• 締切済み

ケーブルテレビのSTB変更での質問です。

以前にも、似たような質問は何度かしていて、その都度納得はしていた内容なのですが、併せて、ケーブルテレビ会社にも質問をしたのですが、回答のほうが、よくわからなかったり、ピントはずれの回答だったりと、困ってしまいました。 液晶テレビ(東芝レグザZ2000)を買って、以前から使っていたレコーダー(東芝RD-X5)を使用して、ケーブルテレビ(大田ケーブル)を経由して視聴をしていました。 少し前から、RD-X5では物足りなさを感じてしまい、ハイビジョンレコーダーを購入しなければならないな~と考えていた矢先に、HD-DVDの撤退となってしまい、東芝がBDレコーダーを出したらと考えたりもしたのですが、それも出ないみたいなことだったので・・・。 以前の書き込みで、BDディスクでの、レンタルはあまりはやらないのでは・・・また、自身の現状の利用形態では、たしかにBDのレンタルは利用しないかもと思えてきました。 現状、ほとんどは放送番組をHDDに録画して楽しんでいるのみで、レンタルDVDはほとんど利用をしていません。 ハイビジョンレコーダー(BD付)になっても、この利用形態は同じだと思います。 このような状況なので、自分としては、ケーブルテレビのSTBを、HDD録画機能付(パナ製:デジタルハイビジョンチューナー2ch)の物に変更をしょうと考えています。 前置きが、長くなって申し訳ありませんが、このような状況で、STBの変更と考えたわけですが間違った考え方にはなっていないでしょうか? よくわからなくなってしまいました。 もう1つの質問ですが、新しいSTBにした場合の接続の考え方です。 細かなことは、ケーブル会社に聞くことでしょうが、考え方がよくわかりません。 現に、ケーブル会社にも問い合わせたのですが、よくわかりませんでした。 ・新しいSTBからTVには、HDMIケーブルにて接続で、視聴及び録画が可能ですよね? ・新しいSTBから、古いレコーダー(RD-X5)には接続可能で、今までと同様の使い方が出来るのか?  ⇒ 新しいSTBは、デジタルチューナー(2ch)たが、RD-X5はアナログチューナー(2ch)だが、今までのように、STBからのS端子での接続が可能なのか?(RD-X5にHDMI端子はありません。) ・新しいSTBには、HDMI端子は2口ついているので、一つを他のデジタルハイビジョンレコーダー等に接続した場合は、RD-X5とデジタルハイビジョンレコーダーの両方が使用できるのか? 当分は、ハイビジョン録画はHDDのみで、DVD等その他のものは、RD-X5を利用していこうと考えているのですが、どんなものでしょうかね? 同じような使い方をしている方がいればアドバイスをいただければと思います。 まだまだ、BDレコーダー等は高いですよね~。 ダラダラと長くなってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• flipflap
回答No.1

自分はパナのHDD内蔵のSTB(TZ-DCH2810)とRD-X6,RD-X5,DMR-BW800を使用しています。 >・新しいSTBからTVには、HDMIケーブルにて接続で、視聴及び録画が可能ですよね? 視聴は可能ですが録画は不可です。 ここで言う「録画」とはZ2000に接続するLANHDDに、と言う事でしょうか?REGZAの外付けHDDへの録画は全て内蔵のチューナーからのみになります。 CATVはおそらくパススルーでしょうから、CATVからのアンテナ線をREGZAに直接つないでやれば録画は可能です。 >・新しいSTBから、古いレコーダー(RD-X5)には接続可能で、今までと同様の使い方が出来るのか? パナのHDD内蔵のSTBにD端子ないしはS端子があるので、RD-X5とはD端子orS端子での接続で視聴は可能です。 TVと同じようにCATVからのアンテナ線をRD-X5に接続すれば、アナログ放送を受信・録画できると思います。 ただ、この場合HDMI出力とD端子出力は排他利用(どちらかしか出力できない)になると思いますので、TVとSTBをHDMIでつなぐ場合は、RD-X5とはS端子での接続になります。 >・新しいSTBには、HDMI端子は2口ついているので、一つを他のデジタルハイビジョンレコーダー等に接続した場合は、RD-X5とデジタルハイビジョンレコーダーの両方が使用できるのか? HDMI端子とS端子は同時出力は可能なので、両方使用できると思います。 余談ですが、別にデジタルハイビジョンレコーダーを購入するなら、パナ製のILINK端子付のレコーダーにすることをお奨めします。 それは、パナ製のSTBにはILINK端子が装備され、ILINK端子同士で接続する事により、STBのHDDに録画したものをレコーダーにダビングできるからです。

hiji200119
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に使っている方のアドバイスが聞けて大変参考になりました。