• 締切済み
  • 暇なときにでも

CATVとハイビジョン

現在CATVでテレビを視聴しています。 最近、テレビ(液晶)とハイビジョンDVDレコーダーを購入したのですが、よくよく取説を読んでみるとCATV経由だとハイビジョン録画できないことが判明。 (しかも録画は地上アナログ並みと・・・) あまりCATVに魅力を感じていないことから、解約してアンテナを立てることも考えております。 そこで皆さんに伺いたいのですが・・・ 今のBSのアンテナって雨・風によっては映りに影響ありますか? 以前(10年くらい前)BSは雨など天候によって全く映らなくなるというのを耳にしたことがあります。 私もスカパーを導入した際、雨・風が強いとき映りが悪かったものですから・・・ CATVだとその点は問題ないのですが・・・ 悩んでます。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

質問からだと良く分からないんですが、CATVということは、UHFまたはVHFアンテナがない、もしくは周辺の環境上、地上アナログが受信困難ということですか? スカパーなどのCS系をCATV方式を利用して見てるということですか、契約ということがありますので?  とりあえず、契約と書いてありますのでCS系をCATV方式で見ているということにして、BS&CSアンテナなどは雨の影響というのは多少なりありますが、そこまで影響するのは考えにくいです。どちらかというと、風で向きが変わるとか、アンテナの近くに障害物があるなどのほうが影響大です。影響が多いのは特にBSデジタルですね。情報量が多い分アンテナレベルが結構必要です。でも、目の前に木の枝があり風で揺れてアンテナを邪魔する、私の家でもよっぽどのことがないかぎり、移らないということはないです。 重要なのは角度です。細かいことは忘れましたが、一時期、衛星放送の受信が悪く、アンテナレベルを見ながら2時間ぐらい向きを変えました。それ以来ばっちりです。 たしか、BSとCSは角度違ったので、両方良くするのは結構大変です。CSは2個あったような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CATVについて

    テレビ、HDD/DVDレコーダーを買おうと思っています。CATVを見たい・録りたいと思うのですが、購入予定のテレビには BSアナログ:無し。CATV地上アナログ:ch C13-C38ch とあります。レコーダーにはBSアナログなしとありました。テレビでCATVを見ること、レコーダーで録画することは可能なのでしょうか?また、ケーブルテレビ会社と契約が必要なのでしょうか?

  • CATVの視聴および録画について

    CATVの視聴および録画についてお尋ねします。 つい最近、10年来つきあってきたブラウン管テレビが壊れてしまい、早急にTVの買い替えを検討しております。 CATV(アナログ)に加入しており、いままではホームターミナル(HT)なるものを通してDVDレコーダー(アナログチューナーのみ内蔵)からテレビに接続しておりました。視聴していたのは地上アナログとNHK衛星くらいなものです。 今から買うのであれば地デジ対応チューナー内蔵のハイビジョン対応のテレビと決めていますが、当方の環境に合うテレビがどれなのかいまいち解りません。 CATV局に問い合わせしたら、地上デジタル視聴には特に「アナログ」から「デジタル」への契約の変更は必要とせず可能といわれました。 つまりHTを通さずにTVにアンテナ線を直接つなげば視聴できるみたいです。でもその他のBSチャンネルなどを引き続き見るのであればデジタル契約と機器の変更が必要みたいです。 NHK衛星を見たいのでデジタル契約にしなきゃならないのかなと漠然と考えてます。 そこで質問です。 W杯もあることですし、地デジあるいはBSでの中継を録画したい機会があると思います。かといってハイビジョンレコーダーまでは手がまわりません。 今度、地デジ対応のテレビを買うときに「デジタルダブルチューナー内蔵」を買えば、地デジを視聴しながら地デジやBSを手持ちのDVDレコーダーに「裏録」したり、あるいはその逆が可能になるのでしょうか? 可能だとすれば、HT、DVDレコーダー、テレビの接続はどうしたらよいのでしょうか? 視聴と録画のどちらかがアナログになってもかまわないので、現状の環境で裏録ができるか知りたいです。(ダブルチューナーなんていらないというなら尚うれしいのですが・・・) 当方、AV機器についてはズブの素人なので変な質問だったらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 地上・BS・110度CSチューナー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ を注文

    地上・BS・110度CSチューナー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ を注文しました。 届いたらデジタルWOWOWに変更予定で、アナログ、BSデジタルを見、 とりあえずアナログのDVDレコーダーで録画したいと考えているのですが 今までと同じようにデジタルWOWWOW BSデジタルも録画できるのでしょうか? 何かめんどくさいことになったり、できなかったりするようになりますか。 アンテナとかは大丈夫な様です。 どうぞ教えて下さい m(__)m

