが使用できるようなのですが、 i.LINKとlrシステムでは録画の画質も変わってくるのでしょうか? ちなみに、テレビはパナソニックのTH-L37G1です。

  • STBとTVとBDの接続方法

    現在、CATVのSTB(パナソニック TZ-DCH2810)とAQUOS LC-37GX4WをHDMIケーブルで接続しています。このSTBはHDD容量も250Gのみなので先々にはHDD付きのBDレコーダーとの接続を予定しています。そこで2点疑問があります。  (1)この場合、BDとの接続はどのような形になるのでしょう。というのもSTBにはHDMI出力端子は1つのみです。BDをS映像端子で接続するというのはありえないと思われます。  (2)BD機器がシャープの機器だとファミリンクもできるのではと考えていますが、STBがパナソニック製では無理なのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • STB―BDレコーダーーテレビ間の同軸ケーブル

    現在、ケーブルテレビに契約し、STB―BDレコーダーーテレビ間をつないでいます。 最近、ゲームやステレオなどの配線もあいまって、とにかく配線がごちゃごちゃの状態で、ちょっと整理しようと思い立ちました。 で、整理していてふと疑問に思ったのが、各機器をつないでいる同軸ケーブルです。 現在、STB→BDレコーダー→テレビの順番で同軸ケーブルでつながっていますが、これっているんでしょうか? というのも、同軸ケーブルの他に、STB→BDレコーダーはi.linkケーブルがあります。BDレコーダー→テレビはHDMIケーブル、STB→テレビはD端子ケーブルがあります。 となると、同軸ケーブルで流れてる電波は何に使われているのかな?と思った次第です。 素人考えなのですが、特に支障がないなら、余計なものは少しでも減らしたいと思っています。 よろしくお願いします。   

  • eo光STBとアクオスBRレコーダの接続

    以前にレコーダ購入の件で質問し、大変お世話になりました。 やっとこさ、テレビと同じアクオスのBRレコーダを安価で購入し、接続するところで悪戦苦闘しています。 アクオス同士なので、付属のHDMI端子でテレビとつなぐと、地上デジタルは視聴も録画も問題ないのですが、BSがまったく見られなくなってしまいました。 eo光のチューナーで視聴しているので、これまでは問題なく見られたのですが、テレビの設定でリモコンを操作しても、「アンテナが・・」という表示が現れてまったく見ることが出来ません。 以前の質問で、分波器のことについて教えていただいたので、ヨドバシに分波器を買いに行ったのですが、店員と話していると、「STBで見ているのなら、分波器じゃないんじゃないか」と言われ、ますますわからなくなって・・。 アクオスBRの接続説明書には、分波器のほか、分配器も出てきますし、接続コードもいろいろと出てきます。要はケースバイケースということで、いろんな方法が書いてあるのですが、ほとほとわかりません。 eo光のSTB、アクオスのTV、アクオスのレコーダという三者を、それぞれどのようにつないだらよいのか、教えてください。

  • BDレコーダーDMR-BZT600の操作について

    こんにちは。 PanasonicのBDレコーダーDMR-BZT600を使っています。 テレビはSHARPのAQUOS LC-37GX3Wです。 普通のテレビが入力1、レコーダーが入力5になっています。 早速質問になります。 今まで、入力1でテレビを見ているときに、レコーダのリモコンで再生ボタンや録画リストのボタンを押すと、勝手に入力5に切り替わっていたのですが、今日ふと操作してみると切り替わらなくなっていました。 何もいじった覚えがないので、おそらく子どもがかってにいじったものと思います。 説明書やらネットやら総動員してみましたが、勝手に切り替わるというのをどう検索して良いか分からずお手上げです。 解決方法を教えて下さい。

  • STBとテレビの接続

    こんにちは。 ケーブルTVに加入しています。 デジタルのSTB(パナソニック TZ-DCH505)を使っています。 テレビはシャープのアクオス(LC-42GX2W)です。 現在はSTBとテレビをすぐ近くに設置していますが できれば7メートルくらい離れた場所に テレビを移動したいと考えています。 コード類を使わないで 無線(?)の状態で接続することは可能でしょうか? ハイビジョン状態の映像を送ることが 可能 or 不可能、両方の条件で 教えていただけたらと思います。 とりあえず、 費用については度外視してお答えいただいてかまいません。

  • CATV環境でのHDMI接続についてです。

    CATV環境でのHDMI接続についてです。 レコーダーを購入しようと思っていて、以下のような接続を考えています。 壁 ↓(ケーブル) STB ↓(HDMI、同軸ケーブル) レコーダー ↓(HDMI、同軸ケーブル) テレビ 地デジを見る時にはテレビの電源を入れるだけで見られると思いますが、 BS/CSを見る時には、STBに加えてレコーダーの電源も入れないと見られないのでしょうか? それか、他にいい接続方法があれば教えてください。 ※録画は、地デジはレコーダー側で、BS/CSはSTBとレコーダー(手動)で行おうと思っています。 ※STBにはHDMIが1口しかなく、i.LINKには対応していません。 STB:Pioneer DB-V370 テレビ:SHARP AQUOS 32-D30 宜しくお願いします。