• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVのSTBとBDレコーダーについて。

STB【TZ-DCH800】とパナソニックBDレコーダー【DMR-BW750】を 赤白黄色のコード(コンポジット?)のみで接続の場合、画質はどうなるのでしょうか? lrシステムを使用の録画にしたら画質は良くなりますか? STBを【TZ-DCH820】に変更したらi.LINKが使用できるようなのですが、 i.LINKとlrシステムでは録画の画質も変わってくるのでしょうか? ちなみに、テレビはパナソニックのTH-L37G1です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3150
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

> STB【TZ-DCH800】とパナソニックBDレコーダー【DMR-BW750】を > 赤白黄色のコード(コンポジット?)のみで接続の場合、画質はどうなるのでしょうか? こんにちはSTB【TZ-DCH1000】ユーザーです。 コンポジット方式は一番古い規格なので画質も一番悪いです。 #コンポジット→コンポーネント→HDMIの順番です > lrシステムを使用の録画にしたら画質は良くなりますか? lrシステムと言うのは赤外線を発信する装置です。 STBの信号をレコーダーに送信して録画予約を連動させるものです。 「http://ja.wikipedia.org/wiki/Ir%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0」 > STBを【TZ-DCH820】に変更したらi.LINKが使用できるようなのですが、 > i.LINKとlrシステムでは録画の画質も変わってくるのでしょうか? TZ-DCH820 http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch520_820/#03 i.LINKの方が全然良いですよ TVがビエラだとHDMIも使えるのでハイビジョン録画ハイビジョン視聴が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

d2hcさん、ありがとうございますm(*_ _*)m コンポジット接続のみとlrシステムでは同じ画質になってしまうんですね~。 そうですよね、lrシステム使用でもコンポジット接続は必要ですもんね(^-^; テレビやBDレコーダーの性能を活かすにはSTBをTZ-DCH820に変更して テレビとSTBをHDMIケーブルで繋ぎ、 BDレコーダーとSTBをi.LINKで繋ぐのが良いってことですね♪

関連するQ&A

  • STBと地デジ対応レコーダーの違いは?

    みなとケーブルTVが引かれているマンションです。しかしケーブルTVの仕組みがよく判っていません。 アナログハイビジョンTV(三菱)とアナログDVDレコーダー(東芝)で見ています。さて、地デジでないことと、ハイビジョン放送は予約録画ができない(TVで放映させてそれを録画するだけ)ので、テレビサービスの契約をしようかと考えています。機器はセットトップボックス(STB)TZ-DCH9000がよいかと思っています。 ところが、パナソニックを調べてみますと、地上デジタルチューナー搭載のDIGA DMR-BW850-K [ブルーレイレコーダー HDD500GB/Wチューナー]があります。このDMR-BW850-Kを買ってきて設置しても地デジを診ることができるのでしょうか?予約録画はできるのでしょうか?DMR-BW850-Kは何故、わざわざSTBとなっているのでしょうか? DMR-BW850-Kも地上デジタルチューナー搭載だし、つまりはSTBとは何かが判っていないのです。 つぎに、もしDIGA DMR-BW850-Kでも視聴できる場合、DIGA DMR-BW850-KとTZ-DCH9000の性能の大きな違いは何でしょうか? ブルーレイであることは理解していますが、ほかに大きな違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CATVのSTBからの録画について

    CATV(JCOM)のSTB(TZ-DCH500)とDIGA DMR-BW800をiLink接続しています。 これまで数番組を録画予約して問題なく完了していました。 先日番組を録画予約したところ以下のような結果になりました。連続する番組だったのが原因なのか、または何か録画出来ない条件に当てはまっているのか、まだ使用経験が浅いため不明です。予約はすべてSTBから行っています。 録画成功:20:00~21:00 (Aというチャンネル) 録画失敗:21:00~22:00 (Bというチャンネル) 録画失敗:22:00~23:00 (Bというチャンネル)

  • CATVの録画映像をパソコンに取り込みたいのですが、何か方法はありますか?

    今、契約しているCATVのSTBはパナソニックTZ-DCH2800で、 HDDへの録画機能を持っています。 i.linkで接続できるのですが、 パソコンとつないで録画データを取り込むことは可能なんでしょうか。 方法があれば教えてください。

  • STB TZ-DCH500 とilink出来るBDレコーダー

    BSやCS放送もBDにムーブしたくて CATVでSTBをそこで扱っている中で唯一ilinkの付いているタイプ(パナソニックTZ-DCH500)にすることにしました。そして接続可能なBDレコーダーを探そうとパナソニックに問い合わせたところ TZ-DCH500とilinkで接続できる機種は無いと言われてしまいました。そうなるとBS・CS放送のBDへのムーブは不可能ということなのでしょうか?何か方法がありますか?またパナソニック以外でもいいので、TZ-DCH500とilinkで接続できるBDレコーダーがあったら教えてください。

