• 締切済み
  • すぐに回答を!

CATV録画

CATVの録画について質問です。 今、テレビは録画非対応の地デジ、チューナーはpanasoniaのTZ-DCH1820、HDDレコーダーがpanasoniaのDMR-XP12です。 どのようにすればBSや、CATVを録画出来ますか? 現在地上波はDMR-XP12で録画してます。 どうにか、地上波を見ながらBSやCATVを録画したいのですが、出来ますか? それとも、新たに何かレコーダーが必要ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数500
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

レコーダー側にi.LINK端子が搭載されていればSTBとの接続で録画ができますが、XP12には搭載されていません。 レコーダーを買い換えるか、録画対応のSTBを使うプランに変更です。 私も以前JCOMを利用していましたが録画機器の選択に制限があり、不便を感じたので光TVに変えました。STB無しで受信できるので市販のレコーダーが使えます。 panasoniaでなくてpanasonicですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンでCATVを録画したい

    パソコンでCATVを録画したい 現在パソコンの購入を検討しています。パソコンにテレビの録画機能を持たせるのか、別にブルーレイレコーダー(もしくはブルーレイ視聴の頻度は低いのでHDDレコーダー+パソコン側にブルーレイプレーヤー)を購入しを購入するかで迷っています。 調べたところ、地デジやBS、CSなら対応キャプチャーで録画できそうですが、主に録画したいのがCATVで、対応できる機器があるのかどうか分かりません。CATVのSTBはパナソニックのTZ-DCH520です。 パソコンはBTOで購入しようと思っています。テレビはSONYのブラビアですので、レコーダーを購入するとしたらSONY製が一番いいかと思っています。使い勝手や導入コストの面でベストな選択(メーカーや品番など)を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • CATVでのW録画について

    おはようございます^-^ 機械音痴で意味不明な事言ってる事がありますが宜しくお願いします<(_ _)> 私はF1を生放送で視聴したいと思いましてCSアンテナをつけようと思ったのですがマンションの設置が駄目なようで先日、CATVに契約致しました。 そこでSTB(セットトップボックス) TZ-DCH1820を取り付けてF1を鑑賞する事が出来ました! しかしHDDレコーダー、DMR-XW100(●2番組録画対応)を使っているのですが取扱説明書どおり接続してみたのですが地デジ放送とCATVの同時録画が出来ません(>_<) 接続はiLINK端子で接続しています。 どこか間違っているのでしょうか? 設定の詳しいやり方など、どなたか解る方また『このレコーダーを買えば出来るよ』など宜しくお願いします<(_ _)>

  • CATVの録画が出来ない

    2度目の質問になりますが 自分なりに調べてみると色々勘違いしていたことが あったのでもう一度質問させてもらいます CATVで CS、BS放送を見ているのですが 両方とも録画が出来ません 環境↓ テレビ Panasonic TH-50PZ600 レコーダー Panasonic DMR-XW31 CATVデジタルセットトップボックス Panasonic TZ-DCH800 画像はレコーダーです

  • 回答No.3
  • ubku
  • ベストアンサー率37% (217/583)

CATVの伝送方式が「パススルー」方式ならば可能です。 CATVからきている同軸ケーブルをSTB(チューナー)のアンテナ入力につなぎ、さらにSTBのアンテナ出力から同軸ケーブルでテレビのアンテナ入力につなぎます。 CATVの伝送方式が「トランスモジュレーション」方式の場合はSTBをHDD内蔵ダブルチューナーの物に変更する必要があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#223518

録画非対応のチューナーを録画対応のチューナーに変えて貰えば出来ますよ。 それはケーブルテレビ局にお問い合わせください。 我が家はjcomですが録画できてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>どのようにすればBSや、CATVを録画出来ますか? 現在地上波はDMR-XP12で録画してます。 どうにか、地上波を見ながらBSやCATVを録画したいのですが、出来ますか? それとも、新たに何かレコーダーが必要ですか? まず最初に 契約時に一緒に箱の中に入っていたであろう 取説を読んでください。 「できる」と記載されていなければできません。 基本的に、何か録画機能のあるものを接続して録画することになります。 CATV会社で録画できるSTBもレンタルしているはずですので、 ご契約のCATV会社にもお問い合わせください。

参考URL:
http://sol.panasonic.biz/catv/product/settop/tz-dch520_820/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CATV(デジタル)を録画しながら、他チャンネルを視聴

