• 締切済み

2世代前のDVDプレーヤーでも地デジは録画できる?

現在、ケーブルTV・J-COM福岡でアナログ放送を視聴しています。 DVDプレーヤーはpioneerのDVR-625RHです。 TVをアクオス・フルハイビジョンテレビに買いかえようと考えています。ただ、DVDレコーダーはもうすこし安くなって、ブルーレイかHDDにしようと考えています。 S1/S2端子などを利用して、ハイビジョンを録画することが出来るでしょうか?また、そのときの配線は現在の配線のような感じでよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在の配線は、         CATV・STB DVDプレーヤー TV           ┌───┐ ┌────┐  ┌──────┐          │IN OUT│ │IN  OUT│  │         │ TV端子◎━━○ ○━━━━○ ○━━━━━○       │          │VIDEO │ │入力  │   │VIDEO IN・1 │          │○○○=======○○○===========○○○ │          │TV  │ │出力   │  │VIDEO IN・2 │          │○○○=======○○○===========○○○ │          └───┘ └────┘  └──────┘   ※  = は 3pin 赤白黄のオーディオケーブルで接続        他の端子は、D1/D2端子1個、S1/S2端子が入力出力2個ずつ       光デジタル音声出力端子1個  

みんなの回答

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.6

project-k3 さん 僕はケーブルTVのことは何もわからないのですが 失礼ながら DVR-625HはCPRMのDVD-R(VRフォーマット)に対応してたはずですが? http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000542&cate_cd=011&option_no=1 ↑ここで確認しました

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

録画は出来ますが,ハイビジョン対応で無いので,普通の画像です. ハイビジョン対応の,できればデジタルチューナー付DVD(6万円位~)が必要です.ブルーレイかHD-DVDは未だどちらが主流か価格が下がるのは当面は様子見の方がいいと思います.この際の配線はデジタル対応分配を付け,TVとDVDに直接つなげます.

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.4

BSデジタル/地上デジタルを普通のDVDレコーダーで録画すると、市販のDVDなみの画質になります。 J-COM福岡パススルーなのでアクオスのチューナーで受信できるけど、アクオスはVHF/UHF用のアンテナ入力端子と地上デジタル用のアンテナ入力端子に分かれているので分配が必要ですし、 CATVの場合、地上デジタルのアンテナ線はSTB→テレビと接続するとテレビで地上デジタルが受信できないことがあります。 アンテナ線はTV端子から2分配して、片方はSTB→DVD→テレビと接続して、もう片方はテレビの地上デジタルアンテナ端子に直接接続した方がいいと思います。 あとDVDレコーダーはVRモードで録画しないとBSデジタル/地上デジタルの16:9のアスペクト信号が消えて縦長の映像になってしまう機種が多いです。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

