• ベストアンサー
  • 困ってます

STB―BDレコーダーーテレビ間の同軸ケーブル

現在、ケーブルテレビに契約し、STB―BDレコーダーーテレビ間をつないでいます。 最近、ゲームやステレオなどの配線もあいまって、とにかく配線がごちゃごちゃの状態で、ちょっと整理しようと思い立ちました。 で、整理していてふと疑問に思ったのが、各機器をつないでいる同軸ケーブルです。 現在、STB→BDレコーダー→テレビの順番で同軸ケーブルでつながっていますが、これっているんでしょうか? というのも、同軸ケーブルの他に、STB→BDレコーダーはi.linkケーブルがあります。BDレコーダー→テレビはHDMIケーブル、STB→テレビはD端子ケーブルがあります。 となると、同軸ケーブルで流れてる電波は何に使われているのかな?と思った次第です。 素人考えなのですが、特に支障がないなら、余計なものは少しでも減らしたいと思っています。 よろしくお願いします。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1202
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

>同軸ケーブルで流れてる電波は何に使われているのかな? VHF・UHF。 TV放送信号そのものです。 STB→レコーダーでCATVですので、UHFでは地デジのみ。VHFはデジアナの再送信にはなります。レコーダー側の内蔵チューナーが受信します。STBで選択したCHと無関係にレコーダー側で地デジ、デジアナは録画・視聴が可能です。 レコーダー→TVでTV側の内蔵チューナーが有効になります。STB、レコーダーとは無関係な地デジ、デジアナのCH選択が可能です。 繋いでおけばそれぞれ地デジ、デジアナに関してはSTBのCH選択に関係なくレコーダー、TVそれぞれ独立して選択が可能です。 >STB→BDレコーダーはi.linkケーブル CATVではBS・CSデジタル放送の再送信はSTBが終端となります。レコーダーやTV側の内蔵BS・CSチューナーは使用されません。 そのために無劣化、HD(ハイビジョン)を維持したままでレコーダーで録画しようとする場合はiLINK、或いはLAN接続による伝送が必要となります。 STB側にHDDが内蔵されている場合は録画したデータをレコーダー側に移動(ムーブ)やダビングが可能となり、レコーダーでBDやDVDへの書き出しが可能となります。 HDD非内蔵の場合はその時STBで選択しているCHの出力になります。STB側、レコーダー側のタイマーセット(レコーダー側は不要の場合もあり)でタイマー録画が可能となります。 STB側で選択したCH、HDD内蔵STBの場合は選択した番組の映像・音声出力です。 >BDレコーダー→テレビはHDMIケーブル レコーダー側の映像・音声信号がTVに出力されます。 レコーダー側のチューナーで受信した地デジ、デジアナの番組やレコーダー側のHDDに記録した映像・音声、BDやDVDをTVに表示します。 >特に支障がないなら、余計なものは少しでも減らしたいと思っています。 チャンネル選択はSTBのみで、地デジの裏番組録画・視聴、複数同時録画をしないのであればどうぞ取っ払ってください。 その代わりにレコーダー側での録画はSTB側からのiLINK経由のみになりますし、TV側でCH選択してもTVは視聴できなくなります。 STBからTVにはD端子やHDMIで接続していないのでしょうか? この接続だとレコーダー経由でないとSTBで選択したチャンネルは視聴できませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。非常によく分かりました。 現在はSTB→テレビはD端子ケーブルで接続されています。 テレビで入力切替をすると「何で違うチャンネルが写ってんのかな?」といつも思ってましたが、謎が全て解けました。 すっきりしました。ありがとうございます。 2番組同時録画は非常に重要な機能ですので、現状の配線を維持したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

テレビのチャンネル選局が全てSTBで行われており、BDレコーダ/TV側のチューナーを使用していない(BD/TV側でチャンネル選局を行っていない)のであれば同軸ケーブルを接続する必要はありません。 抜いても問題はないでしょう。 逆に、BD/TV側でもチャンネル選局を行っているのであれば、同軸を抜くとCATV経由で供給されるアンテナ信号が来ませんから、選局(受信)ができなくなります。 上記をご参考に、抜くかどうかの判断をすると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!