    過去の質問を色々見ましたが、理解できていないので教えてください。 まず、できるようにしたいことは、 地上波デジタルを録画しながら、同時に、他のCATV番組や地上波デジタル放送を見たい。 既存のDVDプレーヤー(レコーダーではない)が壊れたため、HDD付DVDレコーダーの購入も含めて検討し、DVDを見られる環境を作る。 環境 テレビ:8年前のプログレッシブテレビ(TH-36FP20) 当然地上波デジタル非対応 CATVチューナー:TZ-DCH505(パナソニック) 地上波デジタル対応 私なりに考えた方法は、 (1) CATVチューナーを、レンタルのHDD付『楽録』チューナー(TZ-DCH2000)に交換して(レンタル料945円/月)、DVDは、プレーヤー単機能のものを購入する。 本当は、HDD付きDVDレコーダーのWチューナー付のものを購入してみたいのですが、色々なレスを見てみると、それでは目的を満たさない感触を持っています。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • DMR-E200Hで7月以降の番組録画について。

    現在、CATVに加入しております。 7月以降の地デジ化により、DMR-E200Hで録画はできなくなるでしょうか? CATV--STB(TZ-DCH1820)--DMR-E200Hという感じで接続しています。引き続きDMR-E200Hで録画することは可能でしょうか? 何かチューナーなり変換機なりが必要でしょうか。 それとも録画は無理でしょうか。 アドバイス頂けると助かります。

  • HDD内蔵DVDレコーダー&CATVについて

    テレビの買い替えと共に、DVDレコーダーをどうするか検討中です。 最近、イッツコム(CATV)のチューナーも取り付け色んな番組を見るようになりました。 希望するのは、CATVのfoxや、MTVなどの番組が取れる、2番組同時録画可能な機能があること。 このことについて、色々サイトを見たのですが…。 細かな質問事項は。。。 1)レコーダーは、チューナーも立ち上げないとCATV(デジタル放送など)からの番組は録画できないのでしょうか? 2)BSアナログチューナー対応?と地上波のダブルチューナーと、そうでない地上波ダブルチューナーのレコーダーの違いは? 3)BSアナログはスカパーやCATVを録画するために必要な機能なのでしょうか? 4)CATVの1つのチャンネルを見つつ、ほかのCATVチャンネルを録画することはどのレコーダーでも不可能でしょうか? こういった質問内容に対応でき、なおかつビデオ機能も付いているレコーダーを探しています。 ちなみにCATVのチューナーは、パナソニック製でした。 (録画予約に連動していると…なお、いいのですが。対応しているメーカーはあるのでしょうか?) かなり、悩みすぎ調べすぎて分からなくなっております。 どうか、良きご回答宜しくお願いします!!

  • PS3のトルネでCATVのBS録画

    現在アナログテレビでCATVのチューナーで地デジ・BSなど視聴しているのですが 録画をしたいと思い、HDDレコーダーなどを色々見ていたのですが トルネというのを知り良い印象を持ったのですが、 録画は地デジのみでBSは録画できないと見たのですが、 アマゾンの商品説明に 『地上デジタル放送専用です、地上アナログ放送、BS/CS放送には対応していません。  ※CATVについてはパススルー方式のみ対応します。』 とありました。 これはうちのCATVのチューナーがパススルー方式であれば BSの録画も可能という意味と解釈してもよろしいのでしょうか? 地デジ関連の知識はごく浅いので的外れな質問かもしれませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • CATVからの録画(なるべく劣化を少なくするには)

    こんばんは。 CATV(イッツコム)から地デジとNHKのBS-デジタルその他を視聴しています。今までテレビは地デジ対応、録画はアナログ(VHS)だったのですが、今度録画用にBRレコーダー(パナソニックDIGA DMR-BW930 http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html)を買います。 パススルー方式の地デジの視聴・録画は今までと変わらないのですが、ケーブルテレビのコンテンツの録画をなるべく劣化を少なくするにはどうしたら良いでしょうか。 現在のSTBは、 http://www.itscom.net/digiroku/connect.html のうちのDCH300です。これだとSTB-TVがD端子、STB-レコーダーがi-linkです。 代えるとしたらDCH521といわれたのですが、これだとSTB-TVがHDMIで文句ないのですが、STB-レコーダーがビデオ端子かS端子になってしまいます。 どちらの方が良い画質で録画出来るでしょうか。あるいは(上記の一覧中の別のSTBを使うことも含めて)もっと良い接続法があるでしょうか。 なお、レコーダーとTVはHDMIで接続します。 テレビは三菱のLCD-40MZW200(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mzw200/40mzw200.html)で、端子は一通り揃っています。

