• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVのSTBとPCの繋ぎ方

隣の部屋にTVとCATVのSTBを繋げています。 そこから、STBなどを移動させずにPCに繋げようと思っています。 STBの裏を見てみると出力2があいています。 出力2とPCを赤白黄の線で繋げれば、PCでCATVのチャンネルは視聴(録画)する事は可能でしょうか? 試してみたいのですが、今家で持っている赤白黄の線では長さが足りず届かないので、可能ならば長いのを買いに行こうと思っております。 またSTBにもPCにもS端子の穴があるのですが、赤白黄で繋げるよりS端子で繋げる方がいいのですか?それとも赤白黄とS端子と両方を繋げる方がいいのでしょうか? 配線だとかそういった事には全くわからない超初心者です。 支離滅裂な質問をしていたらすみません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数589
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

出力2は出力1と同じ信号です。 1つはテレビにつなぎ、もう1つはDVD録画機(VHS録画機)につなげたら簡単でしょう。 S端子(黒い端子)とビデオ端子(黄色は映像)はテレビで見るなら気のせい程度の差です。赤白は音声信号。 「S端子と赤白」か、「コンポジットビデオ端子と赤白」か、です。ただ長さは1.5mが標準です。 探せば2-3mや5mあるが、色がおかしくなるかもしれません。 (1.5m程度であれば黄色の代わりに赤白音声ケーブルでつないでも画面は映りそう(ちょっと暗くなることが多い)) 録画するときはS端子がいいといわれます(迷信の類いだが(^^)) 好きな方使えばいいです。S端子とビデオ端子で録画設定違うときは(入力の設定いる)録画失敗起きるかもしれない。 テレビにつなぐときはテレビにS1/S2端子あれば「4:3放送」と「16:9放送」の切り替えは自動です。D1/D2端子使っても自動的。 ただ、テレビの種類はいっぱいあっていつも希望通り映ると限らないが、どこかの設定できちんと映る。 こういうことが起きます。 http://210.175.33.130/tv-size.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-express/4954355204971.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な回答ありがとうございました。 長さの長いケーブルで繋いだら色がおかしくなる現象もあるんですね。 勉強になります。 S端子と黄色が同じ意味を持つものなんですね。 とても勉強になりました。 参考URLも拝見いたしました。 画面の表示サイズにも色々あるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATVの番組をPCで録画するのに必要な機器は?またSTBとの関係は?

    登録したばかりの初心者ですが、よろしくお願いいたします。 現在、J-COMというCATVに加入しており、セットトップボックス (STB)を経由してテレビの外部入力に接続し、視聴しています。 この環境で、PCに番組を録画する環境を構築しようと考えており ます。 そのためにはそれぞれの機器をどのような経路で接続することに なるのでしょうか? 【現在の接続】 アンテナ→STB→テレビ(D4端子→コンポーネントで接続) とりあえず、PCにビデオキャプチャが必要だということはわかり ました。 そこでですが、チューナー付きのキャプチャには、直接アンテナ線を つなげるのでしょうか?(B-CASカードというものの存在意義が なくなるので、これはないとは思うのですが…) やはり、STBからキャプチャのS端子外部入力などに接続するので しょうか? 仮にSTB経由で接続するのであれば、キャプチャにチューナーは 必要ないということになると思うのですが、それは正しい認識 ですか?私のようなCATV環境で、チューナー付きキャプチャを 購入するメリットはあるのでしょうか? それと、STBにはS端子出力とD端子出力があるのですが、D端子を テレビに、S端子をPCのキャプチャに、というように同時に接続し、 テレビで視聴しながらその番組をPCで録画すると、いうことは 可能でしょうか? (ややこしい質問で申し訳ありません。。。) また、STB経由の接続だとした場合、予約録画するとしたら、STBの チャンネルを、予め録画したいチャンネルに合わせておかなければ ならないというのは仕方ないのでしょうか…? 初歩的な質問ばかり並べてしまい大変恐縮ですが、ご指導のほど よろしくお願いいたします。

