• 締切済み
  • 暇なときにでも

CATVとハイビジョン

現在CATVでテレビを視聴しています。 最近、テレビ(液晶)とハイビジョンDVDレコーダーを購入したのですが、よくよく取説を読んでみるとCATV経由だとハイビジョン録画できないことが判明。 (しかも録画は地上アナログ並みと・・・) あまりCATVに魅力を感じていないことから、解約してアンテナを立てることも考えております。 そこで皆さんに伺いたいのですが・・・ 今のBSのアンテナって雨・風によっては映りに影響ありますか? 以前(10年くらい前)BSは雨など天候によって全く映らなくなるというのを耳にしたことがあります。 私もスカパーを導入した際、雨・風が強いとき映りが悪かったものですから・・・ CATVだとその点は問題ないのですが・・・ 悩んでます。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.5

質問からだと良く分からないんですが、CATVということは、UHFまたはVHFアンテナがない、もしくは周辺の環境上、地上アナログが受信困難ということですか? スカパーなどのCS系をCATV方式を利用して見てるということですか、契約ということがありますので?  とりあえず、契約と書いてありますのでCS系をCATV方式で見ているということにして、BS&CSアンテナなどは雨の影響というのは多少なりありますが、そこまで影響するのは考えにくいです。どちらかというと、風で向きが変わるとか、アンテナの近くに障害物があるなどのほうが影響大です。影響が多いのは特にBSデジタルですね。情報量が多い分アンテナレベルが結構必要です。でも、目の前に木の枝があり風で揺れてアンテナを邪魔する、私の家でもよっぽどのことがないかぎり、移らないということはないです。 重要なのは角度です。細かいことは忘れましたが、一時期、衛星放送の受信が悪く、アンテナレベルを見ながら2時間ぐらい向きを変えました。それ以来ばっちりです。 たしか、BSとCSは角度違ったので、両方良くするのは結構大変です。CSは2個あったような。