  • 回答No.4

CATV経由ではハイビジョン録画出来ないとは、どういう事ですか?もう少し詳しく教えて下さい。Iリンクが付いてないとかですか?私の地区のCATVはリースだとそういうタイプしかありませんが、買取だとIリンク付きが指定できます。 BSデジタルの受信ですが、強い豪雨ですとやはり受信できません。夕立のような強い豪雨です。また自分の地区のCATVですとケーブルといえどケーブル会社のパラボラで受信してますので、”ただいま受信不可”とメッセージが出ます。これは仕様なので仕方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事が遅くなってすみません。 詳細をお伝えしたいのですが、私自身がこの手の話に全く疎いもので・・・ ただ、STB?の取扱説明書にはハイビジョン録画できないと記載されていました。 ご丁寧にDVDの取説にもCATV経由で録画した際はハイビジョン録画できませんとのこと・・・ 単純なのでそこでがっかりして、ここに質問した次第です。 ちなみに私が契約しているCATVではSTBはレンタルのみで、iLINKがついてません。

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

数十年来,BSが天候のため,見られなくなったという経験は殆どないです.全くと言って良い程心配ありません. BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です)の設置は2階で2.5万円位です.調整だけだと5千円位です. アンテナレベルは50以上が目安です. http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm 地上波デジタル用のUHFアンテナは4千円位からあります. 初期投資だけで済みますから,アンテナの設置はお薦めします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.2
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)

10年前から、雨で全く映らなくなることなんかありません。 ただ、雲等の影響で電波が弱くはなるらしいのですが、BSは結構電波が強いそうで、ウチは昔はBSアナログ、今BSハイビジョンを受信していますが、殆ど乱れることはありません。 ものすごい強風の時に乱れますが、これはパラボラが風で揺れる為だと思います。 昔乱れたのは角度が微妙すぎたのか設置が緩かったのではないでしょうか? どうでもいいですが、地上デジタルはUHFアンテナが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 素人の設置が原因なんでしょうね。

  • 回答No.1

雨で映りが悪くなるのは、アンテナのせいではなくて、衛星からの電波そのものが雨で弱められてしまうからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • wowowハイビジョン放送について

    すごい初歩的な質問ですが、テレビはBSハイビジョン対応のものでビデオデッキはBSアナログは対応しているもののハイビジョン対応でない場合、録画はできませんか?アンテナは分配してテレビの方とビデオデッキの方とそれぞれ繋がっております。

  • シャープのハイビジョンレコーダーについて

    シャープのハイビジョンレコーダーDV-ARW25について教えて下さい。 この機種は、地上・BS・110度CSデジタルチューナー、地上アナログチューナーに加え、さらに予約録画専用の地上・BS・110度CSデジタルチューナーを搭載しており、ハイビジョン番組の2番組同時録画が特徴です。 そこで質問なのですが、 (1)同時録画は、HDDに2番組録画されるのか?それともHDDとDVDにそれぞれ録画されるのですか? (2)スカパーの同じ番組を同時に2つに録画する事は可能ですか? 以上教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スカパーとCATVどちらを契約するか迷っています

    テレビを見るのにスカパーとCATVの両方経験がある方にお聞きしたいです。 ・画質はどちらがいいですか? ・スカパーは悪天候時に受信できないと聞きますが,どの程度だとNGなんでしょう。台風レベルでしょうか?少し強い雨の日でも映りませんか?一年間で何日くらいでしょうか。 ・CATVは途中で回線が切れたりというトラブルはありませんか? ・DVDレコーダーで録画(予約)はできますか? ・その他注意点などあれば… よろしくお願いします。

  • BSハイビジョン放送の録画方法

    BSハイビジョン放送の予約録画の方法についてお尋ねします。東芝のDVDレコーダーに録画したいのですが、DVDレコーダーにはNHKハイビジョンのチャンネルがありません。テレビは地デジ対応のテレビなのですが。画質はアナログで構いませんので予約録画の方法を教えてください。

  • この先、CATVをどうしようか考えています。

    当方は消費税が3%だった時代にCATVに加入し、以後長期にわたりお世話になっています(インターネットもCATVです)が、ある問題に直面しています。 それはどんな手段を用いても地デジ以外のすべての番組をハイビジョンで録画できないことです。 今の地元のCATVでは、地デジしかハイビジョンで録画できず、他の衛星デジタルはSTB経由でも一切ハイビジョンで録画できません(I-Link搭載STBを全く提供していないため)。 BDレコーダーを買っても、ハイビジョンの真価が生きるのが地デジに限られ、追加料金を払っても全くハイビジョンで残せず、BSアンテナを立てる場所もないため、いかなる手段を用いてもハイビジョン録画が地デジしかできない状況にあります。 この先、BSをハイビジョンで録画できるようになるには、どうすればいいでしょうか? 現状 イ:CATV局からはBSパススルーどころかSTB経由での録画も予算的に無理だと言われた ロ:自宅にはBSアンテナを立てられる場所がまったく存在しない

