• 締切済み

2世代前のDVDプレーヤーでも地デジは録画できる?

現在、ケーブルTV・J-COM福岡でアナログ放送を視聴しています。 DVDプレーヤーはpioneerのDVR-625RHです。 TVをアクオス・フルハイビジョンテレビに買いかえようと考えています。ただ、DVDレコーダーはもうすこし安くなって、ブルーレイかHDDにしようと考えています。 S1/S2端子などを利用して、ハイビジョンを録画することが出来るでしょうか?また、そのときの配線は現在の配線のような感じでよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在の配線は、         CATV・STB DVDプレーヤー TV           ┌───┐ ┌────┐  ┌──────┐          │IN OUT│ │IN  OUT│  │         │ TV端子◎━━○ ○━━━━○ ○━━━━━○       │          │VIDEO │ │入力  │   │VIDEO IN・1 │          │○○○=======○○○===========○○○ │          │TV  │ │出力   │  │VIDEO IN・2 │          │○○○=======○○○===========○○○ │          └───┘ └────┘  └──────┘   ※  = は 3pin 赤白黄のオーディオケーブルで接続        他の端子は、D1/D2端子1個、S1/S2端子が入力出力2個ずつ       光デジタル音声出力端子1個  

みんなの回答

• harn
回答No.6

project-k3 さん 僕はケーブルTVのことは何もわからないのですが 失礼ながら DVR-625HはCPRMのDVD-R(VRフォーマット)に対応してたはずですが? http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000542&cate_cd=011&option_no=1 ↑ここで確認しました

• simakawa
回答No.5

録画は出来ますが,ハイビジョン対応で無いので,普通の画像です. ハイビジョン対応の,できればデジタルチューナー付DVD(6万円位~)が必要です.ブルーレイかHD-DVDは未だどちらが主流か価格が下がるのは当面は様子見の方がいいと思います.この際の配線はデジタル対応分配を付け,TVとDVDに直接つなげます.

• eco0838
回答No.4

BSデジタル/地上デジタルを普通のDVDレコーダーで録画すると、市販のDVDなみの画質になります。 J-COM福岡パススルーなのでアクオスのチューナーで受信できるけど、アクオスはVHF/UHF用のアンテナ入力端子と地上デジタル用のアンテナ入力端子に分かれているので分配が必要ですし、 CATVの場合、地上デジタルのアンテナ線はSTB→テレビと接続するとテレビで地上デジタルが受信できないことがあります。 アンテナ線はTV端子から2分配して、片方はSTB→DVD→テレビと接続して、もう片方はテレビの地上デジタルアンテナ端子に直接接続した方がいいと思います。 あとDVDレコーダーはVRモードで録画しないとBSデジタル/地上デジタルの16:9のアスペクト信号が消えて縦長の映像になってしまう機種が多いです。

• project-k3
回答No.3

配線的には大丈夫だと思います。 「同一周波数パススルー」方式を採用しているCATVの様ですので。  アクオスの内蔵チューナーでも地デジ受信が出来ると思います。  http://www.jcom.co.jp/common/channels/lineup.php?dir_name=cablevision アナログ契約をされている場合には、STBではアナログ波のみの受信だと思いますので、この接続ではアナログ波の録画しか出来ませんね。 アクオスにもモニター出力がありますので、そことDVDレコーダーを結線すれば、地デジの録画が可能になります。 (但し、アナログ波も地デ波も放送内容は同一です。 ワイド放送である事と、映像と音声がキレイである事との違いです。 )    デジタル契約に変更するとSTB経由でDVDレコーダーにも録画が出来ますが、月料金が1000円ほどUPするようですね。  ** 「コピーワンス」について・・・  このDVDレコーダーは、コピーワンス放送(地デジやBSデジタル、CSデジタル等)に対する録画に対しは、CPRMがHDDとDVD-RWディスクに対応しています。(残念ですがDVD-Rには非対応 うちの機器と同じで (-_-;) )  デジタル放送はアナログ伝送(ピンコードやS端子コード)であろうが関係なく、コピーワンスが働きます。 (取説 46ページ付近 参照)  HDDやDVD-RW(CPRM対応ディスクのみ)に録画が出来ますが、そこからのコピーが禁止されており出来ません。  HDDからDVD-RW(ここもCPRM対応ディスク)へのみ「ムーブ(移動)」が出来ます。 移動ですのでHDDの元データは自動的に消されてしまいます。  ちょっと面倒臭い事ですが、デジタル放送を録画するには色々と規制がかかっています。  \(◎o◎)/! >>S1/S2端子などを利用して、ハイビジョンを録画することが出来るでしょうか? お解かりでしょが、ハイビジョン画質での録画は出来ません。 普通の画質です。 でも元々がキレイですので、アナログ波録画よりはキレイに録画が出来ると思いますよ。 また、昨今の地デジ搭載のDVDレーコーダーにはHDD部のみハイビジョン録画が出来、DVDディスクへはノーマル画質です。  Blu-RayやHD-DVDでは、ディスクにもハイビジョン記録が出来る訳ですが・・・ 未だ必要ないかな? あの、図面は見事ですね。 (^_-)-☆  感心してしまいました。  それと、PioneerもDVDレコーダーは「DVR-625H」ですよね。 RHと言うのがHPで見つからなくて・・・?  DVR-625Hの取説 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DVR-625H-S

参考URL:
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/10_kyusyu.htm
  • tuu_chan
回答No.2

ハイビジョン画質の録画はD3端子以上ですので、現システムでは録画は出来ますが、画質は落ちると思います。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

AQUOSにSとVIDEOの出力があるのでTVのチューナを利用して録画は可能です。 この場合はレコーダのSかVIDEO入力に接続して下さい。 TVのチューナを使ってますがレコーダがハイビジョンに対応してないので従来のアナログ相当に変換ささてる筈です(この件は自信なし)