配線的には大丈夫だと思います。 「同一周波数パススルー」方式を採用しているCATVの様ですので。  アクオスの内蔵チューナーでも地デジ受信が出来ると思います。  http://www.jcom.co.jp/common/channels/lineup.php?dir_name=cablevision アナログ契約をされている場合には、STBではアナログ波のみの受信だと思いますので、この接続ではアナログ波の録画しか出来ませんね。 アクオスにもモニター出力がありますので、そことDVDレコーダーを結線すれば、地デジの録画が可能になります。 (但し、アナログ波も地デ波も放送内容は同一です。 ワイド放送である事と、映像と音声がキレイである事との違いです。 )    デジタル契約に変更するとSTB経由でDVDレコーダーにも録画が出来ますが、月料金が1000円ほどUPするようですね。  ** 「コピーワンス」について・・・  このDVDレコーダーは、コピーワンス放送(地デジやBSデジタル、CSデジタル等)に対する録画に対しは、CPRMがHDDとDVD-RWディスクに対応しています。(残念ですがDVD-Rには非対応 うちの機器と同じで (-_-;) )  デジタル放送はアナログ伝送(ピンコードやS端子コード)であろうが関係なく、コピーワンスが働きます。 (取説 46ページ付近 参照)  HDDやDVD-RW(CPRM対応ディスクのみ)に録画が出来ますが、そこからのコピーが禁止されており出来ません。  HDDからDVD-RW(ここもCPRM対応ディスク)へのみ「ムーブ(移動)」が出来ます。 移動ですのでHDDの元データは自動的に消されてしまいます。  ちょっと面倒臭い事ですが、デジタル放送を録画するには色々と規制がかかっています。  \(◎o◎)/! >>S1/S2端子などを利用して、ハイビジョンを録画することが出来るでしょうか? お解かりでしょが、ハイビジョン画質での録画は出来ません。 普通の画質です。 でも元々がキレイですので、アナログ波録画よりはキレイに録画が出来ると思いますよ。 また、昨今の地デジ搭載のDVDレーコーダーにはHDD部のみハイビジョン録画が出来、DVDディスクへはノーマル画質です。  Blu-RayやHD-DVDでは、ディスクにもハイビジョン記録が出来る訳ですが・・・ 未だ必要ないかな? あの、図面は見事ですね。 (^_-)-☆  感心してしまいました。  それと、PioneerもDVDレコーダーは「DVR-625H」ですよね。 RHと言うのがHPで見つからなくて・・・?  DVR-625Hの取説 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DVR-625H-S

参考URL:
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/10_kyusyu.htm
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

ハイビジョン画質の録画はD3端子以上ですので、現システムでは録画は出来ますが、画質は落ちると思います。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  AQUOSにSとVIDEOの出力があるのでTVのチューナを利用して録画は可能です。 この場合はレコーダのSかVIDEO入力に接続して下さい。 TVのチューナを使ってますがレコーダがハイビジョンに対応してないので従来のアナログ相当に変換ささてる筈です(この件は自信なし)  

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーとテレビの接続について

    DVDプレーヤーとテレビの接続に関する質問です。  テレビやビデオを買い換えた関係で現在は余っているケーブルが複数あり、DVDプレーヤーの画像出力のケーブルとして使えるものが3本あります。  1本はDVDプレーヤーを手に入れた時に付属していたケーブルでビデオの画像出力と同じなのですが、あとの2本は「S端子ケーブル」と「D端子ケーブル」です。  付属していたケーブルよりも「S端子ケーブル」や「D端子ケーブル」の方が画像が綺麗なのは分かるのですが、「S端子ケーブル」と「D端子ケーブル」を比べるとどちらの画像が綺麗でしょうか?  現在はDVDプレーヤーの接続で「S端子ケーブル」を使っているのですが、「D端子ケーブル」の方が綺麗であれば接続を変えようと思います。

  • TV・DVD・ビデオの接続について

    知識がないなりに、今までのご質問を参考にいくつか試してみたのですが、どうにも分からず、困っております。ご助力いただけたらと思います。 TV(ソニーWEGA):入力3系統(D端子:2、S:2) DVD(東芝RD-XS41): ビデオ(パナソニックNV-SV150B-S):入力1、出力2 <現在の配線>  =アンテナ=  アンテナ→DVDの入力へ  DVDの出力→ビデオの「アンテナから入力へ」  ビデオの「テレビへの出力」→TVへ  =配線=  TVとDVD   DVDのD1映像出力+赤・白出力→TVのコンポーネント入力1(D4映像+赤・白)  DVDとビデオ   S1映像出力+赤・白→TVのビデオ1入力(S1映像+赤・白) <質問>  (1) 現在の問題点(DVDで録画は可能だがビデオで録画が出来ない)の解決方法  (2) やりたいこと(録りためたビデオをDVDへなるべく綺麗にダビング)のためにすべき配線は、「ビデオの外部出力2とDVDの外部入力1をS端子で繋ぐ(TVとの接続は赤・白・黄にする)」で正しいかどうか。 付け焼刃な知識しかなく、説明も拙くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • HDD録画付き TV と DVD プレーヤー キャプチャー

