• 締切済み
  • 困ってます

CATV放送をHDD-DVDレコーダーに綺麗画像で録画したい

CATV(YCV)に加入し、STBを取り付けました。 先日購入したばかりのHDD-DVDレコーダーにCATV放送を綺麗に録画したいのですが、方法を教えてください。 TV(SONY KDL-46V2000) STB(Panasonic TZ-DCH505) HDD-DVDレコーダー(東芝 RD-s601) HDD-DVDレコーダーの入力端子が『赤白黄色』と『S端子』と『D1』しか無い事にいまさら気がついて、がっかりしています。 また、HDMIなどのデジタル入力端子がある機種は今後販売されるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2485
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

ご存知かもしれませんが、maria-zuさんの目的を実現するには 「パナソニックのSTB付きHDDレコーダーを選べ」というのがケーブルテレビ会社の答えなんでしょうね。

参考URL:
http://www.catv-yokohama.ne.jp/tv/HitPot/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、HitPotの契約を勧められましたxxx 毎月の貸出料が意外に高く、契約する気になりませんでした。 DVDなどへの書き出しはやはり外部入力で画質が落ちますしね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATVの録画について

    今現在 SONY:KDL-40V1000 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/product/index.cfm?PD=19063&KM=KDL-40V2000 と Panasonic:TZ-DCH1000 を使用してCATVを見てるのですが、HDDとDVD付きの機器に録画したいのです。 そこで質問なのですが、分けて2つありますので(1)と(2)で分けさせてもらいます。 電化製品に詳しい方教えて下さい。 ************************************** (1):この環境で録画する為に必要な機器はどんな機器がオススメですか? (2):繋ぎ方などはTV←CATV機器←HDD機器で注意点などありますか? ************************************** 同じPanasonic:TZ-DCH1000でご使用の方もアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • CATVのSTBを使い外付けHDDにBS放送を録画

    度々似たような質問をして申し訳ないのですが、 現在ケーブルテレビのSTBで地デジ・BSを視聴しているのですが USB外付けHDD対応のテレビ(ソニーKDL-32CX400)に 外付けHDD(アイオーデータ社HDCA-U2.0)をつなげて録画したいのですが、 この場合BS放送は録画できないでしょうか? 画質がアナログ並みでも構いません、方法はないでしょうか? 接続順や接続方法などで何とかならないでしょうか? ※iLINK端子はテレビにはなく、iLINK対応のレコーダーを購入する予算もありません。 ※録画機能付きSTBはレンタルしかなく  先の事を考えると手元に残すことが目的ですので候補から外しております。 仕様 テレビ http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32CX400/index.html 外付けHDD http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/ STB Panasonic TZ-DCH505(現在使用) http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-dch505.html ↑自分の契約CATVの会社ページはありませんが それか、HUMAX JC-3500(無料交換可能) http://www.itochu-cable.co.jp/stb-docsis/stb/jc3500.html どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • CATVチューナー、DVDレコーダー接続

    タイトルのとおり、テレビまわりの接続について。 CATVのSTBを追加で入れたいのですが接続方法がわからないので、詳しい方教えてください。 現在、テレビとDVDレコーダーを ・アンテナ→DVDレコーダーー(HDMI)→テレビのように接続しています。 ここへCATVのSTBを入れてBSも見れるようにするのはどのようにしたら良いのでしょうか。 機器は STB:TZ-DCH820(Panasonic) DVDレコーダー:DMR-XP11(Panasonic) テレビ:BRAVIA KDL-40S2500(SONY)…古めです。 また今までどおりHDMIの画質でテレビ録画するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 CATVやBSは録画できなくてもかまいません。 CATV,BSを見れるようになり、地上Dは今までどおり録画できるようにする接続方法が知りたいです。 壁のアンテナに分配器を付ける必要はありますか? STBへアンテナをつけると、もちろんDVDレコーダーの番組表は見れませんよね…=録画もできない。 わけがわからなくなり。。今はSTBをとりあえずはずしてます。 足りない配線部品等があれば、明日にでも買いに行こうかと思っています。 質問として足りない部分もあるかと思いますが、どなたか詳しい方、教えてください。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

