• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CATV・DVDレコーダー・TVの配線について

CATV・DVDレコーダー・TVの配線について 先日、WEBサイトでDVDプレーヤーを購入したのですが、配線の仕方が分からず困っています・・・ いろいろ調べたのですが分からないことだらけで、どなたかお知恵をお貸しください。 現在はTVとCATVチューナーを赤白黄の3色の線で繋いでいますが、ここにDVDプレーヤーを繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか? TV→東芝REGZA H7000 CATV STB→パナソニック TZ-DCH1000 (JCOM) DVD→東芝 RD-S303 (1)TVとDVDはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、 それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 今後はCATVをDVDに録画したいのですが、結局TVの外部出力に写した映像を録画することになるなら STBとCATVは繋ぐ必要がないと思ったのですが、いかがでしょうか?) (3)現在、CATVを予約録画するときは、ビデオ2に録画したい番組を写した状態で、 番組表からではなく日時を指定して録画をしており、とても手間がかかります。 DVDプレイヤーを繋げることで、もう少し簡単な方法でCATVを録画できるように なるものでしょうか? 現状は、地上デジタル・BSはTVで見ており、 STBを通してみるのは有料CATVチャンネルのみです。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、上記2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OKWavex

(1)TVとDVDレコーダはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) それでいいとおもいますが、STBの出力をDVDレコーダの外部入力にもつないで、DVDレコーダを通してCATVを見ることもできると思います。 (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 おそらくTVの外部入力の間違いと思いますが、DVDレコーダの外部入力とSTBの出力をつなげば(STBの出力端子数が足りなければAV分配ケーブルで2分配)、DVDレコーダに直接録画できます。さらに、TZ-DCH1000 とRD-S303はCATV連動ケーブルで接続すれば、操作が簡単になるはずです。なお、CATV連動ケーブルなしでも、DVDレコーダの番組表でCATVの設定をしておくだけで、番組表でのCATV予約録画が可能になると思います。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/faq/ans/net_connect010.htm,http://www.rd-style.com/epg/ch/ch_map.htm

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました! 分かりやすく教えていただいて、無事に繋げることができました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • meitoku

CATVの業者に接続して貰って下さい。 「DVDプレーヤーを購入した」=DVDレコーダー・DVD→東芝 RD-S303ですか? プレーヤーは再生専用機の事です。 ケーブルは 赤・白・黄色<S端子<D端子<HDMI です。