  • レコーダーを買いたいのですが

    レコーダー選びにアドバイスお願いします。 現在はアナログのテレビ・ビデオデッキ・スカパー(普通のスカパーでチューナーは東芝製です。)で、スカパーの番組をビデオにたくさん(50時間くらい)録り貯めしています。この度テレビを買い換えることになったのでレコーダーも一緒にと思いまして、自分なりに調べているのですが、なんだかいろいろ分からない事だらけなので質問させてください。良くわかりませんが、DVDレンタルもほとんどしませんし、レコーダーの仕事は9割はスカパー録画です。見たら消す。なのでブルーレイは必要なさそうです。DVDレコーダー(東芝ヴァルディア)の方向でいろいろ見てはいますが5万円前後でと思っています。 1・スカパー連動って何ですか? 2・地上ハイビジョン録画、BSハイビジョン録画、アナログ録画でそれぞれ録画の可能な時間が全然違いますがスカパーは何録画になるのですか?それにあわせて50時間ぐらい貯めておくにはHDDはどれくらいあれば足りますか? 3・アナログチューナー非搭載というものがありますがスカパーは録画できるのですか? 4・テレビは第一候補がレグザで第二候補がブラビアです。もしテレビをブラビアにした場合DVDレコーダーをつなげられますか? 何せ分からないことばかりなので質問の内容自体が意味不明なものかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 1台のテレビにスカパー・BS・DVDレコーダー2台・ビデオデッキを配線

    1台のテレビに今現在、スカパーチューナーとビデオデッキ1台とDVDレコーダーを配線しています。 現在使っているDVDレコーダーのHDDの残り容量が少なすぎて困っている為、DVDレコーダーを追加購入 しようと検討していた所、BSアナログチューナー内蔵ものが手に入りそうなので、以前からBSも見た かったのでBSアンテナも購入しBSを視聴したいと考えています。 (アナログ放送終了まではデジタル放送にこだわるつもりがないのでアナログ受信で構いません) 現在 ○スカパーはDVDレコーダーで録画しています。 ○ビデオデッキはビデオ再生とDVDにダビングにしか使用しません。 今後の希望 ○DVDレコーダー2台どちらでも、スカパー・BSを録画したい。 ○DVDレコーダー双方向でダビングしたい。 ○ビデオデッキは今まで通りで、出来れば新しいDVDレコーダーにダビング出来るようにしたい。 その配線方法がわかりません。 すでにテレビのビデオ入力全3ヶ所全部使ってしまっています。 そもそも、そんなに沢山(?)の機器を1台のテレビに配線しこんな複雑な使用方法は不可能でしょうか? また、例えば、地上波×地上波、スカパー×BS、スカパー×地上波、BS×地上派・・・など のDVDレコーダー同時録画は可能でしょうか? 今現在の配線は試行錯誤しつつ自分で行ったので無駄があるかも知れないので、 この際、1からやり直せればと思います。 こちらの質問に回答して頂くには不足している情報がありますでしょうか? PCやスカパーアンテナ&チューナー等もなんとか自分で配線出来るのですが、実は基礎知識がないので 的外れな内容を書いていたら申し訳ありませんが、おわかりになる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーを2台つなぐには・・・?

    テレビ(地デジ対応)とスカパーとBSアンテナとDVDレコーダー(A)をつないでいる状況です。これにもう一台DVDレコーダー(B)をつなぎたいと思っています。レコーダー(A)には、地デシ、アナログ、スカパーを録画し、レコーダー(B)には、スカパー、BSを録画できるように接続したいのですが、分配器が必要ですか? 他に必要なものや接続方法を教えてください。

  • bs民放はハイビジョンですか

    sony,32液晶テレビ買いました、地上デジタルはとても綺麗ですが、地上アナログ全然画質よくない 、でも、地上デジタル番組少ない、三つだけ受信できます、 bsアンテナ買うかどうか、検討中です、質問は、bs民放はハイビジョンですか、画質は地上アナログよりいいですか。アンテナを買ったら、無料番組だけ見て、nhk契約しなくでもいいですか。

  • デジタルハイビジョンTVで、CATV(デジタルチューナー)の映像が汚い?

    ハイビジョン対応のシャープのAQUOS(37型)を購入しました。家では、デジタルチューナーのCATV(たぶんパナソニック製TZ-DCH800)に加入していて、FOX、AXNなどを見るのですが、以前のブラウン管のほうが画像がきれいだったように感じるのですが、気のせいでしょうか? (とくに、AXNの『LOST』のジャングルの映像がチラチラして見にくい!) 最初AQUOSで普通の地上派を見ていたとき、やけに画像が汚いな~と思っていたら、地上アナログで見てしまっていたことがあったので、まだ接続とか間違っているのかな~と思っています。(町の電気やさんに設置してもらったのに・・・。) 一応、D端子でつなげ、CATVの設定もD端子とかにしているのですが・・・。 他の質問で、“ブラウン管が実は一番きれい”みたいな回答を目にしたこともあるので、そんなものなのでしょうか。 あと、D端子がついているHDD付きDVDレコーダーもつなげているのですが、CATVはキレイに録画するのはムリなんでしょうか。 (ちなみにHDMIの端子はCATVのチューナー、DVDレコーダーともにありません。)