• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CATV・DVDレコーダー・TVの配線について

CATV・DVDレコーダー・TVの配線について 先日、WEBサイトでDVDプレーヤーを購入したのですが、配線の仕方が分からず困っています・・・ いろいろ調べたのですが分からないことだらけで、どなたかお知恵をお貸しください。 現在はTVとCATVチューナーを赤白黄の3色の線で繋いでいますが、ここにDVDプレーヤーを繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか? TV→東芝REGZA H7000 CATV STB→パナソニック TZ-DCH1000 (JCOM) DVD→東芝 RD-S303 (1)TVとDVDはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、 それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 今後はCATVをDVDに録画したいのですが、結局TVの外部出力に写した映像を録画することになるなら STBとCATVは繋ぐ必要がないと思ったのですが、いかがでしょうか?) (3)現在、CATVを予約録画するときは、ビデオ2に録画したい番組を写した状態で、 番組表からではなく日時を指定して録画をしており、とても手間がかかります。 DVDプレイヤーを繋げることで、もう少し簡単な方法でCATVを録画できるように なるものでしょうか? 現状は、地上デジタル・BSはTVで見ており、 STBを通してみるのは有料CATVチャンネルのみです。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、上記2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4734
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

(1)TVとDVDレコーダはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) それでいいとおもいますが、STBの出力をDVDレコーダの外部入力にもつないで、DVDレコーダを通してCATVを見ることもできると思います。 (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 おそらくTVの外部入力の間違いと思いますが、DVDレコーダの外部入力とSTBの出力をつなげば(STBの出力端子数が足りなければAV分配ケーブルで2分配)、DVDレコーダに直接録画できます。さらに、TZ-DCH1000 とRD-S303はCATV連動ケーブルで接続すれば、操作が簡単になるはずです。なお、CATV連動ケーブルなしでも、DVDレコーダの番組表でCATVの設定をしておくだけで、番組表でのCATV予約録画が可能になると思います。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/faq/ans/net_connect010.htm,http://www.rd-style.com/epg/ch/ch_map.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました! 分かりやすく教えていただいて、無事に繋げることができました。

関連するQ&A

  • CATVの配線方法

    インターネットのモデムと接続して配信される番組を使ってみることになりました。 こういうものはCATVって言うんですよね? TVやDVDデッキなどの基本的な配線方法はわかるのですが、専門用語には疎いです・・・ そこで質問なのですが、 番組をDVDに録画したいのですが、説明書によると、STBとTVの間にDVDデッキなどをつなぐと見れない番組があるそうなんです(ビデオ配信もしてて、コピーガードがかかってる番組は見れないそうです) ガードがかかってるものはもちろん録画するつもりはないのですが、その度に裏の配線を変えるのは大変面倒です 今現在は素直に3色のコードで(名称わかりません) STB→TVと出力してます。 STBには3色コード用の端子は1組しかありません STB→DVD→TVという配線方法以外に可能な方法はないでしょうか? TVからDVDに3色コードでつないで出力してもダメですよね・・・ こういうものは初めてなもので・・・ 補足が必要でしたらスグに調べますので教えてください よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビ(CATV)とDVDレコーダーとTVの配線

    過去何度も同じような質問がなされてると思いますが、イマイチ判りきらなかったのでお願いします。 我が家ではケーブルテレビ(デジタル)を契約しています。STBの機種はパナのTZ-DCH505です。 テレビは同じくパナのVIERA(地上/BSデジタルチューナー内蔵)を使用しています。 配線は壁から一度TZ-DCH505に繋ぎ、D端子でTVへ出力しています。 さらにTZ-DCH505のアンテナ出力(?)を使いVIERAの地上/BSデジタルアンテナ端子へ繋いでいます。 ここに、ダブル録画のできるDVDレコーダー(多分パナ製品)を加えようかと思うのですが、一番理想的な配線にするにはどうすればいいのでしょうか? またケーブルテレビ+BS・BS+BSのようなダブル録画は可能でしょうか?

