• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVの録画が出来ない

2度目の質問になりますが 自分なりに調べてみると色々勘違いしていたことが あったのでもう一度質問させてもらいます CATVで CS、BS放送を見ているのですが 両方とも録画が出来ません 環境↓ テレビ Panasonic TH-50PZ600 レコーダー Panasonic DMR-XW31 CATVデジタルセットトップボックス Panasonic TZ-DCH800 画像はレコーダーです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1034
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

> IRシステムの設置と設定は終わりました > テストもして、正常に動きました どのようなテストをされて、正常と判断されたのでしょうか? > ですが、STBの番組表から予約しても > 録画が始まりません ヘンですね。 Irシステムはレコーダーの受光部に向けてありますか? レコーダーの電源は入っていますか? もし、Irシステムを使ったタイマー予約や連動予約がうまくいかないようでしたら、ご面倒ですが、No4さんのご回答の方法が確実だと思います。参考URL↓ http://eonet.jp/beginner/eotv/800/toru/toru_04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#210544
noname#210544

私はCATVプロバイダに相談して、ボックスを変えてもらいました。 CATVプロバイダの販売促進カタログをめくって、i.linkを使わないと録画できないなどどこにも書いてない、ボックスの取説を見て初めて分かる、説明不足だ、と訴えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最初のほうは普通に録画(IRシステムでの録画?) が出来ていた(無料期間ではない)ので i.LINKを使わないと録画できないわけではないと思うんですが・・・ もう少しIRシステムでの録画が出来るか試してみます

  • 回答No.8
noname#210544
noname#210544

回答の中に、I.link 接続の話が載っていませんが、そちらの問題ではありませんか。 機種と、CATVプロバイダのサービス内容によるとは思いますが、私が使ているCATVプロバイダでは、 -地上波はパススルー ⇒ レコーダーのチューナーが使える -BS/CSはパススルーなし ⇒ セットボックスから画像を貰いレコーダー録画 つまり、i-link接続しないと録画できません。それでちょっと上位機種のレコーダーを買いました(買わされました)。 質問者の写真に、i-link部の写真がなかったので気になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CATVデジタルセットトップボックスが i.LINKに対応してませんでした

質問者からの補足

かもしれません i.LINK接続は試したことがなかったのでやってみます

  • 回答No.6
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

STBに付属のIRシステムの設置&設定をすれば、STBの番組表で予約するだけで予約録画できます。 STBから予約する時にはタイマー予約を選択します。 http://eonet.jp/beginner/eotv/800/toru/toru_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々苦労しましたが IRシステムの設置と設定は終わりました テストもして、正常に動きました ですが、STBの番組表から予約しても 録画が始まりません

質問者からの補足

IRシステム設定をしようとしたら システム設定の変更はできません と出てきます 予約も全て取り消し、レコーダーにも予約の時計マークは点滅してないんですが 設定が出来ません

  • 回答No.5
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

レコーダーで外部入力を選んでセットトップボックスでチャンネルを選べばTV表示可能ですから、その状態で録画開始ボタンを押せばセットトップボックス表示中チャンネルがそのまま録画できます これで録画できるのが確認できるなら接続はあってますから、あとは先にあげたとおり外部入力で予約録画するだけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません!録画は出来ました

質問者からの補足

レコーダーで外部入力を選ぶやり方がわかりません http://panasonic.jp/support/dvd/product/dmr_xw31_xw51.html マニュアルも一通り見て L1に接続して、入力切換からL1を選択しようと思ったのですが そもそもL1がありません

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>番組表に表示はされます レコーダーの番組表経由で録画予約すればそのままでは内蔵チューナーで受信・録画しようとするので当然録画はできません レコーダー番組表から行った録画予約を手動で設定変更して対象チャンネルを外部入力に変更する必要があります なおこれだけではあくまでもレコーダーは外部入力をそのまま録画するだけであり外部入力につないだ機器でどんなチャンネルが選択されているかレコーダーは関知しませんから、当然接続機器側(セットトップボックス)も録画予約に合わせたチャンネル選択やチャンネル予約設定がレコーダーと別に必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#184289
noname#184289

 赤のピンの隣に黄色が刺さっているけど 間違いないですか?   白のピン刺す所では?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

挿し直しましたがダメでした

  • 回答No.2

単純に 黄色コードと白コードの位置がちがうような・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

挿し直しましたがダメでした 番組表に表示はされます 予約は出来たようになっていますが 予約確認をしてみると表示されていません CATVデジタルセットトップボックスを見ると 録画実行中のところが点滅しています HDDは十分に空き容量があります 特にエラーなどは出ません

  • 回答No.1
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)

貼付されている画像や言葉だけでは、なんにも書けることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足