• 締切済み

CATVとハイビジョン

現在CATVでテレビを視聴しています。 最近、テレビ(液晶)とハイビジョンDVDレコーダーを購入したのですが、よくよく取説を読んでみるとCATV経由だとハイビジョン録画できないことが判明。 (しかも録画は地上アナログ並みと・・・) あまりCATVに魅力を感じていないことから、解約してアンテナを立てることも考えております。 そこで皆さんに伺いたいのですが・・・ 今のBSのアンテナって雨・風によっては映りに影響ありますか? 以前(10年くらい前)BSは雨など天候によって全く映らなくなるというのを耳にしたことがあります。 私もスカパーを導入した際、雨・風が強いとき映りが悪かったものですから・・・ CATVだとその点は問題ないのですが・・・ 悩んでます。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.5

質問からだと良く分からないんですが、CATVということは、UHFまたはVHFアンテナがない、もしくは周辺の環境上、地上アナログが受信困難ということですか? スカパーなどのCS系をCATV方式を利用して見てるということですか、契約ということがありますので?  とりあえず、契約と書いてありますのでCS系をCATV方式で見ているということにして、BS&CSアンテナなどは雨の影響というのは多少なりありますが、そこまで影響するのは考えにくいです。どちらかというと、風で向きが変わるとか、アンテナの近くに障害物があるなどのほうが影響大です。影響が多いのは特にBSデジタルですね。情報量が多い分アンテナレベルが結構必要です。でも、目の前に木の枝があり風で揺れてアンテナを邪魔する、私の家でもよっぽどのことがないかぎり、移らないということはないです。 重要なのは角度です。細かいことは忘れましたが、一時期、衛星放送の受信が悪く、アンテナレベルを見ながら2時間ぐらい向きを変えました。それ以来ばっちりです。 たしか、BSとCSは角度違ったので、両方良くするのは結構大変です。CSは2個あったような。

回答No.4

CATV経由ではハイビジョン録画出来ないとは、どういう事ですか?もう少し詳しく教えて下さい。Iリンクが付いてないとかですか?私の地区のCATVはリースだとそういうタイプしかありませんが、買取だとIリンク付きが指定できます。 BSデジタルの受信ですが、強い豪雨ですとやはり受信できません。夕立のような強い豪雨です。また自分の地区のCATVですとケーブルといえどケーブル会社のパラボラで受信してますので、”ただいま受信不可”とメッセージが出ます。これは仕様なので仕方ありません。

yukidaruma33
質問者

補足

返事が遅くなってすみません。 詳細をお伝えしたいのですが、私自身がこの手の話に全く疎いもので・・・ ただ、STB?の取扱説明書にはハイビジョン録画できないと記載されていました。 ご丁寧にDVDの取説にもCATV経由で録画した際はハイビジョン録画できませんとのこと・・・ 単純なのでそこでがっかりして、ここに質問した次第です。 ちなみに私が契約しているCATVではSTBはレンタルのみで、iLINKがついてません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

数十年来,BSが天候のため,見られなくなったという経験は殆どないです.全くと言って良い程心配ありません. BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です)の設置は2階で2.5万円位です.調整だけだと5千円位です. アンテナレベルは50以上が目安です. http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm 地上波デジタル用のUHFアンテナは4千円位からあります. 初期投資だけで済みますから,アンテナの設置はお薦めします.

yukidaruma33
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考になりました。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.2

10年前から、雨で全く映らなくなることなんかありません。 ただ、雲等の影響で電波が弱くはなるらしいのですが、BSは結構電波が強いそうで、ウチは昔はBSアナログ、今BSハイビジョンを受信していますが、殆ど乱れることはありません。 ものすごい強風の時に乱れますが、これはパラボラが風で揺れる為だと思います。 昔乱れたのは角度が微妙すぎたのか設置が緩かったのではないでしょうか? どうでもいいですが、地上デジタルはUHFアンテナが必要です。

yukidaruma33
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人の設置が原因なんでしょうね。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

雨で映りが悪くなるのは、アンテナのせいではなくて、衛星からの電波そのものが雨で弱められてしまうからです。

yukidaruma33
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CATVでのハイビジョン画質について