  • TVとDVDレコーダーとビデオデッキの接続方法

    今回DVDレコーダを購入したのですが、うまく配線ができません。 今までのご質問を参考にしているのですが、知識がないなりに困っております。ご助力いただけたらと思います。 1)DVD→ビデオ、ビデオ→DVDのダビング録画をしたい。 2)DVD、ビデオの別々に番組を録画をしたい。 TV(Panasonic TH-25VA2):ビデオ入力(赤・白・黄色)2                       S映像1 DVD(Panasonic DER-EX350):外部入力(赤・白・黄色)2                      外部出力(赤・白・黄色)2 ビデオ(Panasonic NV-SB50):外部入力(赤・白・黄色)1                      外部出力(赤・白・黄色)2 アンテナの配線状態 壁 → DVDのVHF/UHF入力 DVDのテレビ出力へ → テレビ S映像1 配線状態 DVD 外部出力 → ビデオ 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力→ DVD 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力 → TVビデオ入力(赤・白・黄色) いまの現状では ビデオ1→ビデオの再生のみ可能、TVの表示、録画はできていない。 ビデオ2→DVDの録画、再生、TVの表示は出来ている 過去に似たような質問があったのですが、私には回答が難しくて、よくわからなかったので再度質問させていただきました。できれば、わかりやすく回答してくださると助かります

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2182/9672)

CATVの業者に接続して貰って下さい。 「DVDプレーヤーを購入した」=DVDレコーダー・DVD→東芝 RD-S303ですか? プレーヤーは再生専用機の事です。 ケーブルは 赤・白・黄色<S端子<D端子<HDMI です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「教えて」CATVとBSアンテナを混合するには

    現在FTTHによるケーブルテレビ(NHK、民放、BSデジタル、CATV内番組)を視聴しています。 TVは6か所あり、2台STBを設置してあります。 したがって、STBが設置してない4台はBS,CATV内番組は視聴できないのは納得ですが、 すべてのTVでBSは視聴したいと思っています。 又、STB設置の2台のTVにはビデオデッキも設置していますが、BSの裏碌ができません(STBからの出力される番組のみ可能)。 これを解決する方法をいろいろ考えてみたのですが・・・・ 1、BSの裏碌のみなら   (1)TVを視聴していないもう1台のSTB側で録画・・・・面倒くさい   (2)録画機能付きSTBを設置する・・・・・利用料が高くなる   (3)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。  2、すべてのTVでBSを視聴する   (1)すべてSTBを設置する・・・・利用料が高くなる   (2)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。 結果として、BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させることが一番ベターと思うのだが、 配線方法、混合器等がわかりません。 教えてください。    

  • TV・DVD・ビデオの接続について

    知識がないなりに、今までのご質問を参考にいくつか試してみたのですが、どうにも分からず、困っております。ご助力いただけたらと思います。 TV(ソニーWEGA):入力3系統(D端子:2、S:2) DVD(東芝RD-XS41): ビデオ(パナソニックNV-SV150B-S):入力1、出力2 <現在の配線>  =アンテナ=  アンテナ→DVDの入力へ  DVDの出力→ビデオの「アンテナから入力へ」  ビデオの「テレビへの出力」→TVへ  =配線=  TVとDVD   DVDのD1映像出力+赤・白出力→TVのコンポーネント入力1(D4映像+赤・白)  DVDとビデオ   S1映像出力+赤・白→TVのビデオ1入力(S1映像+赤・白) <質問>  (1) 現在の問題点(DVDで録画は可能だがビデオで録画が出来ない)の解決方法  (2) やりたいこと(録りためたビデオをDVDへなるべく綺麗にダビング)のためにすべき配線は、「ビデオの外部出力2とDVDの外部入力1をS端子で繋ぐ(TVとの接続は赤・白・黄にする)」で正しいかどうか。 付け焼刃な知識しかなく、説明も拙くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • CATV、DVD、ビデオ、TVの接続の仕方

    こんばんは。 タイトルのような接続をしたく、ケーブルTVに聞いてみたところ、下記のような指示がありました。 ・CATVホームターミナルのTV用出力からTVの映像入力2に。 ・CATVのビデオ用AV出力からビデオ外部入力端子に。 ・ビデオ出力からDVD入力端子に。 ・DVD出力からテレビ入力1に。 ・アンテナに関しては、CATV→DVD→ビデオ→テレビの順と の事。 上記のようにしても、テレビ(ケーブルも)は観られるのですが、DVD、ビデオとも映像が出ません。 接続の仕方が間違っているのでしょうか? それぞれの取扱説明書を見ても、どれも単体のものばかりで今ひとつ参考になりません。 同じような状況で接続されている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします<(__)> (ちなみに録画は、VHS→DVD TV→DVDにしたいとおもいます。)