  • CATVのSTBリモコン設定方法

    CATVのSTBリモコン(パナソニックTZ-DCH800)でテレビ(パナソニックTH-42PX60)のテレビ本体の操作をしたいのですが、設定方法を教えてください。 なお因みに、DVDレコーダー「ディーガ」のリモコンでテレビ本体操作は完了しました。

  • CATVとレコーダーの接続の種類

    CATV(TZ-DCH820)http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch520_820/index.html レコーダー(DMR-XE100)http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-XE100 2つの機器をRCA端子(3色ケーブル)で繋ぎCSを録画しています。 しかし録画画質がハイビジョンではなく標準画質になる為液晶テレビで見るには少し満足いきません。 どうにか現状より高画質で録画する方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • STBの交換

    eo光テレビでケーブルテレビに加入しています。 eo光の ユーザー同士で勝手にSTBの交換をしても問題ないのでしょうか? というのも 今後 パナソニックのディーガを購入予定ですが 現在 私宅のSTBは TZ-DCH800が 設置されており iLink対応でないためデジタル録画が出来ないようです。 そこで 姉の家の TZ-DCH820と交換して デジタル録画を可能にしたいと考えています。 姉宅では 録画機器はソニーを使っているので iLinkの特性が生かせません。 どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたが ご回答 よろしくお願い致します。

  • i.Linkの接続について

    お世話になります。 この度、CATV(デジタルセットトップボックス=STB)からの映像を、Blu-rayに録画しようと考え、STBもBDレコーダもi.Linkに対応しているようでしたので、そのケーブルを買ってきて接続してみたのですが、STBの映像がBDレコーダ側に出てきません。 STBがかなり古い機種(おそらく5、6年以上前のモデル)で、方やBDレコーダは最近の機種なので、同じi.Linkでも対応しなくなってるのかな、とも思ったのですが、私も往生際が悪いので質問させていただいてる次第です。 機種は次の通りです。 STB:TZ-DCH100(松下製) BDレコーダ:DMR-BW730(パナソニック製) ケーブル:RP-CDE4G15-W(パナソニック製) ケーブルはS400対応です。BDレコーダの最大速度がS400、STBはS200までの対応なのですが、STBの取説には「S200以上のケーブルを」とあったので、400であれば大丈夫かなと思ってるのですが。 状況としては、STB側のi.Link機器一覧には「DMR-BW730」の表示が出ていて接続状態は「オン」となっているので認識はしているようで、逆に、BDレコーダ側は、i.Link設定を「TSモード1」(録画予約は必要なく、リアルタイムに映像を録画したいだけなので)としてるのですが、入力切り替えでi.Linkにすると「対象のi.LINK(TS)機器が接続されていません」と表示され、画面は真っ黒のままとなります。 解決方法、もしくは何かヒントになるようなことをご存知の方、お知恵をお借りできれば幸いです。

  • ケーブルテレビのSTBは自分で交換できますか?

    このたびBlu-Rayレコーダー(パナソニック製)を購入し、これとケーブルテレビのSTB「TZ-DCH1000(パナソニック製)」を接続しようとしたところ、このSTBにはiLink端子が付いていませんでした。 ケーブルテレビ会社に交換を申し出たところ、パナソニックのiLink端子付STB「TZ-DCH500」を扱っているが、現在在庫が無くキャンセル品(他機種に交換又は解約して出た中古品)が出ないと交換できないとの事でした。 先日ネットのオークションで「TZ-DCH500」を見つけました、仮にこのSTBを落札した場合、「B-CAS」「C-CAS」カードの差し替え等で使える様になるのでしょうか?

  • STBとDVDレコーダーの録画

    今、DVDレコーダーの購入を検討し、ネットなどで情報を探しています。現時点での理解が正しいのか教えていただきたいです。(BS、CSは全く見ないので、すべて地デジのみでのお話でお願いします。) 1、ケーブルテレビに加入していてSTB(パナソニックTZ-DCH820)経由で地デジを見ています。 この場合、i-Link対応のパナソニックのレコーダーを購入し、STBに接続すれば、ハイビジョン画質で地デジを録画できるのでしょうか? 2、1のようにSTB経由で地デジをハイビジョン録画しつつ、レコーダーのチューナーでも地デジの録画をハイビジョン録画するというW録はできますか?やはり、レコーダー自体もW録対応でないといけないのでしょうか?(地デジはパススルー方式というものでした。) 3、2の場合の接続は、レコーダーとSTBをi-Linkのケーブルで繋いで、かつ、レコーダーとテレビ本体を繋げばいいのでしょうか? 4、パナソニック製で、HDD容量が500GB、W録ができ、番組表から簡単に録画できるレコーダーでお勧めのものはありますでしょうか? 大変長くなりましたが、知識が浅いため間違いが多々あると思いますが、回答お待ちしております。