• 締切済み
  • 困ってます

CATV録画方法

最近BDレコーダーBDZ-EW510を購入しました。 現在テレビはシャープアクオスLC-26E8,金沢ケーブルテレビネットに加入しており、STBはTZ-DCH505を使っています。 CATVの視聴はできるのですが、録画ができません。 以前はパイオニアのDVDレコーダを使っており、入力を切り替えて録画をしていました。 説明書どおり配線をしたのですができません。 接続する方法をどなたか教えていただけますか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>今回は入力4にすると視聴できるのですが、入力3にしてもレコーダの電源は入っていても >画面は真っ暗なのです。 入力3にレコーダーをつないでいるなら入力3でCATV以外のレコーダー画面は映るのか? 映らないならレコーダー接続・設定の誤りやレコーダーの故障 地デジ等やレコーダー操作画面が映るならレコーダーへのSTB接続やレコーダーの入力選択の誤り

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1さんが仰る通り、コンポジット(赤白黄)ケーブル経由でしか録画できないと思います。 映像品質は非常に粗くなってしまいますね。 金沢CATVはSTBがPANA製のみなので、STBを交換しても高画質録画は不可です。 http://www.kanazawacatv.jp/n_tv/06.html BDレコーダがPANA製(DIGA)なら、STBを交換すれば高画質(HD品質)で録画可能でした・・・ こういう点ではSTBも開発しているPANAが有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>接続する方法をどなたか教えていただけますか? 基本的には、パイオニアのDVDレコーダ と同じ接続、操作方法で録画できます。 基本的としたのは、EW510にはS端子がありませんので、DVDレコーダーとS端子で接続していた 場合は、コンポジット(黄色ケーブル)で接続してください。 あと、言葉の遊びになってしまうのですが、「できません」では、情報が無く、 「できます」としか回答のしようがありません。 「できません」の状況(状態)を詳しく書かれると、別の回答ができるかもしれません。 たとえば、EW510は、録画をするが、再生してみても、画面が真っ暗で音も出ないとか。 あと、「CATVの視聴はできるのですが」は、テレビの入力切替をSTBにした時か、 EW510にした時とかの情報。(多分前者だと思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速回答ありがとうございます。 パイオニアのレコーダを使っていたときは入力1~5間であるうちの(入力5は使っていません) 入力3で録画をし(この時レコーダの電源を入れるとケーブルテレビの視聴もでき録画もできていました)、入力4でケーブルテレビの視聴をしていました。 今回は入力4にすると視聴できるのですが、入力3にしてもレコーダの電源は入っていても画面は真っ暗なのです。 少し近づきましたでしょうか?

関連するQ&A

  • CATVの録画について

    DVDレコーダー pioneer DVR-640H CATV J:com TZ-DCH1100 TV SHARP AQUOS LC-32SC1 を使っています。 これらで録画が不可能なのでしょうか?

  • CATVの録画について

    いろいろ調べても,いまいちよくわからないのでご質問します. 現在J-comでデジタル契約しています. テレビはRegza Z2000でもちろんデジタルです.STBはTZ-DCH500です. テレビのアンテナは立てておらずCATVのみの状態. 今まで録画に関しては全くしていないのですが,最近は行いたいと思いまして調べ始めました. 行いたいこととして,CS放送を見ながら別のCS放送を見る. さらに録画をテレビを買い替える予定なので,三菱のMDR2のようなHDD内臓のテレビのHDDにも行う. もしくは市販のBDレコーダーに行う. というものです. (j-comのBDのSTBは月2625円追加なので予算的にありえません) 現状,STBを通さずに地デジを見ようとするとデジアナ変換と出て,かなり悪い画像となります. 調べていると方法としてSTBをDCH2000にして,i-Linkで接続ができるのかな? と思っていますが間違いでしょうか? また,J-comは地デジはパススルー方式?になっていると出てくるのですが,今の状態は違うのでしょうか? この状態が変えられるかと思いスカパー光を検討し,電気店で聞くと要望に全部答えられるといわれました. しかし,自分で調べるとCATVと同じようにSTBのようなものを介さなければならず,同じ状況になるのではないかと思っています. どのような方法ならば,行いたいことはできるのでしょうか? また無理なのでしょうか?教えて頂ければと思います.

  • STBとTVとBDの接続方法

    現在、CATVのSTB(パナソニック TZ-DCH2810)とAQUOS LC-37GX4WをHDMIケーブルで接続しています。このSTBはHDD容量も250Gのみなので先々にはHDD付きのBDレコーダーとの接続を予定しています。そこで2点疑問があります。  (1)この場合、BDとの接続はどのような形になるのでしょう。というのもSTBにはHDMI出力端子は1つのみです。BDをS映像端子で接続するというのはありえないと思われます。  (2)BD機器がシャープの機器だとファミリンクもできるのではと考えていますが、STBがパナソニック製では無理なのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • CATVでCS(WOWWOW)を録画、ムーブしたい