  • CATVとHDD内臓テレビ

    今CATVのアナログ契約していますが、近々デジタルに変更します。 こちらのCATVはパススルー対応ではなく、STB経由になります。 12月から地デジと言われました。がパススルーはまだ未定のようですし、今言えるのは、民放2局とNHK2局だけと説明され、グリーンチャンネルはSTBかオアーフェクトテレビでの契約でないと見れないと言われました。そうなんですか? 最近HDD内臓の東芝のテレビを買いました。が、STBからテレビをD端子で繋げると、HDDに録画が出来ないように言われました。 S映像と赤白で繋げると録画は出来ますがD端子に比べると画質が落ちると東芝さんに言われました。 そしてアンテナを立てるよう勧められました。 やはりS端子とD端子ではどのくらいの画質の差なのでしょうか? 他の書き込みをいろいろ見て、デジタルアナログ云々はSTBまでの信号でSTBからはアナログなど見かけますが、それが正しいのだとすると、赤白黄の端子でもいいのでしょうか? ちなみにDVD+ビデオデッキは2年ほど前に購入した三菱のもので、D端子1,2はDVD専用で、S端子と赤白黄の選択になります。 どちらがどれだけ、いいのかわかりません。 地デジになると、いずれはここもパススルーになると思いますが、その時点で設置してあるSTBは必要なのでしょうか? 引き下げにまた工事費用などかかりますか? パススルーもしてSTBはビデオに繋げるなど、いろいろ読んでいますが、頭がこんがらがって来ます。 CATVのアナログ⇒デジタルで違いはありますか? (赤白黄接続の場合) 赤白黄、S端子、D端子、HDDに録画など ↑の説明で読みにくいとは思いますが どなたか良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルDVDレコーダーを譲り受けるのですが TV や VHSビデオ

    デジタルDVDレコーダーを譲り受けるのですが TV や VHSビデオ との接続について、組み合わせたい機器と端子を記入しましたが、質問の回答で御聞かせ下さい。 DVDレコーダー : 東芝 RD-E301 ダビング10 + デジ×アナW録機    D端子出力×1・コンポジット出力×1・S端子×1・HDMI×1・コンポジット入力×3 TV : 三菱 29T-D101S ( 地上アナログ + BSアナログ 内蔵 )    D端子入力×1・コンポジット入力×2・S端子・コンポジット出力×1 VHSビデオ : シャープ・モノラル ( コンポジット入出力 各1 ) 質問 1 : W録を使い、DVDで録画中の番組以外 ( デジタルを録画中ならアナログを視聴 ) を視聴したいのですが、その接続はDVDの録画を見る場合も含めて、D端子ケーブルやコンポジット等1本で良いのでしょうか ? - それとも2本必要となるのでしょうか ? 質問 2 : 同時に2番組録画する場合を含め、デジ×アナW録機ではDVDへの入力前にブースターが必要なのでしょうか ? 質問 3 : DVDとVHSビデオをコンポジットで接続し、DVDの受信波 (デジタルでもアナログでも) を出力しVHSビデオで録画出来るのでしょうか - デジタル放送の使用制限等を聞きますが・・・

  • CATVのSTBとPCの繋ぎ方

    隣の部屋にTVとCATVのSTBを繋げています。 そこから、STBなどを移動させずにPCに繋げようと思っています。 STBの裏を見てみると出力2があいています。 出力2とPCを赤白黄の線で繋げれば、PCでCATVのチャンネルは視聴(録画)する事は可能でしょうか? 試してみたいのですが、今家で持っている赤白黄の線では長さが足りず届かないので、可能ならば長いのを買いに行こうと思っております。 またSTBにもPCにもS端子の穴があるのですが、赤白黄で繋げるよりS端子で繋げる方がいいのですか?それとも赤白黄とS端子と両方を繋げる方がいいのでしょうか? 配線だとかそういった事には全くわからない超初心者です。 支離滅裂な質問をしていたらすみません。 よろしくお願い致します。

  • WOWOWを録画するための接続方法についてご教授ください。

    はじめまして。 取扱説明や本掲示板も参考にして、配線等を工夫してみたのですがうまくいかないので、何かアドバイスいただけるとうれしいです。 《録画内容》 12/23のWOWOWのコンサート番組 (家族が仕事でみれないので、録画して欲しいと依頼されました。) 《使用機器》 CATVデジタルセットトップボックス(STB?) TZ-DCH1000(パナソニック) DV-DH250W(日立HDD/DVDレコーダー) W37L-H8000(日立液晶テレビ) ※CATVやBSの有料視聴契約は完了しており、STBから直接TVにつなげば問題なく見れます。 《接続方法》 【アンテナ】 STBのアンテナ入力にケーブルのアンテナ線をさして、出力からDVDレコーダーのアンテナ入力へ。 DVDレコーダーのアンテナ出力から、TVのアンテナ入力へ。 【配線】 1:STBの出力1から音声のみ、TVのコンポーネント出力/ビデオ3へ (映像はSTBのD端子出力からTVのコンポーネント出力/ビデオ3へ) 2:STBの出力2からDVDレコーダーの入力1へAV端子で接続。 DVDレコーダーの出力からTVのビデオ2へAV端子で接続。 上記配線で、ビデオ2を表示して予約を行うのですが、取れた画像は真っ黒で何も写っていません。 アナログTVの録画は出来ます。 予約時は、STBのチャンネルも予約したチャンネルに固定しているのですがダメでした。 STB上でDVDレコーダーが認識していないようで、STB上で録画予約する際、機器が表示されません。 配線を変えると、写らなくなるので上記が一番マシな配線でした。 根本的に間違っている可能性があるので、分かる方ご指導いただけないでしょうか?

