• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSデジタル、CATVの録画

BSデジタル、CATVの録画の仕方がわかりません。 地上デジタルの番組はHDDに録画できるのですが、BSデジタルの録画ができません・・・ 地上デジタルだと「REC」と表示された後、1(秒)・・・2(秒)・・・とカウントされますがBSだと「REC」と、ずっと表示されたままで録画時間が表示されないのです。録画もされてませんでした。 取扱説明書みれば、BS放送は録画できるっぽいのですが・・・。 CATVでのBS録画ができないってことなんでしょうか? レコーダーの品番はPanasonicのDMR-EX250Vです。 CATVのセットトップボックスはMASPROのDST52です。 TVはPanasonicのTH-37PX60です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tama80ji

はじめまして。 >PanasonicのDMR-EX250V 地デジ、BSデジタルチューナーは内蔵していますね。 >MASPROのDST52 このSTB、ちょっと変っていて地デジはパススルーなのでチャンネル設定の必要はないのですが、BSデジタルはトランスモジュレーションと言う、周波数を変更して再送信する方式なので、内蔵のBSデジタルチューナーの設定チャンネルでは受信できないか、チャンネル設定変更しなければならないかのどちらかです。 つまりHDD・DVDレコーダーのBSデジタルの初期設定CHには何も信号が来ていないので録画できないと言うことです。 HDD・DVDレコーダーの説明書も見なければなりませんが、トランスモジュレーションには非対応の機器も多いです。 この場合はSTBの外部出力からHDD・DVDレコーダーの外部入力の接続で録画するしかありません。 詳しくはご加入のCATVのサービスをご利用ください。そのために月々利用料を支払っているのですから。

質問者からのお礼

親切にありがとうございます! 時間はちょっとかかりましたが、なんとか録画できました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

CATV経由ですか。 恐らく地デジはパススルー方式といってSTBを通さずに直接録画でしょうね。 BSはSTB経由でしょうからSTBとレコーダーの両方に録画予約する必要があるでしょう。 なお、STB出力はレコーダーの外部入力で録画する必要が有ります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なんとか皆さんの回答を参考にして録画できました!