    BSやCS(WOWOW)を録画したり、タブレットにムーブして持ち出して外で視聴したいです。 YOUテレビというCATVを利用しています。 テレビはブルーレイレコーダーと一体型のテレビでアクオスを使っています。 このアクオスは古いモデルで外部入力を録画できません。 現在はSTB(TZ-DCH820)からアクオスへアンテナ線(同軸)とHDMIで結線しています。 地デジは問題ありませんが、これだとBS/CSは録画できません。 そこでレコーダーが欲しいんですが、やりたい事として BS/CSを録画、この録画コンテンツをタブレットで視聴したり、 持ち出して外で視聴したいと思っています。 現在、nasneを持っていて、持ち出し端末としてネクサス10を持っています。 ネクサスにはdtcp-ipのソフトを入れていてnasneからムーブできることは確認済みです。 やりたい事を実現するためには STBとiLINKで接続、DLNA対応のレコーダーを導入、 これらをLANで接続すればよいでしょうか? RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで 適切なレコーダーが分かりません。 もしくは現在のYOUテレビでレンタルしている新STBである、 Hit Pot Panasonic TZ-HDW610F であれば実現できるでしょうか? この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。 あまり詳しくないものでハチャメチャかと思いますが、 どなたか詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • CATV環境下での録画

    現在、CATVを契約中で、レコーダを購入する予定でいろいろと調べてみました。レコーダの機能は理解できますが、STBと合わせて利用している方の意見が聞けず困っていました。 その中で、CATV会社が貸し出しているPanasonic・TZ-DCH2810という機器を見つけました。現在の月額使用料金+¥1,050で利用できるようです。これがあれば録画をしながら他のチャンネルを視聴できるそうです。(リモコンも一つですみそうです。) そこで質問ですが、この機器以外では録画をしながら他のチャンネルの視聴は出来ないのでしょうか?他のレコーダをCATV環境下でご利用中の方、どの様な方法で録画をしていますか?(相性や操作性等) また、人によっては内臓の250GBは少ないようなのでPanasonic・TZ-DCH2810をご利用中の方、感想やテレビとの相性(やはり同メーカーのVIERAか?)を教えていただけませんか?。 以上、宜しくお願い致します。

  • CATV録画

    CATVの録画について質問です。 今、テレビは録画非対応の地デジ、チューナーはpanasoniaのTZ-DCH1820、HDDレコーダーがpanasoniaのDMR-XP12です。 どのようにすればBSや、CATVを録画出来ますか? 現在地上波はDMR-XP12で録画してます。 どうにか、地上波を見ながらBSやCATVを録画したいのですが、出来ますか? それとも、新たに何かレコーダーが必要ですか?

  • CATVの録画について

    BDZ-AT950Wを使用しています。近鉄ケーブルネットワークと契約しSTBはPanasonic製のTZ-LS300PWです。STBから外付けHDDに録画している分をルーター接続しているBDZ-AT950Wにダビングをしたいのですが、STBでBDZ-AT950Wが認識できません。対応していないのでしょうか? Panasonic製のTZ-LS300PWでダビング実績のあるSONYのBD/DVDレコーダーがあれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンでCATVを録画したい

    パソコンでCATVを録画したい 現在パソコンの購入を検討しています。パソコンにテレビの録画機能を持たせるのか、別にブルーレイレコーダー(もしくはブルーレイ視聴の頻度は低いのでHDDレコーダー+パソコン側にブルーレイプレーヤー)を購入しを購入するかで迷っています。 調べたところ、地デジやBS、CSなら対応キャプチャーで録画できそうですが、主に録画したいのがCATVで、対応できる機器があるのかどうか分かりません。CATVのSTBはパナソニックのTZ-DCH520です。 パソコンはBTOで購入しようと思っています。テレビはSONYのブラビアですので、レコーダーを購入するとしたらSONY製が一番いいかと思っています。使い勝手や導入コストの面でベストな選択(メーカーや品番など)を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • CATVのハイビジョン録画について

    引っ越しに伴い新しくCATV(ベイコム) HDコースに加入しようと思います。 ただ、気になる点が一つあります。 それはハイビジョン用STBに自宅にあるレコーダーを付けると、アナログ 画質で録画するようになっている事です。 STBの詳細をホームページで見ると、STBからレコーダへは「赤・白・黄」 のコードで繋ぐようになっていました。 http://www.baycom.jp/customer/support/cable_tv/371/a02.html 前住んでいた住宅では地デジはCATVより受信、BS・CSは共同のパラボ ラアンテナをつうじてみていました。もちろんCATVとも契約していなかった のでSTBや毎月の支払いも無く(WOWOW以外)、自宅にあるソニーのレコ ーダーでBS1やプレミアム、BS民放やWOWOWの録画もHD画質で録画で きていました。 なぜデジタルの時代にCATVのSTB(Pioneer BD-V371)からレコーダに繋 ぐのに、D端子やHDMIケーブルではなく「赤白黄色」のケーブルなんでし ょうか?尚且つHDで録画したければ、追加料金を払いPanasonic TZ-BD T910Fをレンタルしなければならないのか??大きい出費です。 日本全国どこのケーブル局でもそうなんでしょうか?

  • CATVの録画映像をパソコンに取り込みたいのですが、何か方法はありますか?

    今、契約しているCATVのSTBはパナソニックTZ-DCH2800で、 HDDへの録画機能を持っています。 i.linkで接続できるのですが、 パソコンとつないで録画データを取り込むことは可能なんでしょうか。 方法があれば教えてください。