• ベストアンサー
  • 困ってます

BSデジタルをDVDレコーダーで録画する場合

現在テレビはSONY BRAVIA KDL-32J5000 BSデジタルも受信できています。CATV(J-COM)とも契約しているのですが、こちらはまだアナログですが、デジタルに変更の予定です。 Panasonic XW320の購入を考えているのですが、 1.CATVを通していないBSデジタルであれば、地上デジタル放送とBSデジタルのW録画が可能なのでしょうか? 2.BSデジタルの1番組を録画しながら、別のBSデジタルの番組を視聴する(あるいは、録画する)ことは可能なのでしょうか? CATVを接続していると、BS放送に対する答えが人によってまちまちで基本知識のない私には理解できなくなっています。 XW320はCATV放送はW録画できない、ということまでは理解できたのですが、頻繁に見ているBSデジタル放送に対してはどういう仕組みになっているのか混乱しています。 すいませんが、どなたか教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

今晩は。 >CATVを通していないBSデジタルであれば……  BSアンテナを自分で設置しているのですか? それなら、問題なく2番組同時録画出来ます(CATV関係なく) XW320は地デジ、BSデジタルのチューナーを各2個ずつ付いてい ますから大丈夫です。 但し、アナログの2番組同時録画は出来ません。 私も、CATVですけど、STBタイプではないので、地デジも同時録 画しています。(STBタイプは本当に不便ですね) 参考サイト: http://panasonic.jp/diga/products/xw/easy/index.html#05

質問者からのお礼

早急なご回答ありがとうございました。 BSはマンションにもともとアンテナがたっているようです。(我家としては何もしてないのですが、B-Cas Cardをさしこんだだけでちゃんと映っています)BSデジタル放送をよく見るので安心しました。 CATVでSTBタイプじゃないもの、ってあるのですか?XW320はCATVはW録画できないと言われちょっとショックでした・・・ 来月には最終決定して、DVDレコーダー、買おうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • dondoko4

CATVの取り説に説明されていますけど。 BSを録画しながら他の番組を見ることはできます。 アナログでもデジタルでも同じやり方です。今まで通りで構いません。 >XW320はCATV放送はW録画できない。CATVは2回線の場合は別途契約になります。契約すれば見られます。それにはW録画機能がないとだめですけど。 やり方がわからなければ、サポート係を呼んで説明を受ければいいのでは。

質問者からのお礼

早急なご回答ありがとうございました。 来月には最終決定して、DVDレコーダー買おうと思っています。