• 締切済み
  • 困ってます

CATVチューナーとHDDレコーダーの

現在CATV受信にPioneer BD-V270のSTBを使用しています。 HDDレコーダーはSharpアクオスです。 民放はHDDの番組予約で問題なく撮れるのですが、BS、MTVなどのチャンネルはSTBで予約の上、HDDレコーダーをL1で同じ時間に予約して録画をしておりました。 が、最近失敗が多いものでここで質問させていただきます。 ・視聴予約と録画予約の違いは?  (視聴予約にしないと、チャンネルが自動で切り替わらないと思い、視聴予約で撮ってましたが、STBでチャンネルを変えられたら最後。  録画予約だとL1で繋いでいるHDDに録画されないようなのですが??) もうひとつ、番組を視聴しつつ、録画した後、HDDで録画したものを再生すると画像(動画)のサイズがテレビの枠をはみ出てしまうのですが、これは修正方法等あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

ちゃんと赤外線リモコンリンクの取り付けと設定してますか? STBの付属品に赤外線リンク用の機器がついていたはずです。 それをちゃんと設定して録画予約をするとHDDレコーダと連動して くれるはずです。予約内容も赤外線経由で同期を取るはずです。 それをせずに録画予覚をSTBに入れても視聴予約と同じくchが切り替わるだけです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 STBは数年前にレンタルをし始め、そのような付属品があったかも定かではないです(その際は年老いた両親しかいなかった為、付属品があっても管理できてなかった)。 明確な記憶ではないのですが、視聴予約か録画予約のどちらかをセットした時間は、チャンネルが切り替えられないように出来たと思ったのですが・・・。

質問者からの補足

補足です。 コメントを戴いたことを調べてみたところ、パイオニアのこのSTBとシャープのHDDレコーダーはIRリモコンでは連動できないそうです。 以前にここで質問させていただいた時もそれに近いことを教えていただいた気がします。