    愛媛CATVへの加入を検討しているのですが,エントリーとレギュラーの2種類のコースがあり,それぞれ異なる機種のSTBを設置し,ハイビジョン画質による視聴はレギュラーのみ,となっています。また,2台目以降のテレビ(CATVパススルーチューナー内蔵)で地上デジタル放送を視聴する場合,STBは不要となっています。 そこで素人の発想なのですが,もしSTBの機種により受信できる画質が決まるのであれば,CATVパススルーチューナー内蔵のTVでSTBを経由しない場合,コースに関係なく地上デジタル放送をハイビジョン画質で視聴することはできないのでしょうか。また,同様にハイビジョン画質での録画はできないのでしょうか。

  • CATVやめてもBS1・2が見たい!

    CATVを解約する予定なのですが、NHKのBS1、BS2だけは引き続き見たいのです。現在、集合住宅住まいでテレビは地上・BS・CSデジタルハイビジョン(H17発売)です。リモコンのBSボタンを押したり、我流でいじっても「アンテナの設定や調整を確認して下さい」とエラーメッセージが出ます。どのように設定すれば視聴できますか?何か買い足す物はありますか? 全く知識がないので噛み砕いて説明して下さると有難いです。 宜しくお願いします。

  • CATVの視聴および録画について

    CATVの視聴および録画についてお尋ねします。 つい最近、10年来つきあってきたブラウン管テレビが壊れてしまい、早急にTVの買い替えを検討しております。 CATV(アナログ)に加入しており、いままではホームターミナル(HT)なるものを通してDVDレコーダー(アナログチューナーのみ内蔵)からテレビに接続しておりました。視聴していたのは地上アナログとNHK衛星くらいなものです。 今から買うのであれば地デジ対応チューナー内蔵のハイビジョン対応のテレビと決めていますが、当方の環境に合うテレビがどれなのかいまいち解りません。 CATV局に問い合わせしたら、地上デジタル視聴には特に「アナログ」から「デジタル」への契約の変更は必要とせず可能といわれました。 つまりHTを通さずにTVにアンテナ線を直接つなげば視聴できるみたいです。でもその他のBSチャンネルなどを引き続き見るのであればデジタル契約と機器の変更が必要みたいです。 NHK衛星を見たいのでデジタル契約にしなきゃならないのかなと漠然と考えてます。 そこで質問です。 W杯もあることですし、地デジあるいはBSでの中継を録画したい機会があると思います。かといってハイビジョンレコーダーまでは手がまわりません。 今度、地デジ対応のテレビを買うときに「デジタルダブルチューナー内蔵」を買えば、地デジを視聴しながら地デジやBSを手持ちのDVDレコーダーに「裏録」したり、あるいはその逆が可能になるのでしょうか? 可能だとすれば、HT、DVDレコーダー、テレビの接続はどうしたらよいのでしょうか? 視聴と録画のどちらかがアナログになってもかまわないので、現状の環境で裏録ができるか知りたいです。(ダブルチューナーなんていらないというなら尚うれしいのですが・・・) 当方、AV機器についてはズブの素人なので変な質問だったらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • CATV で地デジ

    拙宅は電波障害地域なので、CATVが無料でCable を引いてきてくれています。又昨日そのCATVや三から連絡が来て、分配機内の配線を一本変える程度のことで地デジの電波が同軸ケーブルで流れてくるといっていました。 1 そこで現在3台あるTVの2台を地デジに今から変えようと思います。もう一台はしばらく地上波を見ようと思うのですがそれは不可能なのでしょうか? 2 又BSとスカパーもアンテナを立てて視聴料を払っていますが、ケーブルですから特にBSはアンテナが要らなくなるのでしょうか??? 宜しくお願いいたします

  • この先、CATVをどうしようか考えています。

    当方は消費税が3%だった時代にCATVに加入し、以後長期にわたりお世話になっています(インターネットもCATVです)が、ある問題に直面しています。 それはどんな手段を用いても地デジ以外のすべての番組をハイビジョンで録画できないことです。 今の地元のCATVでは、地デジしかハイビジョンで録画できず、他の衛星デジタルはSTB経由でも一切ハイビジョンで録画できません(I-Link搭載STBを全く提供していないため)。 BDレコーダーを買っても、ハイビジョンの真価が生きるのが地デジに限られ、追加料金を払っても全くハイビジョンで残せず、BSアンテナを立てる場所もないため、いかなる手段を用いてもハイビジョン録画が地デジしかできない状況にあります。 この先、BSをハイビジョンで録画できるようになるには、どうすればいいでしょうか? 現状 イ:CATV局からはBSパススルーどころかSTB経由での録画も予算的に無理だと言われた ロ:自宅にはBSアンテナを立てられる場所がまったく存在しない