  • CATVでCS(WOWWOW)を録画、ムーブしたい

    BSやCS(WOWOW)を録画したり、タブレットにムーブして持ち出して外で視聴したいです。 YOUテレビというCATVを利用しています。 テレビはブルーレイレコーダーと一体型のテレビでアクオスを使っています。 このアクオスは古いモデルで外部入力を録画できません。 現在はSTB(TZ-DCH820)からアクオスへアンテナ線(同軸)とHDMIで結線しています。 地デジは問題ありませんが、これだとBS/CSは録画できません。 そこでレコーダーが欲しいんですが、やりたい事として BS/CSを録画、この録画コンテンツをタブレットで視聴したり、 持ち出して外で視聴したいと思っています。 現在、nasneを持っていて、持ち出し端末としてネクサス10を持っています。 ネクサスにはdtcp-ipのソフトを入れていてnasneからムーブできることは確認済みです。 やりたい事を実現するためには STBとiLINKで接続、DLNA対応のレコーダーを導入、 これらをLANで接続すればよいでしょうか? RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで 適切なレコーダーが分かりません。 もしくは現在のYOUテレビでレンタルしている新STBである、 Hit Pot Panasonic TZ-HDW610F であれば実現できるでしょうか? この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。 あまり詳しくないものでハチャメチャかと思いますが、 どなたか詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地デジ番組を古いHDDレコーダーで録画できますか?

    地デジチューナーを搭載した最新型の液晶テレビに、地上波しか対応していない古いHDDレコーダーを接続した場合、地デジの番組をレコーダーに録画することは可能なのでしょうか? テレビに映る番組表で録画予約したりしたいんですが、、、 テレビの出力>レコーダーの入力 で録画はできるのかもしれませんが地デジの番組表とか取って来れないってことになりますか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • 現在 CATVチューナー(TZ-DCH2810:ハード付)とテレビはレ

    現在 CATVチューナー(TZ-DCH2810:ハード付)とテレビはレグザ(47Z9000)を接続しています。 今回ハード付ブルーレイDIGA DMR-BW680を購入を考えていますそこで、 (1)CATVの放送及びBSはCATVのチュナー本体に録画しているのですが同様にDIGA DMR-BW680に録画が可能でしょうか?  その場合の配線方法を教えていただけると助かります。 (2)上記接続の場合、現在テレビとCATVチューナーをHDMIで接続している為にチュナー側のHDMIの差し込み口がない状態です。その為DIGA DMR-BW680との接続はD端子での接続しかないのでしょうか? (3)(2)以外の方法があればアドバイス等宜しくお願いします。

  • CATVの録画について

    いろいろ調べても,いまいちよくわからないのでご質問します. 現在J-comでデジタル契約しています. テレビはRegza Z2000でもちろんデジタルです.STBはTZ-DCH500です. テレビのアンテナは立てておらずCATVのみの状態. 今まで録画に関しては全くしていないのですが,最近は行いたいと思いまして調べ始めました. 行いたいこととして,CS放送を見ながら別のCS放送を見る. さらに録画をテレビを買い替える予定なので,三菱のMDR2のようなHDD内臓のテレビのHDDにも行う. もしくは市販のBDレコーダーに行う. というものです. (j-comのBDのSTBは月2625円追加なので予算的にありえません) 現状,STBを通さずに地デジを見ようとするとデジアナ変換と出て,かなり悪い画像となります. 調べていると方法としてSTBをDCH2000にして,i-Linkで接続ができるのかな? と思っていますが間違いでしょうか? また,J-comは地デジはパススルー方式?になっていると出てくるのですが,今の状態は違うのでしょうか? この状態が変えられるかと思いスカパー光を検討し,電気店で聞くと要望に全部答えられるといわれました. しかし,自分で調べるとCATVと同じようにSTBのようなものを介さなければならず,同じ状況になるのではないかと思っています. どのような方法ならば,行いたいことはできるのでしょうか? また無理なのでしょうか?教えて頂ければと思います.

  • CATV環境下での録画

    現在、CATVを契約中で、レコーダを購入する予定でいろいろと調べてみました。レコーダの機能は理解できますが、STBと合わせて利用している方の意見が聞けず困っていました。 その中で、CATV会社が貸し出しているPanasonic・TZ-DCH2810という機器を見つけました。現在の月額使用料金+¥1,050で利用できるようです。これがあれば録画をしながら他のチャンネルを視聴できるそうです。(リモコンも一つですみそうです。) そこで質問ですが、この機器以外では録画をしながら他のチャンネルの視聴は出来ないのでしょうか?他のレコーダをCATV環境下でご利用中の方、どの様な方法で録画をしていますか?(相性や操作性等) また、人によっては内臓の250GBは少ないようなのでPanasonic・TZ-DCH2810をご利用中の方、感想やテレビとの相性(やはり同メーカーのVIERAか?)を教えていただけませんか?。 以上、宜しくお願い致します。