  • CATVとHDD内臓テレビ

    今CATVのアナログ契約していますが、近々デジタルに変更します。 こちらのCATVはパススルー対応ではなく、STB経由になります。 12月から地デジと言われました。がパススルーはまだ未定のようですし、今言えるのは、民放2局とNHK2局だけと説明され、グリーンチャンネルはSTBかオアーフェクトテレビでの契約でないと見れないと言われました。そうなんですか? 最近HDD内臓の東芝のテレビを買いました。が、STBからテレビをD端子で繋げると、HDDに録画が出来ないように言われました。 S映像と赤白で繋げると録画は出来ますがD端子に比べると画質が落ちると東芝さんに言われました。 そしてアンテナを立てるよう勧められました。 やはりS端子とD端子ではどのくらいの画質の差なのでしょうか? 他の書き込みをいろいろ見て、デジタルアナログ云々はSTBまでの信号でSTBからはアナログなど見かけますが、それが正しいのだとすると、赤白黄の端子でもいいのでしょうか? ちなみにDVD+ビデオデッキは2年ほど前に購入した三菱のもので、D端子1,2はDVD専用で、S端子と赤白黄の選択になります。 どちらがどれだけ、いいのかわかりません。 地デジになると、いずれはここもパススルーになると思いますが、その時点で設置してあるSTBは必要なのでしょうか? 引き下げにまた工事費用などかかりますか? パススルーもしてSTBはビデオに繋げるなど、いろいろ読んでいますが、頭がこんがらがって来ます。 CATVのアナログ⇒デジタルで違いはありますか? (赤白黄接続の場合) 赤白黄、S端子、D端子、HDDに録画など ↑の説明で読みにくいとは思いますが どなたか良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CATV契約時のSTBについて

    CATVの契約を検討中なのですが、STBを取り付けなかった場合どのチャンネルが視聴できなくなるのでしょうか? 現在使っているチューナーがSTBを通すことで録画予約に面倒な操作が増えてしまうので、出来ればSTBは取り付けなくないと考えています。 伝送方式は同一周波数パススルーとなっていました。 この場合STBを取り付けなくても、地上デジタル、BS、CSすべて視聴できるのでしょうか? それとも、地上デジタルのみ視聴可能で、STBを設置することでBS/CSも視聴可能になる、ということなのでしょうか? そもそも、STBというのは何の為に取り付けるものなのでしょうか? アナロクテレビでデジタル放送を見る為? それとも、BS/CSの視聴には必須になるのでしょうか? CATV会社のホームページには「すべてのチャンネルが視聴可能に」「アナログテレビでもデジタル放送が視聴可能に」など曖昧な説明しかないもので・・・ よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

コピー制御されている場合、PCのキャプチャがそれに対応している必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そこまで考えていませんでした。 これから勉強してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)

最初にお断りしときますが、 >>配線だとかそういった事には全くわからない超初心者です。 だったらできません。 そもそもPC側にRCA(赤白黄色)の入力端子はあるのですか? 録画ソフトは?コピーワンスには対応してますか? 等々。 >>出力2とPCを赤白黄の線で繋げれば、PCでCATVのチャンネルは視聴(録画)する事は可能でしょうか? Panasonic製STBだと、出力2が録画用出力になっている事が殆どなので出来なくは無いです。 >>それとも赤白黄とS端子と両方を繋げる方がいいのでしょうか? 黄色とS端子は同じ映像用なのでどっちかで良いです。赤白が音です。 部屋同士の距離が分からないので何とも言えませんが、多分どっち使っても視覚レベルでは変わりません。 STBの型番とPC側の環境が分からないので、これ以上の事は分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですみませんでした。 STBはPanasonic TZ-DCH1000 PCはVALUESTAR VW770/Mです。 PC側に赤白黄の入力端子もS端子もあります。 これは確認しております。 録画ソフトですが、PCで最初から入っているSmart Visionです。 コピーワンスについてですが、そこまではまだ考えておりませんでした。 先ほど少し調べてみたのですが、どうやらそのコピーワンスにひっかかって録画は無理みたいですね。 録画されてる方はどうやってされてるのでしょうか…。 また勉強してみます。 赤白黄とS端子の視覚レベルでの差がないという事、勉強になりました。 超初心者ですが、こういった場をお借りして徐々に勉強していくつもりです。 最終的につまづくこともあるかと思いますが、初心者なりに頑張ってみようと思っております。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