CATVを解約するか地デジのみにし、BS/CS110用のアンテナを付けてe2 by スカパーと契約しましょう。そうすればきれいに録画できます。 >HDMIなどのデジタル入力端子がある機種は今後販売されるでしょうか? たくさん見てもらうよりも1度だけ見てもらう権利を守りたいという、頭の硬い権利者団体とやらにメーカーが遠慮している限り無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「e2 by スカパー」はノーマークだったので、ご回答をいただいてから調べてみました。 なるほど、月額料金も我が家のCATVよりチョット高いくらいで視聴できるのですね。 CATVが通っている地域なので、わざわざアンテナをたてるなんて・・・と思っちゃっていました。 DVDレコーダーにチューナーがついているので、綺麗に録画できるというわけですね。 教えていただけて目からウロコでした。 これからもう少しスカパー関連について自力で調べて見たいと思います! どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1085)

この機器構成では不可能です。 最低限度STBとレコーダにiLinkがあり、tsでデータをやりとりできる構成に変更が必要です。 HDMIはモニタ出力用かつデジタルのため、入力のあるレコーダは出ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レコーダにiLinkはあるのですが、吐き出し専用です。。。 STBにはありません。。。 やはり、HDMI入力をレコーダ側に望むのは無理なのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATV・DVDレコーダー・TVの配線について

    CATV・DVDレコーダー・TVの配線について 先日、WEBサイトでDVDプレーヤーを購入したのですが、配線の仕方が分からず困っています・・・ いろいろ調べたのですが分からないことだらけで、どなたかお知恵をお貸しください。 現在はTVとCATVチューナーを赤白黄の3色の線で繋いでいますが、ここにDVDプレーヤーを繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか? TV→東芝REGZA H7000 CATV STB→パナソニック TZ-DCH1000 (JCOM) DVD→東芝 RD-S303 (1)TVとDVDはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、 それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 今後はCATVをDVDに録画したいのですが、結局TVの外部出力に写した映像を録画することになるなら STBとCATVは繋ぐ必要がないと思ったのですが、いかがでしょうか?) (3)現在、CATVを予約録画するときは、ビデオ2に録画したい番組を写した状態で、 番組表からではなく日時を指定して録画をしており、とても手間がかかります。 DVDプレイヤーを繋げることで、もう少し簡単な方法でCATVを録画できるように なるものでしょうか? 現状は、地上デジタル・BSはTVで見ており、 STBを通してみるのは有料CATVチャンネルのみです。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、上記2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • CATVのリモコン設定

    ある日突然、リモコンの設定がおかしくなりました… CATV用で、PanasonicのTZ-DCH820です 入力切替 HDMI2のところに繋いでます。 CATVのボタンを押してから、数字ボタンを押すと、地上デジタルのチャンネルになってしまいます。入力切替から変わってしまい、HDMI2から地デジに変わってしまいます。 再設定の方法を教えてください! それとも、リモコンの故障でしょうか?

  • CATVの録画映像をパソコンに取り込みたいのですが、何か方法はありますか?

    今、契約しているCATVのSTBはパナソニックTZ-DCH2800で、 HDDへの録画機能を持っています。 i.linkで接続できるのですが、 パソコンとつないで録画データを取り込むことは可能なんでしょうか。 方法があれば教えてください。

  • CATVからの録画(なるべく劣化を少なくするには)

    こんばんは。 CATV(イッツコム)から地デジとNHKのBS-デジタルその他を視聴しています。今までテレビは地デジ対応、録画はアナログ(VHS)だったのですが、今度録画用にBRレコーダー(パナソニックDIGA DMR-BW930 http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html)を買います。 パススルー方式の地デジの視聴・録画は今までと変わらないのですが、ケーブルテレビのコンテンツの録画をなるべく劣化を少なくするにはどうしたら良いでしょうか。 現在のSTBは、 http://www.itscom.net/digiroku/connect.html のうちのDCH300です。これだとSTB-TVがD端子、STB-レコーダーがi-linkです。 代えるとしたらDCH521といわれたのですが、これだとSTB-TVがHDMIで文句ないのですが、STB-レコーダーがビデオ端子かS端子になってしまいます。 どちらの方が良い画質で録画出来るでしょうか。あるいは(上記の一覧中の別のSTBを使うことも含めて)もっと良い接続法があるでしょうか。 なお、レコーダーとTVはHDMIで接続します。 テレビは三菱のLCD-40MZW200(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mzw200/40mzw200.html)で、端子は一通り揃っています。