    例えば、HDD録画付きTVで外部出力を使いPCにキャプチャーする事は 出来ます。しかし、それは、DVDを再生し、同じようにTVの出力を使っている場合は、PCに(なぜか)信号が来ません。 ですから、DVDの場合は、を引っ張り出して出力端子に繋げ、 TVはTVの出力端子に繋ぎ、PCに信号を送ります。 この状況で、家族もいますから、AVセレクターを使うと 使えない人が出てきますので、DVDとTVの出力の間に、 かませ、かつTV、DVDビデオプレーヤー相互入力が可能で、 なおかつキャプチャー用の出力も兼ね備えたような高度な AV端子分割機はありますか?

  • ダビィング出来ないの??

    先日初めてDVDプレイヤーを買ってきました。 で、普通に観ているのですが、DVDプレイヤーの画像はビデオデッキで録画出来ないのでしょうか?? 一度試してみたんです。 DVDプレイヤーに二つ出力があるので一つはそのままTVに。でもう一つをビデオ入力に入れてみました。 一応撮れたのですが、画面が暗くなったり明るくなったり画像が見えない程ノイズ入ったりで散々です(^^; もう一つ試してみました。TVの出力からビデオの入力に入れて録画してみましたが今度は何も録画できませんでした。 何かいい方法ないでしょうか? ちなみに今の配線は以下の通りです。 DVD出力1(出力2は未使用)→TV(入力1・映像はS端子使用) ビデオ・出力1(出力は1つのみ・入力は2つある)→TV(入力2・S端子使用せず) TVゲーム→TV(入力3) で今回試したのが 1つ目・(DVDに繋がった)TV(出力)→ビデオ(入力1、2)どっちも別々に試してみました。 二つ目・DVD(出力2)→ビデオ(入力1、2)

  • DVD再生プレーヤーとプロジェクターとの接続について質問します。

    DVD再生プレーヤーをプロジェクターにつないで使おうかと思っていますが、プロジェクターが古いタイプのもので画像に関してはRGB端子というものしかありません。(というかないようです。)一方、DVDプレーヤーは比較的新しいものでD1/D2出力端子というものがあるようなのですが、D1/D2出力端子とRGB端子というものは連結可能な同じものなのでしょうか。 また、ビデオケーブルというものの端子がDVD再生プレーヤーの背面にあるようなのですが、これとRGB端子のケーブルとはどう違うものなのでしょうか。

  • DVDレコーダーを用いた実況動画の録画について質問です。

    DVDレコーダーによるゲームの実況プレイ動画の録画について質問です。 レコーダー、ミキサーなどは持っていますが、録画がうまくいかないようなので、配線の接続箇所を教えていただけないでしょうか? 使用しているレコーダーはSHARPのDV-HRW50(DV-HRW55)で、ミキサーはオーディオテクニカのAT-PMX5Pです。 レコーダーには、 (後面)HDD/DVD用出力端子(アナログ音声、S映像、D1D2映像) (後面)HDD/DVD/ビデオ共通入出力端子(S映像入力1、入力1、出力) (前面)入力2端子 があり、 ・入力2にWiiのケーブルの黄色(映像)を接続 ・Wiiのケーブルの赤白(音声)をミキサーのLINE-INに接続 ・マイクをミキサのINPUTに接続 ・赤白黄ケーブルを用いて、レコーダー共通出力端子とテレビビデオ3入力を接続 というのが現在の状況です。あとは、赤白ケーブルを使ってミキサとレコーダをつなげるだけだと思うのですが、ミキサのLINE-OUTとレコーダーのどこをつなげば上手くいくのか、教えていただけませんでしょうか? 動画アップに関して書かれたサイトを見ても、キャプチャを用いたモノが主流で、よくわかりませんでした。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 古いDVDデッキで地デジをW録できるようにするには