出来るならSTBのマニュアルに書いてあるはずです、まずマニュアルを熟読してください。マニュアルがないならCATV会社に問い合わせてください。 「出力端子があるから必ず信号が出ている」とは限りません。無効にしたり、最初からダミー(厳密にはダミーではないんですがハード的に配線されていない場合もあります)だったりする場合もあります。 解らないんだったら「まずマニュアルを読む」ようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々とありがとうございます。 マニュアルは手元にないので、ネットで調べてメーカーのサイトで読みました。 熟読した結果私なりに考えて、今回の事を思いついたので質問させていただいた次第でございます。 きっと私自身根本的な事を理解していないが為、このような質問になってるのかもしれませんが、私も一応自分で調べております。 調べても限界でしたので質問させていただきました。 >マニュアルがないならCATV会社に問い合わせてください 私的にはCATV会社のサポセンは苦手なので問い合わせる事は最終手段になってしまいます。 ですので、ここで質問させていただいております。

関連するQ&A

  • CATV・DVDレコーダー・TVの配線について

    CATV・DVDレコーダー・TVの配線について 先日、WEBサイトでDVDプレーヤーを購入したのですが、配線の仕方が分からず困っています・・・ いろいろ調べたのですが分からないことだらけで、どなたかお知恵をお貸しください。 現在はTVとCATVチューナーを赤白黄の3色の線で繋いでいますが、ここにDVDプレーヤーを繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか? TV→東芝REGZA H7000 CATV STB→パナソニック TZ-DCH1000 (JCOM) DVD→東芝 RD-S303 (1)TVとDVDはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、 それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 今後はCATVをDVDに録画したいのですが、結局TVの外部出力に写した映像を録画することになるなら STBとCATVは繋ぐ必要がないと思ったのですが、いかがでしょうか?) (3)現在、CATVを予約録画するときは、ビデオ2に録画したい番組を写した状態で、 番組表からではなく日時を指定して録画をしており、とても手間がかかります。 DVDプレイヤーを繋げることで、もう少し簡単な方法でCATVを録画できるように なるものでしょうか? 現状は、地上デジタル・BSはTVで見ており、 STBを通してみるのは有料CATVチャンネルのみです。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、上記2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • CATVのSTBは要らなくなるんですか?

    現在、CATVのデジタル契約しております。TV自体は10年前に購入したもので、主な目的はCSの有料チャンネル視聴のためでした。今回、チューナー内蔵の液晶TVに買い換えたのですが、今使っているSTBを返却しても今まで通り視聴できるのでしょうか?CATV会社と契約変更する必要があるのか判らず困っています。一番良い接続方法も合わせて教えて下さい。しくみ自体ぜんぜん詳しくないので困っています。。

  • CATVのSTB配線に詳しい方お願いします。

    ハイビジョン・デジタル対応のTVを買って地上デジタルをハイビジョンで見たいのですが、 CATVのSTBからTVへの配線はD3端子で繋ぐとCATV局員に言われましたが素朴な疑問が(^^; D3端子はアナログじゃないんですか?STBまではデジタルで伝送してても STBからTVまではアナログのD3端子だと結局TVはアナログで 視聴する事になるんでしょうか?i-LINKやHDMI接続にしなとダメなんでは?よろしくお願いします。

  • CATV受信BS・CSをPCで観る方法

    地デジチューナーが内蔵されていないノートパソコン(DELL・xps16)で、バッファローDT-H70/U2を使ってCATV経由でTVを見ています。 当然のことながら、地上以外のBS・CS放送は観れません。 ならばと思い、セットアップBOXを間に入れてみたのですが、地上波だけしか受信されませんでした。 どちらかと言えば、BS・CSを主に視聴したいのです。 STBには赤・黄・白のピン端子とD端子出力のあるマスプロ製です。 無線でインターネットのできる環境ですが、室外に持ち出して視聴する訳ではないので、有線でもかまいません。 省スペースを考え、今使っているパソコンで視聴できれば思いました。 素人なので、絶対無理なのかもわかりません。 どなたか良い方法がございましたらお教えいただけませんか?

  • CATVのチューナをPCに繋げますか?

    こんにちは。CATVデジタルに加入しています。 いままでチューナを居間のTVにつないでいたのですが、家族がドラクエにハマりCATV番組がまったく見ないので、取り外しました。 (ちなみにこのチューナがなくても、地上波は観られます。チューナという言い方も、正確じゃないかも。) これをPCにつなぎ、CATVの契約番組を観たいのですが。。 PCには外付けTVチューナがつけていて、地上波は付属のドライバとソフトで視聴・録画ができます。 このTVチューナを介せればラクなのですが、ダメみたいです。 CATVチューナ側出力端子(赤白黄またはS2)と、PC側USB2.0またはIEEE1394 をつなげられるケーブルがあれば?と思ったのですが、ショップでどう説明していいか、わかりません。 そんなケーブルがあったとして、視聴のためのドライバ・ソフトはどうすればいいのでしょう。 PC……XP PCのチューナ……BUFFALO PC-MV5/U2 CATVチューナ……パイオニアBD-V270 まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。

