• 締切済み

CATV STB→HDDレコーダー、ダビング失敗

CATVを視聴するチューナーとして「楽録」TZ-DCH2000を使用しています。 内臓ハードディスクに録画し、気に入ったものは別のブルーレイの レコーダーに内臓されているHDDにダビングします。 Panasonic DMR-BW730です。 さらにそこからブルーレイに保存しておくことも。 両機をi-linkで繋いでいるのですが、まれにダビングに失敗します。 あるいは、チューナー側で予約し、録画先をBD内臓HDDに指定する こともあるのですがそれもまれに失敗します。 なお後者は説明書にもある、裏技的でない通常の使い方です。 予約したものは失敗時には始まりもしない。 ダビング時は途中で終わり、半端なものがダビングされ、チューナー側 には最後の5分ぶんが無残な姿で…ということになります。 せめてダビング失敗した時くらい、それを感知して消さないでいてくれてもいいのに。 何を疑ったら良いのでしょうか?頻度は5回に1回くらいです。 たとえ100回に1回だったとしても信頼性という点では安心できません。 今日も失敗しました。たまたま、それほど関心のない映画でしたが 連続ドラマなどの「コレクションしておきたい系」だった場合 安心できません。無論BDレコーダー単体でも番組録画は可能なのですが それは地上波だけであって、CATV独自に放送しているものについては 最初に説明した感じで、経由せざるをえません。 ダビングに出だしから失敗する場合、i-linkのケーブルを抜き差しすると 「認識してくれる」みたいで開始してくれます。このへんがあやしい。 接触不良とか修理しなくちゃいけないものなのでしょうか。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/important_01.html コレ読みました? 未読ならばどうぞ。 予約は設定でクイックスタート入の状態にしておかないとダメみたい。 >i.LINK録画中にディーガを操作する 特にコレ。 つまり触るな、ってことでしょうね。

taruwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クイックスタート設定してあります。 失敗するのは毎回ではない、というのが嫌なポイントです。 修理に出さなくてはいけないのでしょうかね~