  • CATV環境下での録画

    現在、CATVを契約中で、レコーダを購入する予定でいろいろと調べてみました。レコーダの機能は理解できますが、STBと合わせて利用している方の意見が聞けず困っていました。 その中で、CATV会社が貸し出しているPanasonic・TZ-DCH2810という機器を見つけました。現在の月額使用料金+¥1,050で利用できるようです。これがあれば録画をしながら他のチャンネルを視聴できるそうです。(リモコンも一つですみそうです。) そこで質問ですが、この機器以外では録画をしながら他のチャンネルの視聴は出来ないのでしょうか?他のレコーダをCATV環境下でご利用中の方、どの様な方法で録画をしていますか?(相性や操作性等) また、人によっては内臓の250GBは少ないようなのでPanasonic・TZ-DCH2810をご利用中の方、感想やテレビとの相性(やはり同メーカーのVIERAか?)を教えていただけませんか?。 以上、宜しくお願い致します。

  • CATVの録画について

    DVDレコーダー pioneer DVR-640H CATV J:com TZ-DCH1100 TV SHARP AQUOS LC-32SC1 を使っています。 これらで録画が不可能なのでしょうか?

  • CATVの録画について

    BDZ-AT950Wを使用しています。近鉄ケーブルネットワークと契約しSTBはPanasonic製のTZ-LS300PWです。STBから外付けHDDに録画している分をルーター接続しているBDZ-AT950Wにダビングをしたいのですが、STBでBDZ-AT950Wが認識できません。対応していないのでしょうか? Panasonic製のTZ-LS300PWでダビング実績のあるSONYのBD/DVDレコーダーがあれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CATVのHDD内蔵STBと外付けHDDの接続

    STBはPanasonicのTZ-HDW600Pで 外付けHDDはロジテックの LHD-EN2000U2HLW を持っています。 ハイビジョンで録画したいものだけHDD内蔵STBで録画し、 それ以外は外付けHDDで録画できないかと考えています。 CATVの方に聞いたところ、STBの入力端子が3PIN(赤白黄)なので それと外付けHDDを繋げることができるなら可能といわれました。 外付けHDDにはUSBしかないのですが、 STBとHDDを繋げて録画が可能でしょうか? ちなみに利用しているTVは、東芝レグザの42ZS1です。 ご回答宜しくお願いします。

  • CATVの録画について

    いろいろ調べても,いまいちよくわからないのでご質問します. 現在J-comでデジタル契約しています. テレビはRegza Z2000でもちろんデジタルです.STBはTZ-DCH500です. テレビのアンテナは立てておらずCATVのみの状態. 今まで録画に関しては全くしていないのですが,最近は行いたいと思いまして調べ始めました. 行いたいこととして,CS放送を見ながら別のCS放送を見る. さらに録画をテレビを買い替える予定なので,三菱のMDR2のようなHDD内臓のテレビのHDDにも行う. もしくは市販のBDレコーダーに行う. というものです. (j-comのBDのSTBは月2625円追加なので予算的にありえません) 現状,STBを通さずに地デジを見ようとするとデジアナ変換と出て,かなり悪い画像となります. 調べていると方法としてSTBをDCH2000にして,i-Linkで接続ができるのかな? と思っていますが間違いでしょうか? また,J-comは地デジはパススルー方式?になっていると出てくるのですが,今の状態は違うのでしょうか? この状態が変えられるかと思いスカパー光を検討し,電気店で聞くと要望に全部答えられるといわれました. しかし,自分で調べるとCATVと同じようにSTBのようなものを介さなければならず,同じ状況になるのではないかと思っています. どのような方法ならば,行いたいことはできるのでしょうか? また無理なのでしょうか?教えて頂ければと思います.

  • REGZAとCATVを連動させたいんですが...

    よろしくお願いいたします。 REGZA 42ZV500 と CATV STB パナソニック TZ-DCH1820 を HDMI接続してます。 TV オンでSTB オフの時、TVリモコンの入力をHDMIに切り替えたら STBの電源が入るようにしたいんですが、どうもうまくいきません。 TVのチューナーで地デジ視聴 を標準にしといて、BSやCSを見たい時だ けSTBに切り替えて見る。その時以外は節電のためSTBの電源は待機状態 にしておきたいのです。 これができると大変便利になるんですが、何か方法ありませんでしょうか?