  • 賃貸マンションのCATV契約について

    現在、賃料にCATV費が含まれているマンションに住んでいます。入居した日からテレビでBSが問題なく見ることができていたのですが、5日後のBSの番組(アニマックス)を録画予約しようとしたところ、「契約期限が切れています」という表示が出て予約できません。この契約とはおそらくスカパーの2週間お試しキャンペーンのことだと思います。録画できないのもスカパーで提供しているチャンネルだけで、他のBSチャンネルはできます。スカパーは広告表示が邪魔で体験を申し込んだだけで、そもそもスカパーに入らずともCATVの契約でBSは見られるはずです。なぜスカパーの体験期間が切れるためにBSが録画できなくなるのか理解できません。期間が切れればCATVでの視聴に切り替わってまた見ることができるのでしょうか? 詳しい方のご回答をお願いします。

  • CATVとBS・CS

    1戸建て住宅に住んでいます。 ケーブルテレビの引き込みあり(契約なし)で、地上アナログと地上デジタル放送はCATV経由で視聴できています。 液晶テレビにはBS・CSチューナーが付いているので、BSアンテナを立ててBS・CSを視聴できるようにしたいと思っています。 現在の仕様は、日本アンテナのCATV用ブースター(SRB-2818)からサン電子の6分配器(CSD776B 2655MHz対応)で分配して、S-5C-FBケーブルで各部屋に繋がっています。 ネットで検索したところ、日本アンテナのブースターでCATV・BC・CS対応モデル「SRB28SA」というのを見つけました。 質問ですが、現在のブースターを上記のものに交換して、BSアンテナからケーブルを引き込んでつなげば全部屋でBS・CS視聴が可能となるでしょうか?

  • CATVとCS放送

    全くの素人で詳しくありません。 よろしくお願いします。 自宅はCATVを引いてあり、普通のアンテナは立てていません。 最近メインのTVが故障して新たに液晶TVを買い、その際に電気屋さんがアンテナを立てて、(CATVと混合していると言っていた)ハイビジョンも見れるようになりました。 ここで質問です。 今、スカパー110の無料体験をしているのですが、110ではなく、スカイパーフェクTVのほうで見たい番組があり、契約をしたいと考えています。 でもCATVと両方だと費用がかさんでしまいますので、CATVの契約を止めようと考えました。 しかし、CATVをやめると地上波が見れなくなるかなと…。 2010年頃には地上波がデジタル化されると噂があり、今更地上波用のアンテナたてるのも…。 しばらくこのまま我慢していなくてはならないのでしょうか? ちなみに見たい番組はNBAです。CATV契約時はNBAが週2回程見れていたのに、最近はBS1でしか見れなくなりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • CATV録画

    CATVの録画について質問です。 今、テレビは録画非対応の地デジ、チューナーはpanasoniaのTZ-DCH1820、HDDレコーダーがpanasoniaのDMR-XP12です。 どのようにすればBSや、CATVを録画出来ますか? 現在地上波はDMR-XP12で録画してます。 どうにか、地上波を見ながらBSやCATVを録画したいのですが、出来ますか? それとも、新たに何かレコーダーが必要ですか?

  • スカパーとCATVどちらを契約するか迷っています

    テレビを見るのにスカパーとCATVの両方経験がある方にお聞きしたいです。 ・画質はどちらがいいですか? ・スカパーは悪天候時に受信できないと聞きますが,どの程度だとNGなんでしょう。台風レベルでしょうか?少し強い雨の日でも映りませんか?一年間で何日くらいでしょうか。 ・CATVは途中で回線が切れたりというトラブルはありませんか? ・DVDレコーダーで録画(予約)はできますか? ・その他注意点などあれば… よろしくお願いします。