     こんにちは。  地デジ化対策で質問です。  東芝 RD-XS36 というW録ができるDVDデッキを使っています。ネットには接続せず、アナログ放送(ケーブル式ですが、ケーブル会社には契約をしていません)をつないで、ADAMSで番組情報を得て録画予約をしています。買ってからしばらく使わずにいたので、2007年1月くらいから使用しています。  テレビはソニー ブラウン管テレビ。地デジには対応していません。買って2年ほどなので、テレビの買い換えを考えていません。  それで質問ですが、今までと同じ画質で、地デジでもW録できるようにするには、どうすればいいでしょうか?  家族3人で利用しているので、W録がどうしても必要なこと、予算としては3万円以内に収めたいというのが条件です。  デッキの端子をみると、VHF・UHFの入力(アンテナ)と出力(テレビ)各1、入力端子はアナログ+S端子のセットが3セット、出力端子はアナログ+S端子のセットが2セット、D1/D2出力端子1です。  現在の接続は  アンテナ→アンテナ入力(DVDデッキ)→テレビ出力(DVDデッキ)  DVDデッキ出力→テレビ入力  ビデオデッキ出力→DVDデッキ入力 という感じです。  ビデオデッキは現在あまり使っていないので、止めてしまうことは特に問題はありません。  よろしくお願いいたします。

  • TV+DVD+ビデオデッキ→何が必要ですか?

    S映像端子つきのDVDプレーヤー(再生専用)を購入したので、テレビ(S映像端子あり)とビデオデッキ(S映像端子なし)の3台を接続したいのですが、あとは何を用意すれば良いのでしょうか? <現在ある物> ・AVセレクター(S映像端子にも対応) ・DVDに付属されていた赤・白ケーブルと黄色のみ のケーブル ・家にあった赤・白ケーブルと黄色のみのケーブル 現在は アンテナ→ビデオデッキの入力端子 ビデオの出力端子→テレビ という配線しかありません。(色のあるケーブルは使っていません) お恥ずかしいのですがAV機器に詳しくないもので・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • D4出力付きCATVデコーダーと周辺機器の接続について

    こんばんは。 D4端子の機器の接続については似たような質問があったのですが、私の疑問点の解決には至らなかったので質問させてください。 現在、CATVデコーダーとテレビ、HDD/DVDプレイヤーを接続しています。 CATV→HDD/DVDプレイヤー(アンテナケーブル・S端子) CATV→TV(S端子) HDD/DVDプレイヤー→TV(S端子) 上記のように接続しています。映像入出力は全てS端子です。 これの映像入出力をD端子接続したいのです。各機器の端子は CATVデコーダー  … D4出力×1  HDD/DVDプレイヤー … D2出力×1 TV         … D4入力×2 となっています。 CATV→HDD/DVDプレイヤー(アンテナケーブル) CATV→TV(D4端子) HDD/DVDプレイヤー→TV(D2端子) とつなぐことによって映像はそれぞれ正しく入出力されるのでしょうか? 今までは、CATVからHDD/DVDプレイヤーへの映像出力もS端子をつかっていましたが、D端子の場合はどうすればいいのでしょうか?{HDD/DVDプレイヤーへの番組録画の際、CATVデコーダーを外部入力(ライン入力)として使用しているため。CATV放送を録画するにはこの接続しかできない。} わかりづらくて申し訳ありませんが、どうかご教授ください。

  • ディジタルテレビとDVDプレーヤーとの接続

    ディジタルテレビを新しく買おうと思います。 入力端子は D4かD5或いは HDMI端子です。 手持ちのDVDプレーヤーの出力端子は D1/D2および S映像出力とピンジャックの映像出力(アナログ?)です。 手持ちのDVDプレーヤーで再生した画像をこのテレビで見ることは可能でしょうか?