  • レグザを購入、CATVのホームターミナルは?

    REGUZAとDVDレコーダーVARDIAを購入しました。 市のCATVに加入しているのですが、 CATVのホームターミナルを通すと、テレビは外部入力でしか映りません。 もちろん番組表などの取得も出来ず、録画も出来ません。 TVつけっぱなしだと外部入力で録画できます・・・画像が荒い・・・ 何の為のデジタル化だか分かりません。 別料金でSTBを導入するしか方法はないのでしょうか? HTをSTBに変えれば番組表がちゃんと取得できるのでしょうか? また契約しているCATVの有料チャンネルも録画予約できるでしょうか? CATVに電話をしたのですが、どうにも要領を得ません。 質問しても、出来ない場合もありますとか、 TVを購入した電気店で聞いて下さいとか言われました。 デジタルテレビを購入してからは以前より不便な上、 TV、レコーダーだけでなく、STB等でさらにお金がかかる事に 正直参っております。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ケーブル・TV・DVDレコーダーの配線の接続がイマイチ

    DVDを買い換えて、配線の接続を、説明書やこちらの過去のサイトを 参考にしたのですが、以下の点で悩まされてます。 (1)ビデオ1で 見るとき チャンネルからチャンネルとかえる度 映像の出力まで ワンテンポ遅く画像が表示され(すぐに映像が出ない)  今までのDVDでつないでいた時よりも かなりの遅れがあります。 (DVDレコーダーは 東芝の DVーR5 今まで海外製品で 性能は よくなってるはずなのに・・・) (2)いろんな配線の仕方があり、どの配線につないでも 一応画像が表示されるため、何がベストかわからない (3)1番の難関は、DVDレコーダーの“UHF/VHF 出力” と 次のどれを つないでいいかわかりません (次のabc どれも 映るんです) a、TVの“VHF/JHF”のパターン= 過去のDVD機器は、ケーブル機器の“ケーブル出力の外部へ”とTVの“VHF/JHF”いう所とつないでいたのですが(電気工事屋さんにしてもらいました) が、ここのサイトなどを見ると、このTVの“VHF/JHF”は DVDレコーダーの“UHF/VHFの出力”とつなぐみたいなことを書いてるのですが・・ もし ここだとしても、ケーブルの機器の“ケーブル出力の外部へ” というところから出ている配線は 今度はどこにつなげばいいのでしょうか? b、ケーブルのTV入力へのパターン c、ケーブルのVTR出力からのパターン 説明下手でごめんなさい。 (機械に弱くて・・・) 他の配線は、このサイトを見る限り 統一されており どれもあっていると信じているのですが・・・笑    

  • テレビの配線

    テレビを購入したのですが配線がよくわかりません。 ケーブルテレビで地デジを見ています。現在のアンテナの配線は ケーブルの線を分配器でネットのモデムとケーブルのチューナー(STB)へ STBからHDDレコーダー HDDレコーダーからテレビ 現在テレビのBS/CSの端子には何も刺さっていない状態なのでSTBを 通さないとBS/CSは見ることができません。 映像の赤・黄色・白の端子は STBのVTR・REC出力端子からHDDレコーダーの外部入力端子 HDDレコーダーのテレビ出力端子からテレビのビデオ入力端子 通常の地デジ録画はSTBを通して、HDDレコーダーのチャンネルをL1 にして録画しています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)STBを通さずにテレビのBS/CSの切り替えのみでBS/CSを見るには (2)STBを通さずにHDDレコーダーに録画するには (録画しているとケーブルテレビを切り替えられずケーブルの番組が見られない) (3)パソコンで地デジが見れるようなのですが、どこから配線すれば良いか STB BD-V370 TV ソニー ブラビア KDL-32CX400 HDDレコーダー パナソニック ディーガ DMR-E220H パソコン FMVE30CTW / ESPRIMO EH30 分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。