• ベストアンサー

CATVについて

テレビ、HDD/DVDレコーダーを買おうと思っています。CATVを見たい・録りたいと思うのですが、購入予定のテレビには BSアナログ:無し。CATV地上アナログ:ch C13-C38ch とあります。レコーダーにはBSアナログなしとありました。テレビでCATVを見ること、レコーダーで録画することは可能なのでしょうか?また、ケーブルテレビ会社と契約が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.3

#2です。 CATV対応の住まいとは、アンテナは使わずケーブルによってTV放送を見れるようになっている住まいのことです。 マンションの場合、CATV対応だと個別に契約すると有料放送が見れるように設置工事に来てくれます。 非対応のマンションの場合、個人ではケーブル工事は無理です。分譲の場合は管理組合でCATVを導入するかどうか全戸対象に総会を開いてもらわなければなりません。賃貸の場合は大家さんの意向が問題。 対応か非対応が再度ご確認なさってください。 非対応の場合は通常のチャンネルのみしか見れません。後は、個別にBS、CSアンテナをつけるしかありませんね。

wakayte
質問者

お礼

そうですか。親切にどうもありがとうございます。マンションに問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

• umedama
回答No.2

CATV対応のお住まいでしょうか? 対応のお住まいならば、繋ぐだけで無料放送分(通常の地上、地域放送、NHKBSも含む)は見れますし、録画できます。ただし、チャンネルが通常とは少し違う部分があるので、再設定が必要です。 有料放送分は、CATVと契約し設置工事(有料)をしてもらわなければ見ることも録画することも出来ません。 設置工事は、TV.ビデオの設定も全て込みです。

wakayte
質問者

お礼

えー、四月からマンションに入るのですが、物件情報にはそのようなことが書いていなかったので対応ではないみたいです。となると、1ch~12chまでということでしょうか?

• yetinmeyi
回答No.1

catvもコピーガードのかかっている番組・映画などがあります。 それは、録画できません。 ケーブルテレビ会社と契約が必要です。

参考URL:
http://www.catv.or.jp/
wakayte
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。