  • CATVのSTBから映像を取り入れるには

    デジタルTV機能のあるPCですがアンテナ入力端子はありますが「外部映像入力インターフェース」がありません。 CATVのSTB(セットトップボックス)の出力映像をPCに取り込んで録画したいのですが、外付けキャプチャのようなものが有りましたら、教えてください。

  • 「教えて」CATVとBSアンテナを混合するには

    現在FTTHによるケーブルテレビ(NHK、民放、BSデジタル、CATV内番組)を視聴しています。 TVは6か所あり、2台STBを設置してあります。 したがって、STBが設置してない4台はBS,CATV内番組は視聴できないのは納得ですが、 すべてのTVでBSは視聴したいと思っています。 又、STB設置の2台のTVにはビデオデッキも設置していますが、BSの裏碌ができません(STBからの出力される番組のみ可能)。 これを解決する方法をいろいろ考えてみたのですが・・・・ 1、BSの裏碌のみなら   (1)TVを視聴していないもう1台のSTB側で録画・・・・面倒くさい   (2)録画機能付きSTBを設置する・・・・・利用料が高くなる   (3)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。  2、すべてのTVでBSを視聴する   (1)すべてSTBを設置する・・・・利用料が高くなる   (2)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。 結果として、BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させることが一番ベターと思うのだが、 配線方法、混合器等がわかりません。 教えてください。    

  • CATVのHDD内蔵STBと外付けHDDの接続

    STBはPanasonicのTZ-HDW600Pで 外付けHDDはロジテックの LHD-EN2000U2HLW を持っています。 ハイビジョンで録画したいものだけHDD内蔵STBで録画し、 それ以外は外付けHDDで録画できないかと考えています。 CATVの方に聞いたところ、STBの入力端子が3PIN(赤白黄)なので それと外付けHDDを繋げることができるなら可能といわれました。 外付けHDDにはUSBしかないのですが、 STBとHDDを繋げて録画が可能でしょうか? ちなみに利用しているTVは、東芝レグザの42ZS1です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 入力2だけが黄色っぽい画面になってしまう

    BS放送を見るため入力2を選ぶと、画面が黄色っぽくなります。白黒で、白い部分が黄色がかっているような感じです。解像度は入力1よりもいいです。 通常のテレビや入力1は普通に映ります。 前まで普通についていたのですが、赤白黄ケーブルに加え入力1の画面を良くしようとS端子をつけてからこうなったように思います。 でもS端子をとってみても、赤白黄ケーブルを抜いてみてもそのままの状態で映ったままです。(まず抜いても映るのが不思議ですが、、、) もとの入力2の画面にするにはどうすればいいのでしょうか? 詳細情報は以下の通りです。 レコーダーは東芝の「D-VR5」(アナログ放送終了のマークがついています) テレビは「LVW-192」 BSチューナーはCATVの「TZ-DCH505」 で、 チューナーからの赤白黄の線をテレビの「テレビ2入力」につなげていて、チューナーからのもうとつの赤白黄の線はレコーダーの「UHF/VHF」のところにつなげています。 チューナーとレコーダーをS端子(AVC-112のS映像のみ)でつなげています。 テレビの「テレビ1入力」とレコーダーの「VTR/DVD出力」を赤白黄の線でつなげています。 すべてチューナーの業者の方につないでもらいました。

  • CATVの仕組みについて

    いつも大変お世話になっております。 現在新築中で,まもなく完成という者です。 テレビについては,CATVを検討しております。 大変初歩的な質問で大変申し訳ございませんが,教えてください。 現在リビング,寝室でテレビを見ようと考えております。 CATVのプランとしては,デジタルのベーシックなもの(CATVチャンネルは視聴不可)というものを選んでおります。 さて,そこで教えていただきたいのですが,STBはリビングのTVのそばに設置することとなると思いますが,そのほかのテレビへの配線等はどうなるのでしょうか? 屋根裏にブースター等を取付するスペースは確保してあるので, そこに何かを取り付けして各部屋へ分配し,視聴することは可能なのでしょうか? 大変素人で申し訳ありませんが,お知恵を貸していただきたく思います。 よろしくお願いいたします。